生徒数 21,855人 | 講師数 191※2019年4月時点

Sakura先生のプロフィール

Sakura先生

Sakura先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 関西学院大学 文学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 11月23日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
動物・飼育
外国語
家族・子育て
資格取得
検索タグ
英検対応級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

さらに上を目指したい方へ!英検準1級・1級に合格したい。字幕なしで洋画を見れるようになりたい。日常会話以上のことがしたい。そのような方が受講されています。

Sakuraです。8月30日までのレッスンスケジュールをアップしました。ご予約お待ちしております。
ブログ始めました。英語上達につながる情報を載せています。https://ameblo.jp/panda11san23

英語を上達させる秘訣は何だと思いますか?私はとにかく「楽しむ」ことだと思います。英語は皆さんにとって第二言語なので「間違えて当たり前」「とっさに英単語が出てこなくて当たり前」なのです。私自身が日本で生まれ育ち、留学経験なしで英語を学習してきたタイプなので、日本人にとって何が難しいのかを熟知しています。
私とのレッスンはスピーチのテストではありませんのでリラックスしてstep by stepで上達していきましょう!

★経歴
大学では言語学、第二言語習得法を学びました。卒業後は高校教師として5年間働きました。進学校での指導でしたので文法・長文読解・センター対策などを中心に指導しておりました。家庭教師、塾講師の経験も2年ほどあります。

★資格・免許
 英検:1級
 TOEIC:975点
 英語教員免許(中学校・高校)

★レッスン内容

▪ディスカッション
様々なトピックに対して、賛成か反対かなどの自分の意見とその理由を説明する練習をします。日常会話以上のことがしたいという方にお勧めです。はじめは短くてもかまいませんので、とにかく自分の意見とその理由を論理的に話す練習することが大切です。一見難しそうですが、楽しいですよ!最終目標はは1分の準備で2~3分の即興スピーチを話せるようになっていただくことです。
例)24時間営業についてどう思うか。死刑制度には賛成か反対か。少子化問題についてなどなど。

エンタメレッスン←NEW☆
ドラマや映画を使ったエンタメレッスン始めました。学校の教科書では習わない「生きた英語」を学びながら、リスニングや発音練習、意味の確認などをします。
現在すぐにご用意できるレッスンは以下の通りです。
・Back to the Future (マーティとデロリアンで過去の世界へ!)
・Full House (かわいい子供たちと3人のパパ?が繰り広げるファミリーコメディ)
・Desperate Housewives (主婦たちが繰り広げる波乱万丈ミステリーコメディ)
・Sherlock(推理小説シャーロックホームズを元にイギリスBBCが作成したドラマ。今使われているイギリス英語を学ぶのに最適です。)→リクエストにより追加しました。
もしも、この中に好きな映画やドラマがない場合は、お好みのドラマや映画を使ったレッスンも場合によっては準備できます。(要相談)
好きな映画のセリフって記憶に残りますよね。例えば私の好きなセリフはBack to the Futureの「If you put your mind to it, you can accomplish anything.(本気ですれば、なんだって達成できる)」です。American spiritが感じられて大好きなセリフです。
       
・英検1次試験の英作文
英検の英作文で大切だけれど忘れられがちなのは、「文の構成」「論理的かどうか」だと思います。いくらたくさん書けていても、そこができていないと大幅減点につながります。その2点を適宜説明させていただきながら、文法やスペルミスなどをチェックしてまいります。
また、なるべくご自身の言葉で考えていただきたいので、あえてすぐに正解は言わずに「どう直したらよいと思いますか?」という問いかけをたくさんしながら、じっくり添削していきます。それが遠回りでも近道だと思っています。
※時間内に終わらない恐れがありますので、一度のレッスンではおおむね300語以内でよろしくお願いします。また、英検問題などで構成から大幅に見直した方が良い場合などもありますので、短い文章でも25分以内で終了しない場合がありますのでご了承ください。

▪英検1次+2次面接対策
英検の1次試験の語彙問題、読解問題、英作文のお手伝いをします。基本的には英検のサイトに載っている過去問を使用しますが、お手持ちの教材を使用される場合は写真をとってskypeに送ってください。一緒に1から解いていくのもOKですし、「自分で解いてみたけれどよくわからないところだけ説明してほしい。」というのも、もちろんOKです。読解問題については基本的に1文ずつ音読していただき、日本語に訳していただきます。英検については読むスピードよりもきちんと細部まで理解しているかが重要だと考えているからです。また英検合格には語彙力は必須ですので、お手持ちの単語帳などでどれだけ覚えたかをチェックしていきます。というのも、リスニングや読解が苦手だと思っていたけど、実は知らない単語が多かっただけだった。というケースが非常に多いのです。いくらリスニングを練習しても、知らない単語が多すぎると理解できなませんよね。
ひとりひとりに合わせたレッスンを心掛けていますので、他にもご要望がありましたらできるだけ対応します。

2次面接対策としましてはお手持ちの教材か、私の持っている「英検面接台特訓」を使用します。

▪文法説明
 SIDE by SIDE(Book1~4)を使ったレッスンで文法を理解し、さらにはスラスラ話せるようになるまで練習しましょう。学校の教科書ではあまり出てこないけれどネイティブスピーカーがよく使う単語や表現がたくさん出てくる良本です。どのBookのどのページをレッスンご希望か前もってお知らせください。
SIDE by SIDEを使わずに文法説明もできます。その際は「関係代名詞の目的格が分からない。」「今読んでる本のこの文に出てくるthatを文法的に説明して」など、どこが分からないかを具体的にお教えください。

▪テーマトーク 
例)趣味について、好きな映画、宝くじがあたったらどうするか?など、日常生活で使うトピックをたくさん用意しております。関連した質問もたくさんするので、即興力を鍛えていただけると思います。完全フリートークでももちろんOKです。

●対応が難しい分野
 ・ビジネス英語
 ・留学相談
 ・小学生以下のお子様の指導

●その他お願い
・どのレッスン内容をご希望かなるべく前もってお知らせください。
・子供が病気の際は誠に申し訳ありませんが、当日急遽キャンセルとなる事がございます。わかり次第キャンセルの旨ご連絡差し上げますが、ご理解の程よろしくお願いします。


講師紹介動画


事務局コメント

とても明るく、テンポ良くレッスンを進めてくれるSakura先生。自分で話をリードするのが苦手な方でもSakura先生にお任せすれば大丈夫。あっという間の25分間です。初心者の方から上級者の方まで、幅広くおすすめします。

■レッスン受講者の声
・discussionレッスンをお願いしました。最初にどんな風にスピーチをしたらいいか教えていただき、破茶滅茶になりましたが先生の出してくれたお題にトライしてみたところ、1つトピックが終わるごとに有意義なfeedbackをいただけました。ですので、2つ目、3つ目とやる中で改善しようとすることができました。レッスン最後にも、全体的なfeedbackと、今後の改善点をいただけました。たくさん褒めてもいただけるのですが、私としては直されたくてレッスンを受けてるので、改善すべき点をたくさん指摘していただけて本当に良かったです。

・はじめてレッスンを受けました。初回と思えないほどリラックスでき、私に合った色々な提案をしていただきました。ぜひ又受けたいと思う先生です。

・とても分かりやすいと、息子が申しておりました。

Sakura先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。