生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

Tamaki先生のプロフィール

Tamaki先生

Tamaki先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 英語および国際関係論
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
スポーツ
健康・ダイエット
旅行
美容・ファッション
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

あなたの専属トレーナーとして真摯にサポート致します。 レッスンと自宅学習の両輪を回してより効率的に英語を習得しましょう!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
■■■ お知らせ ■■■
☞ 9/28の週、スケジュールが変則的となります!
9/28(月)は都合によりお休みを頂くため、火~金で1コマずつ増やしました。
よろしければどうぞご利用ください。

■■■ 講師プロフィールとレッスンのご案内 ■■■

こんにちは!Tamakiです。

いきなりですが、聞いているだけで英語を理解できるようになったら・・・。こんなに嬉しいことはありませんよね。しかし、残念ながら脳がそれをできるのは母語を習得する子供の時点までです。すでに脳が成熟した大人にとっては、第二言語はあくまでも『勉強』を通して習得するものであり、脳内の対応分野も母語のものとは異なります。全く知らない言語を延々と聞いていても理解できるようにならないのはそのためです。

初級レベルの生徒様には、「レッスンは受けているけど、なかなか上達を実感できない」という方も多いと思います。その原因のひとつは『英語に触れる時間の不足』です。たとえば 1 週間に 25 分の勉強だけで言語を習得しようとすると何十年もかかってしまいます。(⇒ 後述【第二言語習得と初級の方向けレッスンの考え方】参照)かと言って、毎日レッスンを受けることは経済的にも時間的にも難しい方も多いでしょう。また、レッスン以外で自力で学習しようと思っても、何にどのように取り組んだら良いか迷われるかもしれません。

このギャップを埋めるために、レッスン以外の時間を有効に使って頂けるように Homework(自宅学習用課題)をご用意することに致しました。特に脱・初級を少しでも早く達成したい方にお勧めです。(⇒ 後述『Homework について』参照)もちろん、すでにご自身で勉強に取り組んでいらっしゃる方や、今のところはレッスンで英語に触れるだけで楽しいのでそれで十分、という方は Homework なしで構いません。

レッスンはこれまでの経験から以下の2メニューをご用意しています。
そのほか、発音に特化した学習など生徒様のご要望に柔軟に対応致します。
初回レッスン時にご希望をお知らせ下さい。

■ A. 総合学習レッスン(SIDE BY SIDE あり/なし)
■ B. フリートーク

小さいお子様を子育て中のお母さまも大歓迎です。背後でお子様が騒々しくても、赤ちゃんを抱っこしながらでも大丈夫ですよ!また、アメリカ駐在中の奥様も是非ご利用ください。学校からのお手紙、お友達の誕生日パーティーへの参加の仕方など、アメリカでの日常のあれこれにも私の経験からお答えします。突然のアメリカ生活で言葉に苦労されている方々の力になりたいです。

生徒様のニーズに合わせて段階的にサポートしていきます。
二人三脚で楽しく頑張りましょう!

********************************************

◉レッスン内容◉

■ A. 総合学習レッスン(SIDE BY SIDE あり/なし)
脱・初級を目指す方にお勧めのレッスンです。
生徒様のご要望も伺いながら、ご希望の方には Homework(自宅学習用課題)も組み合わせて進めていきます。
SIDE BY SIDE*をお持ちの方は、テキストだけの勉強でレッスンが終わらないように学習内容を発展させていきましょう。
(* SIDE by SIDE:世界中で利用されているレベル別英会話テキスト。ワールドトークHPの『レッスン・教材』にも紹介あり。事前に生徒様の方でご購入が必要。レベルの判断で迷われましたらお気軽にご相談ください。)

【学習項目】(**:主に Homework でカバーする内容)
・語彙の強化**
・文法の復習**
・ディクテーション**
・ダイアログ聞き取り練習
・英作文
・発音
・スピーキング、リーディング力の向上
・テキストを使っての反復練習(SIDE BY SIDE をお持ちの方対象)


【現在中級レベルでさらに上を目指したい方】
学習項目は初級レベルと同じですが、内容の難易度が少し上がります。
中級以上の方は語彙と文法理解のステージはほぼ完了していると思われます。
『文法のここの理解があいまい』などご自身で認識されている項目があればレッスンで確認していきましょう。こちらで気づいた部分も強化していきます。
また、頭の中で『日本語 ⇒ 英語』の翻訳ステップが発生しなくなるように、できる限り英語で考えるようにしていきましょう。
初級の方同様、ご希望の生徒様には Homework をご用意致します。


■ B. 『フリートーク』
『とにかく英語で話す機会が欲しい!』という方におすすめのレッスンです。
文法の間違いや発音ミスがあってもOK!
英語を話すことに慣れる&自信をつけるための練習です。
細かいことは気にせず どんどんアウトプットして下さい。
表現や文法、発音など、随時サポート致します。

********************************************
◉Homework について(希望者のみ)◉
特に初級の方でご自分の勉強方法をお持ちでない方に便利なサポートです。量や内容については、生徒様と一緒に調整していきます。
(基本的な考え方については【第二言語習得と初級の方向けのレッスンの考え方】を参照。)

Homework には以下のような内容をご用意しています。
・ 語彙の強化
初級者の方は、中学校レベルの 1200 語から a や you などの超基本単語を除いた 900 語程度にしぼって覚えていきましょう。1 年でカバーする場合、1 週間に約 20 単語のペースです。ご要望であれば単語テストや短文作成も取り入れ可能です。

・ 文法の復習
文法の復習では、中学生学習程度の文法解説文の読みと練習問題に取り組みます。
大まかに 25 項目、週 1 回ペースですと半年程度で復習が完了します。
レッスン時間はなるべくアウトプットに割きたいので、文法の復習は基本的に自己学習で進めて頂くことになりますが、もちろん質問・疑問についてはレッスン時に補足説明します。

・ ディクテーション
語彙・文法知識の蓄積が進んだら技能のスキルアップも始めましょう。
短文の音声課題をディクテーション(書き取り)していきます。

********************************************
【第二言語習得と初級の方向けレッスンの考え方】
◉言語間距離
日本語と英語は、語順、発音などが大きく異なるため『言語間距離』が最もかけ離れた組み合わせの一つです。この『言語間距離』については、アメリカ国務省機関の Foreign Service Institute が英語を母語とする人の外国語学習についてまとめたデータによると、日本語は『カテゴリーIII:英語を母語とする者にとって最も習得が難しい言語』に分類され、同カテゴリー内の中国語や韓国語よりもさらに習得が難しい言語であることが追記されています。

また、英語話者が日本語習得に必要な時間は 2000 時間とされています。比較までに、同話者のスペイン語の習得は 500~600 時間となっているので、日本語がいかに英語からかけ離れた言語であるかが分かります。

この『言語間距離』の考えは、逆方向からの言語学習の難易度として当てはめても大方間違いではないでしょう。つまり、日本人にとっての英語の習得は、他言語話者にとってのそれよりもハードルが高いということです。

それでもたくさんの人々が証明してきているように、多少時間はかかっても必ず英語でコミュニケーションが取れるようになります。

◉必要な学習時間
日本語 ⇄ 英語間で言語を習得するのに必要な時間は 2000 時間 という前述の数字についてです。日本の中学校、高校の授業時間を合計すると約 1000 時間になりますので、ほとんど会話をしたことがないという初級の方の場合、あと 1000 時間程度の学習が必要になる計算です。

この数字は、毎日 1 時間英語に触れると 2.5~3 年程度で達成、週に 1 回 25 分のレッスンのみの場合はその 10 倍以上かかってしまいます。これがレッスンを受けるだけではなかなか手応えを感じられない原因だと思っています。

この穴を埋めるために、ご希望に応じて Homework をご用意してサポートしていきます。

◉学習の順序
英会話初級の方が英会話を学ぼうとするとき、いきなりスピーキングやリスニングを始めてしまうとその後伸び悩むことが多いようです。フレーズを覚えて挨拶や店での注文はできるようになっても、返された言葉を理解できなかったり、暗記した表現以外では自分の言いたいことを表現できないことも出てきます。初級の方は、最初の半年~1 年間は語彙力と文法・作文力の向上に注力してみましょう。

言語学習は、『知識』(語彙、文法・作文力)と『5技能』(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、発音)の二本立てです。母語の習得とは異なり、第二言語の習得は基本的に『知識の蓄積 ⇒ 技能の向上』の順番で達成されます。初級の方の場合は、この『知識の蓄積』が圧倒的に不足していることが多いです。まずは基礎を固め、その後効率よく『技能』を上達させましょう。

********************************************

■ ご予約に際して
・2 コマ続きでご予約頂いた場合は、55 分連続で授業を行います。(5 分お得です♪)
・誠に恐れ入りますがレッスンの録画はお控えいただきたく存じます。


◎ 主なレッスン時間帯
日本時間:夜 21 時~24 時
・米国での ≪標準時間(11 月初旬~3 月初旬)⇔ 夏時間≫ の切替えにより時間帯が 1 時間前後します。
・時差による準備時間の関係で、空いたコマは前日頃に閉じて参ります。ご了承下さい。

▲ 対応が難しい分野
・キッズ英会話
・各種試験対策
・中級~上級者向けレッスン
・英作文などの添削

********************************************

【 経 歴 】
日本で生まれ育ち、日本の大学では英語、アメリカでは国際関係論を専攻しました。
英語専攻時代には、英語音声学を学習。オーラルインタープリテーションのゼミでは発声と表現方法を学び、中学校教諭二種(英語)の免許も取得しました。
アメリカの大学卒業後は日本に一旦帰国しましたが、結婚を機に再び渡米し在米歴はもうすぐ 20 年です。現在は子育ての真っ最中。やりたいことがたくさんあり 1 日 48 時間ほしい欲張り者です!


【 みなさまへのメッセージ 】
私もかつては英会話初心者でした。
今でこそ日常的に英語を話していますが、まだまだ勉強中です。

アメリカで生活する中で、英語でお困りの駐在ご家族などを何度もお見かけし、どんなご苦労をされているのかも伺いました。
自分が何かのお役に立てるのではと思ったのが講師となったきっかけです。

個々のレッスンは、みなさまの進度や目的に合わせながら進めていきます。
みなさまのステップアップを精一杯サポート致します!


講師音声


事務局コメント

明るい雰囲気で話のしやすい環境を作ってくれるTamaki先生。中でも「発話すること」を意識されているので、アウトプットの練習が出来ます。先生の一生懸命さが伝わってくるレッスンです。

■レッスン受講者の声
・初レッスンでしたが非常に親切で大変満足できるレッスンになりました。

・毎回とても熱心にご指導いただいています。初心者なので、発音矯正はまだまだ早いかなぁとも思いましたが、このレッスンがとても楽しいです。
カタカナ英語が身についてしまっていて、発音の指導を受けるのも初めてなので、ゼロからのスタートです。でも正しい発音を教わる度に新鮮で、目から鱗です。とても難しいのですが、ご指導いただいた後の変化に自分でも驚きます!
教わってもすぐに忘れて、また教わる・・・という感じなので、先生に嫌になられないか心配ですが(笑)英語の勉強がますます楽しくなりました。先生に出会えて良かったです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

・初心者ですが発音をしっかり学びたくて、先生にいつも教わっています。発音を学ぶのは学生以来なので、とても難しいです。でも先生の説明は分かり易く、私が正しい発音に近づけるように熱心に考えてくださいます。教わって、また間違えて、また教わる・・・の繰り返しなので、先生に申し訳ない気持ちになりますが、正しい発音に近づけたときの喜びが大きく、英会話の勉強って楽しいなぁと改めて感じる瞬間です。独学ではとても身につかないことなので、今後もご指導宜しくお願いいたします。

・大変楽しかったです!発音の美しい先生に教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました!

・Tamaki先生の明るさと熱心さで楽しくレッスンを受けることができました。

・とっても熱心で、優しい先生でした。会話も率先してリードしてくれました。

・日本人と英語で話すことが恥ずかしくてどうなるか不安でしたが、Tamaki先生の英語はとても美しくて外国人と話しているようでその不安は不要でしたし、分からないことを日本語で説明して英語に言い換えていただけることで、とても身のある時間を過ごせました。そして、カウンセリングとして、丁寧に自分の英語学習歴や今後どうしたいか聞いていただけてとても安心感があります。また次回のレッスンが楽しみです。

Tamaki先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。