生徒数 24,079人 | 講師数 218※2020年3月時点

Kay先生のプロフィール

Kay先生

Kay先生

  • 必要ポイント 975pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 オックスフォード大学 実験心理学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
美容・ファッション
コンピュータ
動物・飼育
検索タグ
対応年齢
大人

自己紹介

ロンドン在住のバイリンガル講師によるイギリス英語レッスン

【お知らせ】

・誠に勝手ながら、本日6月3日よりしばらくレッスンをお休みさせていただくことになりました。
レッスンをご予約していただいていた皆様、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
Kay(6月3日更新)

---------------------------------------------------


英語学習者の皆様へ

こんにちは。イギリス育ち・ロンドン在住のバイリンガル講師 Kay(ケイ)です。
私は19歳以上の方を対象としたイギリス英語のレッスンを行っています。

英語でコミュニケーションを取ることは、多くの日本人の方にとって緊張する行為です。過去に苦い経験をしたことによって、自分は英語がダメだと思い込んでいる人も少なくありません。でも英語力が伸びないと悩んでいる方のほとんどは、能力や努力が足りないのではなく、英語のコミュニケーションに本当に必要な知識とスキルを認識していないことによって、努力の方向性を間違えてしまっている可能性が高いです。その結果、学習しても成功体験につながらず、自信喪失し、学習に取り組むモチベーションが下がってしまう、という悪循環に陥ってしまいます。

でも「何を学ぶか」と「どうやって学ぶか」という判断を適切に行えば、誰にでも英語を上達させることは可能です。

イギリス在住歴19年の私のレッスンでは、オックスフォード大学で学んだ実験心理学の知識を活用し、スポーツ・音楽・ビジネス界など様々な分野で支持されているパフォーマンス科学のテクニックを取り入れることで、モチベーションを高く維持しながら英語に自信をつける方法を紹介します。

経歴

8歳の時に渡英

IELTS Academic取得(8.0)

オックスフォード大学卒業
(実験心理学=人間や動物の行動の理由を実証研究によって追求する学問)

パフォーマンス科学の資格取得
(パフォーマンス科学= 心理学・生理学・経済学などを利用して、スポーツ・芸術・ビジネスなどあらゆる分野においてパフォーマンスを最大限に高める方法を追求する学問)

現在は英会話講師の他に、日英翻訳とブログ執筆をしています。

【英語学習ブログ】
https://keisuganuma.com/blog/

私のレッスンの強み

・自然な英語
日本には英語に関する明らかに間違った情報や不自然な英語を「お手本」として日本人の英語学習者に発信している人が沢山います。その結果、多くの英語学習者はそもそも間違った英語を参考にして英会話に挑んでいるのが現状です。完璧な英語を目指す必要はありませんが、お手本にする英語の質に問題があったり、会話の練習相手の英語がネイティブの人の発音とあまりにもかけ離れていたりすると、練習と本番に大きなギャップが生まれてしまいます。これでは、せっかく努力をしても英会話の成功体験になかなかつながりません。学習者は、期待している結果と現実との差に自信を失います。イギリスで教育を受けた私は、本場のイギリス英語の発音や表現をご紹介します。

・現場感覚
言葉が伝達する意味は、「間の取り方」や「話し手と聞き手の関係性」など状況に影響されるため、辞書に載っている説明だけでは言葉の意味の範囲を正確にとらえるのは困難です。レッスンでは知っている英語を積極的に使ってもらい、言葉の意味や役割が状況によってどのように変化するのかという現場感覚を磨くためのフィードバックを行います。英会話に特別苦手意識を持っている生徒とは、会話の流れのパターンをある程度マニュアル化し、聞き上手になるための相槌の種類を増やし、英会話を乗り切る自信をつけることから始めます。会話の流れを練習することによって、新しく覚えた英語をどのように使うべきかというルールが次第に感覚として定着し、会話を楽しむ余裕が生まれます。

・セルフ・エフィカシーを高める
目標を達成するためには、「自分は絶対にこの課題を達成できる!」とセルフ・エフィカシー(self–efficacy/自己効力感)を高く保つことが大切な条件だとパフォーマンス科学で知られています。そしてセルフ・エフィカシーを高めるためには、適切な環境設定と小さな成功体験を生み出す効果的な学習法が欠かせません。私のレッスンでは、英語に関する間違った認識や学習法を正し、より望ましい習慣を身につけるための心理学やパフォーマンス科学のテクニックを通して、「自分も絶対に英語を上達できる」と自信を高める方法を伝授します。

レッスン内容の例

・場面ごとの会話練習(対象レベル:全て)
場面やテーマごとに必要な英語の知識とスキルを伝授し、会話練習(ロールプレイ)を行うことで、英会話に自信をつけ、本番での成功率を上げます。自己紹介、電話対応、外食での英語、お願いの仕方、トラブル対応、健康、美容など練習したい場面やテーマがあれば、ぜひお知らせください。

・フリートーク(対象レベル:全て)
特にテーマを決めずに自由に英語でお話しし、最後にフィードバックをします。英語で会話を続ける練習をしたい方、イギリス英語のリスニングを鍛えたい方、とにかく英語を使う機会を増やしたい方に最適です。日常で起きた出来事をテーマに会話練習をリクエストされる方もいます。イギリスに関する話題はもちろん、私の専門知識の心理学やパフォーマンス科学の知識をご紹介するレッスンも喜んで承ります。

・ディスカッション(対象レベル:中級〜)
欧米の人とのディスカッションは、話の振り方や自己主張のレベルが日本人同士のディスカッションとは大きく異なるので、まずはその文化の違いをきちんと認識し、ディスカッションのテクニックを実施する練習を行うことが重要です。私のレッスンでは、ニュース記事や社会問題など特定のテーマを設定し、クリティカル・シンキングの能力を鍛えるイギリス式のディスカッションを行います。英語で自分の意見を述べることに自信をつけたい方におすすめです。

・発音練習(対象レベル:全て)
日本語にない音の発音練習やディクテーションを行ない、イギリス英語の発音を指導します。集中的に発音を上達させたい方におすすめです。

・IELTS試験対策(対象レベル:中級〜)
IELTS試験のライティングやスピーキングの練習を行ない、スコアを上げるための指導をします。

・プレゼンテーション対策(対象レベル:中級〜)
英語でプレゼンを上手に行なうための準備の仕方やテクニックを伝授します。

・Grammar In Useを使ったレッスン(対象レベル:全て)
英文法テキストGrammar In Useをお持ち場合、テキストの説明や例文の理解を深め、文法を感覚でつかむためのお手伝いをします。

・その他
面接対策、英語学習や英語教育に関する相談などにも対応いたします。

※TOEIC・英検の試験シラバスを網羅するような対策レッスンは現在行なっておりません。生徒様のご要望に応じる形で、苦手な分野の克服やピンポイントの指導を行うことは可能です。

レッスン方針・お願い

・対応年齢:19歳以上の方

・英語の種類:イギリス英語

・レッスン内容:初回レッスンでは英語学習の目的・目標・現在の学習法などについてお話し頂き、自己紹介などを含む簡単な英会話を行なって今後の課題を明確にします。2回目以降のレッスン内容は一人一人の生徒様の目標やレベルに合わせてカスタマイズします。25分のレッスンを2コマ続けて予約いただくことで、50分のレッスンを行うことも可能です。

・レッスンのリクエスト:レッスン内容のリクエストがある場合、レッスン予約時(遅くてもレッスン開始24時間前)にお知らせ頂けるとレッスン時間を効率よく使うことができます。

---------------------------------------------------

皆様とお話しできることを楽しみにしています。

Kay


事務局コメント

イギリス在住18年、バイリンガルの先生です。とても発音がきれいなので、最初はネイティブの方かと思いました。生徒さんの希望に沿って、確実にレベルアップできるレッスンを展開してくださいます。

■レッスン受講者の声
・とても美しい発音で、素晴らしい先生が見つけられて幸せです。

・Her explanation is easy to understand.

・今、私が必要としている英語スキルを的確に時間めいっぱい一生懸命に指導してくださいました。チャットボックスも利用してくださり、無駄な時間は1秒もなかったです。

・しっかり英語を学べた感じがあり、とても良かったです。説明も丁寧にしてくださり、わかりやすかったです。

・すごく丁寧な先生です。これからもお世話になれたらと思います。

・ブリティッシュアクセントがとても綺麗でスピーキングだけでなくリスニングの練習にもなりました。

・分かりやすく丁寧に教えてくださる良い先生です。

・しっかりレッスンをしてくださり、わかりやすく丁寧なよい先生です。今後もお世話になれたらと思います。

Kay先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。