生徒数 21,855人 | 講師数 191※2019年4月時点

Taemi先生のプロフィール

Taemi先生

Taemi先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 フランス

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 1983年04月04日(月) 36歳
興味のある事
アート
映画・DVD
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
創作活動
ボランティア
外国語
家族・子育て
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

一人一人の英語学習の目的にあったレッスンを準備します。 英語でヨガ、初心者の方もヨガ経験者にも好評です!

お知らせ
7/23日(火)と26日(金)のスケジュールを入力しました。
ご覧ください ^^

***夏季休暇のお知らせ***
7/27~8/24までお休みをいただきます。
レッスンは8/26日の週から再開し、前の週にはスケジュールを入れる予定です。


6年前の先週末(インドのバンガロールに住んでいた頃です)ダライ・ラマjiの誕生日イベントが車で5時間ほど離れた
南インドのチベット人居住区ビラクッペで開かれたので参加してきました、とFBでリマインドが入りました。
私にとって人生初のダライ・ラマ謁見でした。
友人の一人はチベットが大好きで、ダライ・ラマの本を翻訳なしで読みたい、ということでバンガロールでの仕事を辞めて北インドの
ダラムシャラでチベット学校に入りました。
私はインドやヒンドゥ教が大好きなんですが、チベット人居住区に入ると心の底からホッとするあの感覚・・・・
何だか長くなってしまいそうなので、続きはレッスンで話しましょう。

****************************
学生の頃勉強したけどしゃべれないと思っている方
日常会話をもっと充実させたい方
シチュエーションにあった表現ができない方
英語でヨガ!をしたい方
****************************

上記に当てはまる方、私と一緒に英語を上達させましょう!

---------------------------------------------------
★経歴

日本生まれ、父親の転勤で中学校3年間をシンガポールの日本人学校で過ごす。
日本人学校だったので英語に「慣れ」たけど「ペラペラにしゃべる」には程遠いレベル。

しかし思春期に多文化・多人種の国にいたことから世界への興味の扉が開く。
学生時代にアメリカ・中国への短期留学を経て
社会人2年目に仕事を辞めてイギリスに行くことを決意。

住んでいた国:
シンガポール  3年
イギリス  2年(シュタイナー教育のボランティア生活)、
ニュージーランド  1年(ワーキングホリデー)
インド・ネパール  約1年(ヨガの勉強)
オランダ   1年(ヨガを教える)
インド、バンガロール 3年(日系IT企業勤務 通訳翻訳)
現在ーフランス、マルセイユ 4年目(アーティストとして活動)

訪問国:
アメリカ、中国、マレーシア、タイ、インドネシア、タヒチ、オーストラリア、スコットランド、ベルギー、ドイツ、スペイン、イタリア、モロッコ、エジプト、トルコ、ドバイ


と世界の色んな場所に住んできました。
上記の国、フランスを除くとすべて英語で生活ができる国です。
日常会話、旅行英語、ヨガ、学業と様々なジャンルの英語を経験。
2回目のインドでは日系IT企業で通訳・翻訳をしていました。


★レッスン可能時間帯
基本的に、月・火・金 の18時~23時にレッスンを実施しています。


★レッスン内容
〇得意分野
  
・フリートーク
・実際にあるシチュエーションを想定したロープレ
・日本に関する説明
・英語でのヨガ

●対応が難しい分野
 ・上級者の方 
 ・試験・検定対応
 ・小学生以上のお子様

*授業はリクエストがなければ基本的に日本語と英語を混ぜて進めます。
会話をしている最中に気軽に「英語でこう言いたいです」と聞いてください。チャットボックスにどんどん書き込んでいきます。



■フリートーク

「今週嬉しかったこと」など身近なテーマついて話していきます。
私が質問を投げかけるのでたくさん話す機会があります。
(もちろん私にも好きなことを聞いてください)
最初は単語をつなげるだけで結構です、そこから言いたいことを文章にしていきましょう。
慣れてきたら事象だけでなく、どうしてそう思ったか、という理由も説明する練習をしましょう。
話に奥行きが出てきます。


■クエスチョントーク

ここでは短いストーリーを話した後で、あなたが私に質問をする練習をします。
会話が続かない理由の一つ、聞きたいけど何て言ったらいいのか分からない、を克服します。

質問したことが通じないという経験はありませんか?私はたくさんあります。
ここでは私とあなたの関係(友人、同僚、初対面)を設定するので、それにあった質問の仕方を学びましょう。
質問形式の会話は形が決まっているので、これをマスターすると会話がぐっと広がります。


■リアルロープレ

フリートークに慣れて、一通り自分のことが言える、相手の言ってることが分かる方、
会話について次のステップに進みたい方にオススメです。

一通り会話はできるけど、なんとなく自信がないことありませんか?
外国語を習ってる時って日本語と違って面白いことや冗談が言えなくて、
いつもの自分と違った違和感を感じることもありますよね。

このリアルロープレでは細かな設定をします。
例:
恋人、または友人同士で映画の上映案内を見ながら、何を見るか、何を食べるか、など1日のプランを話す
一緒に行くバスツアーを話しながら選ぶ。
上司/友人/家族が作ったウェブ記事について感想を本人に言う/他の人と批評する。
旅行中にレストランで隣の席になった他の国からの旅行者と会話を始める。
海外からの出張者をアテンドする。
日本に来ている外国人に日本の習慣、文化、言葉等を説明する。

こんな風に細い設定をして、一緒にウェブ上の情報を見ながらロープレをします。
先生と生徒、の会話ではなく、リアルに私が友人、家族、上司、旅行先であった人などになりきります!
関係によっては冗談を言ったりふざけたり、先生と生徒ではない現実にある会話をします。
・・・これ、私得意です。

私はこのような会話の中で、相手に言われたこと、相手が言ったこと、同じように自分がどのように話したかがとても印象的に残っています。
また相手によって自分の話し方も変わるので(ex: can, could, will, woul, shall, should...)、その辺りも一緒に学びましょう。

このレッスンは2回目以降から行います、1回目は自己紹介をしてあなたのシチュエーションや英語の目的をヒアリングします。


■英語でヨガ
英語でヨガのポーズ(アサナ)やチャクラの説明、意識の持ち方を説明します。
その場で私の英語のガイドにしたがっていくつかポーズを実際にとりながらレッスンをします。
私が英語で話すので、わからないことをその場で聞いてください。
ヨガ特有の単語の勉強にもつながります。
インドにヨガをしに行く予定がある方や、普段ヨガをしていて合わせて英語を上達したい方におすすめですが、そうでない方にも基本的なヒアリングの強化になります。
興味があればインドの文化や神様、旅行のお話も・・・・




※上記の内容のいずれかをご希望の方は、予約時のメッセージで内容を送ってくださいね、
特にヨガの場合は楽な服装をおすすめします。


※初回のレッスンは自己紹介とヒアリング、それに上記トピックの中から一つを選んでもらいます。


私について
私は今36歳です。
昔から大きな夢というものはありません、そして今も特にありません。
ただ、その時その時に「してみたいこと、形にしたいこと」という小さな目標や希望を大切にしてきました。
英語を話せるようになりたい、と思ってイギリスに行き、この国を見てみたいと他の国を旅行をしたり住んでみたり、
ヨガを勉強したいとインドのアシュラムに滞在したり放浪したり、
(20代ということもあって、思い切りが良かったようですw)
今は縁あってフランス人と結婚して子供を育てながらヘナアーティスト(ヘナタトゥ)として活動しています。
フランス語は0から始めたので、言葉が出てこないもどかしさ、伝えきれない悔しさは毎日です。
もし、同じもどかしさを感じておられるならば、その分、皆様の気持ちに寄り添ったレッスンができると思っています。

英語に関しては、ネイティブのように話せるようになったらそれは素敵だけど、私はその必要は絶対ではないと思っています。
英語を喋るのはネイティブの人たちだけではなく、私たちと同じように第二ヶ国語として話す人の方が多いのですから。

ただコミュニケーションツールとして英語はとても便利です。
一歩日本を出ると共通言語は英語になり、英語が話せると世界中の人と会話ができるようになります。
英語を使って世界中の人と話し、お互いの思いを伝えあい、意見を交換しあい、理解しあい、相手の国のことや、その人のことを知ること、その経験は私たちの人生や人格を深めてくれます。

同じように相手の方もあなたの思いを知ることを楽しみにしています。
ネイティブのように話せなくても怒る人はいません、私たちが持っているアクセントも私たちの個性で、そこも愛嬌だと思っています。

コミュニケーションをとる中で一番大切なのは、自分の心で思ったことを自分の言葉で表現すること、時間はかかってもそれが一番信頼を得る方法です。
そう思いませんか?
最初は相手のいってることを聞くことでいっぱいかもしれませんが、レッスンを通して伝える喜びを高めていきましょう。


英語の単語や表現力が増え、発音も改善すると、相手に伝わることは増えていき楽しさも増えます。
日本は、海外では信頼もあって多くの外国人が好きな国で、
あなたの言葉を喜んで聞いてくれます。

外国語を学ぶことは時間も労力もモチーベションもいることで、それを自主的に行っている皆様を私は尊敬しています。
(私のフランス語の伸びがイマイチなことをみても、本当に!)

私自身はコミュニケーションをとることが好きなので、英語を通してあなたのことを知るのも、
私の海外生活や思っていることを共有できるのも楽しみです :)

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます、
レッスンでお会いしましょう!


アーティストとしての活動をインスタ、FBページに英語で発信しています。
よかったらご覧になってください。
instagram: @atelierpriya
FB page: https://www.facebook.com/priyamehnditoulouse/


事務局コメント

英語が話せると世界への扉が開く!とご自身の経験から感じたことを伝えてくれる先生です。珍しい「英語でヨガ」のレッスンも行っています♪日本の文化を伝えるレッスンは日本にいても話す機会が多いので、先生と一緒にチャレンジしてみませんか?

■レッスン受講者の声
・授業の進め方の相談に私に合うようなプランをたくさん出していただきありがとうございました。楽しそうと思い、次回も受けたいと感じました。私の質問にきちんと答えられない部分がありましたが、翌日調べてMSG送ってくださいました。ありがとうございました。

・英語でヨガをやってもらっています。こちらから話す機会は少ない(もちろん了承済み)ですが、専門的なヨガ用語や進め方を英語で聞けるのが新鮮です。がっちり語学学習!というよりは身体をリフレッシュしながら楽しく語学学習という感じですごく楽しくレッスンできているので、これからも続けたいです。

・初めてでしたが、非常に柔らかな雰囲気をお持ちの先生で、しゃべりやすかったです。

・ゆっくり教えていただけたので会話が楽しくできました。わかりやすく また、英文をチャットで残してくれるので 復習に役立ちます。

・今回も 大変わかりやすく 丁寧に説明してくれました。スピードも ちょうどいい!時間が短いと感じてしまうので 次回は 続いて2回レッスンをしてもらいたい!

・色々なケースを想定してレッスンしていただけるので すごくいいです。事前に資料を作ってくれたり ネットで瞬時に探してくれるので 素晴らしい先生です。

Taemi先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。