生徒数 22,333人 | 講師数 194※2019年7月時点

HIROKO.B先生のプロフィール

HIROKO.B先生

HIROKO.B先生

  • 必要ポイント 390pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 専修大学 英米文学科 Edmonds Community College General Office Certificate
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 02月23日
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
動物・飼育
ショッピング・オークション
家族・子育て
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

私のレッスンでは、出来るだけ正しい発音で、出来るだけたくさん、出来るだけ自然な会話を話していただくのがゴールです。
「キーワード英会話」と自分で名付けております。
基本的にフリートークでレッスンを進めていきます。フラッシュカードのアプリを使い発音や会話のエキササイズを入れる事もあります。
初回のレッスンでは、まず生徒さん一人一人の英会話に対する「目標」と「壁」をお聞きし、必要であれば簡単な発音のエキササイズをします。
その上で、2回目以降からのレッスンプランをお一人ずつカスタマイズしたいと思います。
満足いただけるレッスン内容にするため、ご予約の際にご希望のテーマや内容、重点を置きたいポイントなどを可能な限りお知らせいただけるようお願いいたします。

**私が目指しているレッスンでは、基本的に「いかにネイティブとコミュニケーションを取れるか」という所に重点を置きます。英会話のレッスンではテキストブックを使ったり、前もって用意されているテーマがあったり、英作では講師が日本文を用意したりする場合が多いです。しかし、実際の日常生活で直面する英会話の場面ではそういったものは用意されていません。考えているうちに会話が終わってしまったりします。知っている単語を素早く、少ない単語でも「キーワード」さえしっかり言えていれば、言いたいことが伝わると思っています。ですので、文法や法則は最優先ではありません。もちろん、レッスンをしていく中で必要であれば文法もご説明いたしますが、英語を「言語学」として学びたいと考えておられる方には最適ではないかもしれません。日々生活をしていく中での本当にごくごく普通の会話が英語でできるようになる事が目標です。「今日の夕飯何食べたい?」「週末何して遊ぼうか?」「お腹痛いの?大丈夫?」「〇〇さんによろしくね!」「このパスタ何が入ってるんですか?」「あそこのピザ美味しかったよね、また行こう!」とか、いわゆる日常会話が全部英語で出来るようになったら楽しくないですか?言い方は一つではありません。色んなバージョン、バリエーションがあります。そして、この言い方はダメだ、という概念にとらわれない事。人によっては、ネイティブは「How are you?」なんて言わないよ、という人もいます。そんな事ないですよ。私の生粋のアメリカ人の主人は毎日言います。朝起きると、私に「How are you today?」と聞きます。スーパーのレジのお姉さんも言います。私も「I'm fine, thanks.」と言います。教科書で習った英語は正しいのですから使っていいんです!

**お願い**
時差が13時間(11月からは14時間)あるため、予約は出来るだけ12時間前までにしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
クイック予約をされる時、すでに他のレッスンを実施中の場合がありますので、クイック予約された時点でスカイプの方にご一報いただけると幸いです。

<対象>

ご自身の意思で英会話のレベルを上げたいと思っている方

私のレッスンに興味を持っていただける方ならどなたでも大歓迎ですが、せっかくアメリカからレッスンをさせていただくので、特にアメリカに住んでいらっしゃる駐在員の奥様方のお手伝いが出来たらいいと思っています。ご主人の転勤で海外赴任になったが、小さいお子さんがいるため、思うように現地での英会話のレッスンが取れない。いきなりネイティブのレッスンよりは、日本語が分かる講師と気軽に聞きたいことを質問したい。などと思われている方、ぜひ一度私と話してみませんか?レッスン時間もご都合に合うよう相談させていただきます。ご近所さんや大家さんとのやりとり、お子さんの学校や習い事に関するやりとり、病気やけがをした時の医療関係のやりとり、買い物でのやりとりなど、今すぐ知りたい簡単な英会話を楽しく話しましょう!
**海外にお住まいの方や、日本時間の真夜中にレッスンを受けられたい方は、スカイプの方に(live:worldtalk.hiroko.b)メッセージをいただければ対応いたします。スケジュールの方に入っていない時間帯でも、アメリカの昼間でしたらレッスン可能な時間があります。

【レッスン内容】

<発音>
以前、アメリカ人の主人と私の姉が一緒に買い物に出かけたことがありました。空模様が怪しくなり、雷が来そうだったので姉はそれを主人に伝えようと「サンダー!サンダー!」と必死に言ったのですが、どうしても伝わらなかったと落ち込んでいました。雷がThunderだと知っていても発音が間違えていたので通じなかった、日本人の英語あるあるですね。私の英語はありがたい事に、周りのネイティブから「なまりがないね、発音がいいね」と褒めていただいています。

正しい単語+正しい発音=英会話

私はこの方式が成り立つと思っています。もちろん文法が正しく合っているに越したことはありません。ただ文法を先に考えてしまうとどうしても会話のスピードが遅くなってしまいます。これは外国人が日本語を学ぶ際にもあてはまると思っています。主人は日本に2年近く住んでいたのですが、色々と考えすぎるため、結局日常会話は身に付かずに終わってしまいました。エンジニアの彼は性格からか物事を分析してしまいます。「天ぷらってどういう意味?」とか聞いてきます。「え?」となります。「てんぷらのテは手のテと同じ?手で揚げるから手んぷらなの?」とか攻め込んできます。「は?」となります。そこで私は「天ぷらは天ぷら!テンでもプラでもないの!天ぷらは天ぷらのまま覚えて‼」と金切り声をあげます…。こんな風に言葉を分析してしまっては、会話が身に付くはずがありません。
例えば:I watched a movie yesterday. という文は正しいのですが、これがとっさに出ない場合: Yesterday, movie, watch. でも意味が分かることは分かりますよね。
これは日本語だと「昨日、映画、見る」という言葉そのままになります。主語もなければ動詞が過去形にもなっていません。でもyesterdayがあるので昨日の事だと分かります。(これが、私が留学中に出会ったアラブ人達の衝撃的な会話スタイルでした!)外国人があなたに「キノウ、エイガ、ミル」と話して来たら言いたい事は通じますよね?
この単語を発する事が壁を取っ払う最初のステップです。ここからは二人三脚で発音と文法を修正していきます。私の役目はそのお手伝いをする事です。
レッスン中に主人や子供たちが通りすがる事があれば、ネイティブの発音が聞けるボーナスもあるかもしれません(笑)

<フリートーク>
単語をどんどん出すにはフリートークが最適だと感じています。その日にあった出来事、趣味の事、家族や友人の事など、お茶を飲みながらカジュアルにおしゃべりする感覚で英会話を楽しみましょう。そしてそれを続けて行くことが二つ目のステップです。それには楽しむ事です。楽しくない事を続けるのは難しいですよね。英語を話す事を楽しみましょう。
その他、ここをこうしたいけどどうやるの?これがどうしても分からない!などご質問があれば、英語でも日本語でも何でもお聞きします。


<基本のビジネス会話・メールの作成等>
基本的なものであれば、ビジネス会話やメールの作成のお手伝いも致します。事前にお知らせいただいてもレッスン中に聞いていただいても大丈夫です。

★レッスン可能な時間帯
週ごとに変わりますが、夏時間は (4月から11月ごろ) 平日の21時から、冬時間は (11月から4月ごろ) 平日の22時からとなります。


 〇得意分野
 ・発音矯正  
 ・フリートーク
 ・観光
 ・基本のビジネス英語

 ●対応が難しい分野
 ・技術的な専門分野 
 ・キッズ英会話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは

ワールドトークのHIROKOです。

私が自信を持って英語が話せるようになったのはいつから、また、何故だと思いますか?

みなさんと同じように中学・高校で英語の授業を取ったから? → いいえ
大学で英米文学を専攻したから? → いいえ(卒業後も全く話せませんでした)
その後、アメリカに2年語学留学したから? → いいえ(少しは話せるようになりましたが、日本人ばかりと過ごしていて流暢な英語が話せるとは言えませんでした)
その後、外資系の会社でイギリス人やアメリカ人と仕事をしたから? → はい(ここでだいぶ鍛えられ、少しづつ自信がついてきました)
その後、アメリカ人と結婚してアメリカに26年住んでいるから? → はい(26年間英会話を続けているから、今自信を持って話せています)

アメリカに2年間留学していたころの事です。普通に学校で英語の勉強をしてきた私は、Reading, Grammer, Writingには普通に自信がありました。
成績も良かったです。でも話せませんでした。会話が出来ません。
会話が出来ずに悶々としているかたわらで、アラブ諸国から来たクラスメートたちが、ものすごい強い訛りはあるものの、英語でマシンガンのように話しかけてくる。
オマー君やアブダル君。さぞかし英語の授業でも成績がいいのだろうと作文を交換してみると…。

「なんじゃこりゃ~!」綴りも文法もめちゃくちゃで文章になっていません。もちろん会話の中の発音や文法もめちゃくちゃです。
そんな事はお構いなし。笑ってアメリカ人とも対等に話しているのです。

そこが大きな違いでした。彼らには間違えたら恥ずかしいとか、発音が下手だから話したくないとか、何から話し始めたらいいのか分からないという「壁」がないのです。
彼らはまず単語を口から出す事から学んでいました。日本人とは真逆でした。日本人はボキャブラリーもあるし、読めるし、書ける。なのにしゃべれない…。

でも、それが留学中に分かったにもかかわらず、私はまだどんどん単語を発する勇気が出ませんでした。
仕事でしゃべらざるを得なくなってから、少しずつ「考える前に単語を出す」という事が出来るようになりました。そしてそれも、発音にある程度自信があった上での事でした。

そして私のように英語が母国語でない人の英会話に必要なものは「継続」です。聞いていないと、話していないと出来なくなってしまいます。
今でも、日本に数週間里帰りし、英語を使わないとなんとなく英語が下手になります。子供たちに「ママ、なんか英語変だよ」と指摘されたり、発音も下手になります。
日本にいると日本語英語の発音になってしまうのです。アメリカに住んでいても、お友達は日本人ばかり。夫や子供たちと話さなければ一日中英語を話さずに済む日もあります。
アメリカでも仕事をし、子供たちの学校でボランティアをし、子供たちのサッカーチームでマネージャーをし、毎日英語を聞き話しているから英会話力をキープしていられるのです。
私のレッスンを取っていただける生徒さんには、私を英会話友達だと思って欲しいです。みなさんが感じている英会話の前に立ちはだかる「壁」を取っ払うお手伝いが出来ればいいなと思っています。たくさんたくさん英語を話しましょう!


<経歴>

大学卒業後、アメリカ・シアトルの郊外で語学留学、日系企業で事務兼社長秘書を経験
帰国後、外資系化学会社でバイリンガル秘書として勤務。主にイギリス人の上司につき、アメリカ人やドイツ人、オランダ人と仕事をする。
(イギリス人の上司には「君の英語はアメリカ英語だね…」といじられる)
アメリカ人の主人と結婚し渡米、日本の海外旅行保険の米国サービスコールセンターでカスタマーサービスとして勤務。日本人の旅行者のけがや病気、緊急時の電話での応対。子育て中は子供たちの学校でボランティア、サッカーチームのマネージャーも10年ほど経験。現地日本人駐在員の奥様たちに「生きた」英会話を教える。
3人の子供たち、犬(ビーグル)一匹の母
週に数回のエキササイズやダンス、お友達とのおしゃべり、日本が大好きで日本のテレビ、映画、読書などを楽しんでいます。スポーツ観戦も大好きです。
最近はStand up Paddleboardにも挑戦中。



事務局コメント

和やかに話しやすい雰囲気で、初心者の方でも穏やかにレッスンを受講いただける先生です。長年海外に住んでいた経験や体験談も交えながら楽しくレッスンを進めていただけます。

■レッスン受講者の声
・NHK語学講座の日本人英語教師のような発音だったので、わかりやすかったです。

・楽しみながら英会話が出来ました。英会話を楽しみつつも、所々間違ったところを訂正してくださるところがとても魅力的でした。

・フラッシュカードを使って効率よくレッスンを進めて頂きました。とてもお得なレッスンをありがとうございました

HIROKO.B先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。