生徒数 23,112人 | 講師数 206※2019年10月時点

Julie先生のプロフィール

Julie先生

Julie先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 私立短期大学保育科、Community College (Business Administration)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 不明
誕生日 07月06日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
政治・経済
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
対応年齢
大人

自己紹介

ご予約を頂きましてありがとうございます。

*** 11月7日から11月一杯は日本へ一時帰国の為、お休みを頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。***

素敵で勉強熱心な生徒の方達に英会話を教え教わる、という機会を頂きまして感謝しております。
レッスンを通してリスニング(話す速さも含めネイティブの話す英語)の重要さを改めて認識すると共にリスニングを毎日行う事を強く推奨する事に更に努める次第です。また、日本語から英語に“直訳”しようとするが為に言いたい事を言えない、言えてもネイティブからは不自然に聞こえる会話を、柔軟な意訳やコンセプトを伝える事によって飛躍的に会話力が増す瞬発力の伴った英語脳を養うお手伝いをさせて頂く事にもより一層努めます。
英語が聞き取れ、会話が通じた時の感動や興奮を沢山の生徒の方達に体験して頂ける、楽しいレッスンを提供する事に励みます。

ご予約いただく前に、<<レッスン内容>>及び<<レッスン方針・お願い>>をご確認下さい。

<<自己紹介>>
Nice to e-meet you all!! 初めまして。Julieです。

2002年の春にアメリカに移住し、米国を一時離れた時期もありますが、合計で15年以上こちらで生活をしています(2018年現在)。ワシントンDCエリアには2007年から住んでおりワシントニアンと自らを呼べるようになりつつあります。

好きな事は旅行に出かける事です(旅行を計画している段階が一番好き!)。毎年、国外旅行をひとつ(naughty listに載らず良い行いをしている年はふたつ以上になることもあって嬉しい!)、そして国内旅行に幾つか出掛け、その土地の文化と食べ物を満喫する事が恒例となっています。そして世界中に点在する気の合うお友達とのおしゃべりとiMessage。このコミュニケーションは自分の英語力を継続的に高めるためにも必要な事なのですが、私は独りで過ごす時間も好きです。Staycationでは読書(健康、自己啓発、旅行に関するものが好き)、政治に関するテレビ番組観覧(ハードコアなものからソフトなものまで)、映画鑑賞(スパイ、法廷、政治ものが大好き!DCが舞台になっている作品も多いので何処で撮影されたのか思い当てるのも楽しみのひとつ)をして過ごします。

健康を維持するため、ポッドキャストを聴きながら長距離のウォーキングに出かけたり(ハーフマラソンや短距離の大会にも参加します)、自宅で簡単なヨガをしたり、オーガニックの食材で素材を生かしたシンプルな料理をする事にも関心があります。

「笑う門には福来たる」と「お天道様が見ている」を信条に上を向いて毎日を丁寧に過ごすように努めています。日本語を話す私はどちらかと言うと控えめで恥ずかしがり屋なのですが、言葉や文化の違いが行動や気持ちにも表れるとでも言いましょうか、英語を話す私は不思議に大胆で度胸が据わるようになるのです(笑)。

<<経歴>>
中学高校の義務教育6年間と短大での英語の授業が基本となっています。私は英語科を卒業しておりませんし、英語圏の国に留学した、という経験もありませんが、縁があって米国人の配偶者を持つことに至り、結婚後、アメリカでの生活が始まり英語での意思疎通が必然となりました。PBS,CNN,MSNBCと言った全国区のニュース番組を見聞きする事が日課となりましたし、NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)を聴きながら朝の身支度、通勤、そして炊事をします。映画やテレビ番組を英語の字幕付きで鑑賞したり、英語を母国語とする人達と会話をすることによって今も英語力を習得し続けています。

勿論、移住した直後は全くニュースの内容がわからず映像と所々で聞き取れる英単語を基にして内容をこうであろう、と推測したり、夫に私でも理解できる英語で内容を要約してもらったりしました。彼はとても分かり易く説明してくれ、私にとって新しい単語は身近な例でこう言った使い方をする、ですとか、時には全体の意味を理解するためにその単語や事例の背景までも説明してくれました。分からない英語を英語で説明され、それを我慢強く説明してくれた彼も大変でしたでしょうが、それを理解する私も大変でした(苦笑)。ですから、日本語で分からない部分を説明する、という日本人講師による英会話クラスというワールドトークのコンセプトにとても共感が持てます。

アメリカでは合計で12年以上の職務経験があり、カリフォルニア州サンディエゴの海運会社でスペシャリストとして船荷証券を作成する仕事を始めとして、ワシントンDCに本社を構えますEディスカバリーの会社で経理部マネージャーとしてロンドン、フランクフルトそしてバンガロール(インド)にいる部下達と共に全社の買掛け金全般の責任、そして現在は非営利団体で経理財務部所属コントロール・アナリストとして主に内部監査、社内規定やマニュアル作成に関する改訂及び提案をしております。国内外(ヨーロッパ、パシフィック、及びサウスウェスト・アジア地域)に点在する同僚達と社内会議をする事や、社内外のトレーニングを定期的に受ける事はごく普通のことですし、新入社員が入れば部内で使われているソフトウェアの特訓コースを私自身が与えることもあります。

<<取得資格>>
特に公の機関が発行する資格などはありませんが、自身の経験と前向きさで問題なくレッスンを提供いたします(笑)。一緒に楽しみましょう!

<<レッスン内容>>
私のレッスンは、沢山の生徒の方達に英語でコミュニケーションを取る楽しさと喜び、英語が話せ、理解できる事で交流の輪が世界に広がる、そして世界と繋がる、という体験と興奮を感じて頂く事を最優先に考えています。ですからリスニングとスピーキングが中心となるレッスンとなり、リスニングはネイティブの話す発音になれる事で会話が聞き取れ理解できるようになる事、そしてスピーキングでは瞬発力がつく事で思った事を躊躇なく相手に伝えられるようになる事です。これらが英語で世界と繋がる鍵だと思います。

リスニング
私の経験上、ネイティブスピーカーの話す英語に毎日接する事によって私達の耳は彼らの話す英語の発音に徐々に慣れてきます。生徒の方達それぞれの興味や趣味に合ったオンラインストリームで聴けるマテリアルを私が選び提案し、それをレッスン以外の時間に予習復習として聴いて頂きます。
マテリアルとしてはポッドキャスト、ヴォイス・オブ・アメリカ、テッド・トーク、NPR、海外テレビドラマ、映画から抜き出した場面などを考えております。

スピーキング
そして、実際の25分のレッスンでは、レッスン以外の時間に聴いて頂いたマテリアルについての感想を述べ合い、説明、質疑応答、実際にそのマテリアルで使用された表現を使う練習に費やします。TabooやCatch Phraseと言った米国で家族や友人が集まった時に遊ぶ単語のカードゲームで語彙力と共に説明力を伸ばす事を補い、ビジネスや日常会話で使われるイディオムやスラングの表現を紹介し、それを使った会話の練習をします。これらの過程が瞬発力を養い高める事に繋がると思います。そして、マテリアルで使用した内容に沿って、アメリカ文化も紹介できたらと思います。

ご希望があれば、会計全般(仕事柄)そして政治及び政策(居住地柄と私はnews junkyなので)に関してのレッスンも対応できます。また、テーマを決めた討議形式のレッスンも歓迎です。

対応が難しい分野
• キッズ英会話
• 文法に限ったレッスン
• 長文の読解と翻訳
• 英検、TOEICやTOEFLの対策

<<レッスン方針・お願い>>
私自身がレッスンで大切にしたいポイントや心がけたい事は、生徒の方達の背中を少し強めに押してあげる事、失敗を恐れずに思い切って表現して欲しい事です。大方の日本人は生真面目で恥ずかしがり屋だと思います。私も以前はそうでした。発音がおかしくて、もしくは文法が間違えていて、通じなかったら恥ずかしい、通じなかったらどうしよう、という不安や恐怖から抜け出して、英語が母国語ではないのだから完璧に話せなくても当然よ、とある意味で居直ることが出来ると、英会話に於いては急成長が遂げられると私は自身の体験上そう思います。ですから、私との25分間のクラスでは心臓に多めに毛を生やして頂いて(笑)、積極的に会話を楽しんで、「理解できた!」「通じた!」という興奮を沢山感じて欲しいと思います。

リスニングのマテリアルの内容が難しくて全く分からない、という生徒の方達もいらっしゃるかもしれませんが、複数のマテリアルを提供するので理解出来たもので会話を進め、分からないマテリアルは分からないなりにも意識を集中して聴く事に意味があり(それでも幾つかの単語やフレーズがきっと聞き取れるはずです!)、ご自身の耳が慣れ必ず聞き取れて理解できる事を強く願って諦めずに聴き続けて下さい。「継続は力なり」に勝るものはありません。私も今だに15年以上気長に続けており、それでも毎日が勉強です。言葉は生き物ですから、文化の発展と共に新しい言葉や表現も生まれ続きます。

また、達成感を得るために、長期と短期の目標設定をして頂きたいと思います。短期の目標は達成ごとに新しい次の目標を設定し直しましょう。英語力を身に付ける事を自転車に乗る練習に例えますと、私との25分間のレッスンや予習復習に使うマテリアルは補助輪や伴走車で、生徒の方達がそれぞれ自転車に乗る練習をして頂かないと補助輪や伴走車の威力が十分に発揮出来ません。どれだけ早く一人で乗れるようになりたいのか、どんな自転車に乗りたいのか、どんな乗り方をしたいのか、一人で乗れるようになった後も伴走車と共にどう乗り続けたいのか、それは乗り手の生徒の方達次第なのです。ですから明確で現実的な目標設定と予習復習は大切になります。

私は自身の経験上、誰もが英語力を身につけられる事を確信しています。上達に個人差はあっても必ず英語でコミュニケーションが取れるようになりますので、一緒に楽しみながらレッスンを致しましょう!


講師紹介動画


事務局コメント

盛り上げ上手で、話をしていてとっても楽しい先生です。ひとりひとりに寄り添って、一緒に目標達成に向けてサポートしてくださいます。

■レッスン受講者の声
・ネイティブのフィーリングをもっていらっしゃる先生で、明るくテンポ良くレッスンを進めてくださいます。こちらの興味のある事を丁寧に聞いてくださり、上手く会話を引き出して、どのようなのレッスンがベストなのか選択肢を提供してくださいます。英語学習はもちろんのこと、知識も豊富で話題にはことかかない素敵な先生です。

・全く英語の出来ない私ですがゆっくりと分かりやすく喋って頂きました。とても笑顔が素敵な先生で、冗談なども言って頂き、緊張もとれてすごく楽しくレッスンを受けることができました。また次のレッスンが楽しみになる先生です。

・英語学習法について真摯にアドバイスをしてくださいました。最近、どういう風に勉強すべきか、少し悩んでたのですが、前向きに頑張ろうと思うことができました!

・私の興味あることに関して事前にリンクを下さり、それに合わせてレッスンをしてもらいました。そうすることで予習も出来、興味あることだったので楽しく勉強することが出来ました。 また、どんなポッドキャストがお勧めかなども教えてもらえました。また受けたいと思います

・いつも明るく、わかりやすく教えて下さいます。ニュースに出てくる語句の意味を聞いたとき、単なる語句の意味だけでなく、同じことを言うときでも英語と日本語の表現方法の違いがあることを説明して下さったことは大変勉強になりました。

・いつも私の興味ある教材を選んでくれ、とても楽しく勉強出来ます。 素晴らしい先生に出会えて良かったです。

・とにかく楽しく続けられることを意識して進めてくださる先生です。発音や日常会話のフレーズもたくさん教えていただき、楽しくレッスンを受けることができました。ありがとうございました。

・とてもやる気にさせてくださる先生です。質問にも丁寧にお答えいただき、英語を学ぶのが楽しいです。またお願いしたいと思います。

・英語が素晴らしいだけでなくお人柄が素晴らしい先生でいらっしゃいます。

・いつも生徒の身になってアドヴァイスして下さいます。本当の国際人でいらっしゃると思います。

・いつも的確なアドヴァイスをありがとうございます。英会話はもちろん、アメリカ文化、アメリカの生活を日本に居ながらにして、知る事ができる貴重なレッスンです。

Julie先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。