生徒数 19,848人 | 講師数 170※2018年8月時点

TAKAKO先生のプロフィール

TAKAKO先生

TAKAKO先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 英語学科(英文学ではなく英語コミュケーション)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 09月14日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
美容・ファッション
コンピュータ
動物・飼育
ガーデニング・植物
創作活動
ボランティア
政治・経済
外国語
ショッピング・オークション
株・デイトレ
車・バイク
芸能・タレント
家族・子育て
資格取得
恋愛・結婚
歴史
検索タグ

自己紹介

Hi! I'm TAKAKO! Nice to meet you!
I've been teaching English for over 12 years.
I wish I could be of any help to English Learners in Japan, like you.
Let's have fun and enjoy learning English together!

こんにちは!TAKAKOです。

私も1学習者として、また講師として、今まで経験してきたいろいろなことを、
みなさまが効率よく英語力を習得するために少しでもお伝えできたらと思っています。
楽しくレッスンしましょう!!

***************************************
<<お知らせ>>

☆初めてレッスンを行う方には、簡単に自己紹介をした後にカウンセリングを実施しております。
どんなことを勉強したいか、何が苦手なのか、、、等
お気軽にお話してください。
一緒に頑張りましょう!


〇対応可能なレッスン
 ・フリートーク
 ・発音矯正 
 ・初級文法(英検含む)
 ・キッズ英会話 

●対応が難しい分野
 ・中~上級者の方 

 ・ビジネス英語(専門分野にいろいろ分かれると思いますので、ご理解ください。)


**************************************************

☆経歴☆ 
学生時代にオーストラリア・シドニー大学へ語学留学。
以後は、日本で英会話講師としてキャリアアップしてきました。
同僚がカナダ人、アメリカ人、オーストラリア人にフィリピン人、イギリス人にアイルランド人などなど、ほとんど周りがネイティブという環境で仕事をし、私自身の英語力も日本に居ながらにしてブラッシュアップしてきましたし、今も継続中です。(^^)


第二言語習得のために最も大切なこと・・・それは・・・
どれだけ『トライ&エラー』にチャレンジするか、これに尽きると思います!

そのために特に日本人がメンタル面で必要なものは・・・

一つ目は、ひと言単語でもなんでもいいので、とにかく話し出すという『勇気』。
もう一つは自分がなにか間違いをしたとしても、それを笑い飛ばす『余裕』です。

これって、わかってても結構難しいんですよね。
この2つを兼ね備えるために私たちができること。

それが『練習』です♪

当たり前すぎて、なんだそれっ??!!って感じでした?^^笑

ですが、『練習』は効果抜群です!(^^)これ、本当です!笑 
特にスピーキングにおいて。

みなさん、特に大人の学習者の方は、「聞いたらわかるし、この単語、文法、・・あ~知ってるんだけど・・言葉が出てこない。」
こういうことって多くないですか?  
みなさん、学生時代に習得された知識は持っていらっしゃるので、
その英語の知識をいかに『道具』として使いこなす『練習』をするか、
それだけのことなんです、実は!
とってもシンプルだと思いませんか?(^^)


初めて自転車にのる練習と似ています。
最初はうまく乗れなくても、乗れている自分をイメージして、
何度こけても、こけても、練習していくと気づいたら乗れていた!
って時がきますよね。

英語が『道具』=自転車なんです。 

そして、その練習をがんばるために応援団、みなさんの自転車を
支える人が要りますよね。
それが私です♪

まず、『練習する』と具体的にイメージができるので、使ってみようかな
という『勇気』が持てます。

『勇気』が持てると実際にトライして会話で話してみたりします。

そのときに『練習』していたことで会話の流れのイメージができているので、
ほんの少々間違えても『余裕』が生まれるんです。
(間違えたときの自分にしかない決まり文句(軽いジョーク)を
一つでも持っておくと『余裕』につながりますよ!)

『余裕』があるとどうなるか・・・その場を楽しめるんです!
そう!「あ、あの練習で使った表現、普通に使えた!」なんていう、
「できた!」っていうこの感覚♪

では、楽しめるとどうなるか・・・

「また話してみたい!チャレンジしてみたい!」となるわけです♪

こうしてぐるぐる螺旋階段を昇るように、みなさんの英語力はぐんぐんアップしていきます!

ということで・・・効率的に、なおかつ効果的に『練習』するコツをお教えいたします!
みなさまのスキルアップ応援団長 TAKAKO として、お待ちしていますね♪ 笑(^^)

☆レッスン内容☆ 

①フリートーク (初級)
 お好きな、又、お話してみたいトピックがございましたら事前にお知らせください。
 実際の会話で即使えそうな表現をいくつかピックアップし、レッスンを準備いたします。

②発音矯正
日本人が特に苦手とする ”th” "r" "l" などの口周り(唇、舌など位置)の動きを具体的に日本語で説明しながらコツをお教えいたします。
*Attention*
私の経験上、【発音上達=口の周りの筋肉トレーニング】 口筋トレをすることです。結構、この説明をレッスンの中ですると、「なんですか?それ?」と驚かれる方がいらっしゃるので、受講前に「これに賛同できない、そんな訳ないでしょ。」と思われる方は、他の発音矯正メソッドをお持ちの先生をご受講いただければと思います。
(お互いストレスなく、ご希望のイメージギャップを最小にするため)

この考えに行き着いたのは、もともと英語を話すときと日本語を話すときとでは、人は口の周りの使う筋肉が違うからです。
そうすると普段日本語しかほとんど話さない私たち日本人は、意識して英語を発音するときの口筋を鍛える必要があるわけです。
すると自然とその口や舌の位置を体が覚え、適切な形を作ることができ、無理なくきれいな発音ができるようになっていきます。
口や舌の適切な位置、そしてもう一つ大切なのは息の吐き方。これらをミックスして苦手な音が入った単語を30語ほど読み、反復練習する方法をお教えいたします。
(反復練習=口筋トレです。)

以上をご理解いただいた上で、それでも私のレッスンにご興味を持っていただけるのであれば、こちらのレッスンをご希望頂きたいと思います。

私の発音矯正のレッスンは、ある意味、スポーツジムでトレーナーについて筋トレ指導を受けるようなイメージで想像していただくといいと思います!


③初級文法 お子様・大人の方対象
解説してほしい内容など事前にリクエストがございましたら、ご遠慮なくお伝えください。
 (レベルはおおよそ英検3級くらいまで)  

④キッズ英会話  (得意です!先にお子様の英語学習経験をお伝えください。初級・中級)
*4技能+文法を1レッスンで網羅した指導法で進めていきます。(基本オールイングリッシュ)

*リクエストございましたら☆CLIL指導も行います。
教科(理科や地理、歴史、アート)などのご希望があればお伝えください。
レベルごとにご用意いたします。

*学校の授業のフォローアップや予習もお手伝いします。ご希望ございましたら、事前にお伝えください。

☆CLILはContent and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)の略語で
「クリル」と読みます。

内容(社会や理科などの教科ないしは時事問題や異文化理解などのトピック)と言語(実質的には英語)の両方を学ぶ教育方法です。

☆継続して私のレッスン受講をご希望のお子様の場合☆
(小学校6年生まで)
テキストEverybody Up 2nd Editonシリーズを使用していきます。こちらはワークブックもついており、オンライン学習もできます! ご自身でご購入いただくことになります。
(中学生以上 英検3級以上ホルダー)
テキストSkills for Success 2nd Editionシリーズを使用していきます。こちらは海外留学を視野に入れた4技能+文法を網羅したテキスト内容です。



★レッスン方針・お願い

*私のレッスンでは、英会話を楽しみながら、いろいろな表現をインプットし、それらを実際の会話で使いこなしていくアウトプット練習をメインにしていきます。
(簡単に文法チェックも必ず行います。スピーキングには文法力は不可欠です。)
アウトプット練習を数多くこなし自分のものになるまで昇華させると、実際の会話の流れや場面でスムーズに表現や言葉が出てくる自信にもなるので、思いっきり楽しんでもらえたらと思っています。

*また、レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにて、実施したいレッスン内容をお知らせいただけると嬉しいです。
こちらから、レッスンで使用する素材をスキャンしてメールで送らせていただくこともございますので、前もってご了承ください。

*日本語は主に説明時に利用しますが、聞き取れなかった時等困ったときは、いつでも日本語で説明しますので教えてください。
楽しく、濃い25分間にしていきましょう!

*実は猫を2匹、家の中で放し飼いしています。申し訳ございませんが、パソコンが好きで時々フレームインしてくることがあるかもしれません。(;'∀') が、どうぞお気になさらずレッスンに集中してください。基本おとなしいので、会話やレッスンの邪魔になることはないと思います。勝手なお願いですが、どうかお気になさらず、部屋の中のオブジェがちょっと歩いているくらいの感覚でお見過ごしくださると助かります♪ こちらを許容していただける方のみ私のレッスンをご受講いただけますと幸いです。(ご予約、ご受講いただいた時点でこの注意事項を承諾してくださっていると理解しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。)

☆レッスン可能時間帯☆平日 月曜、火曜、木曜、金曜、土曜日

お休み(No Lessons):水曜日・日曜日終日
月~金 夕方16時~20時までは自教室のレッスンがございますので、それ以外の時間帯になります。
詳しくは、スケジュールをご確認下さい。


★資格・免許
英検:準1級
J-shine(小学校英語指導者資格)
小学校教員免許

音声データ内容
Hi! Everyone! I’m Takako.
I’ve become an instructor of Worldtalk sice this July, 2018.
It’s nice to meet you.
I want to provide you some practical English expressions and practices in my class.So, Hope you to enjoy my class and let’s have fun together!
Let me talk about myself... a little bit.
When I was a college student, I went to Sydney Univ of Australia to study English Communication for a short term.
After graduated ,I’ve been studying English for a long time as a learner in Japan, like you.
So... The thing is, I can tell you this, if we never give up and try working so hard on what you want to gain or how you wanna be, it will come to you.
I’ve also been working as an English instructor over 12 years. Recently I’ve worked at one of
the biggest English School in Kobe and Kyoto.
So I have abundant experiences to teach English ,what difficulties for Japanese learners are....e.t.c
I wish I could be of any help to English learners in Japan as much as possible!
See you soon on line! Bye!


講師音声


事務局コメント

講師経験が豊富で、とっても頼れる先生です。たくさん頭を使ってたくさん話しながらレッスンが進んでいくので、レッスン後に「今日はたくさん英語で話せたかも!」と自信もつきます。まだ英語力に自信が無い方は、ぜひ一度レッスンを受講くださいね。

■レッスン受講者の声
・とても優しく、判断能力に優れた先生で25分間のレッスンを非常に有意義に受けることが出来ました。

・初めてのレッスンで子どもも緊張しており、質問に答えられない時は難しい顔をしていましたが、先生が日本語も交えながら丁寧に説明してくださったので、途中からは緊張もほぐれて笑顔でレッスンを受けることができました。

・日本語を英語に直すとき、合っていたらとても、上手にほめてくれて間違えても優しく丁寧に指導して頂き今迄わからなかった所がわかるようになりました。

TAKAKO先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。