生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

Mikie先生のプロフィール

Mikie先生

Mikie先生

  • 必要ポイント 390pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 北海道教育大学
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 04月19日
興味のある事
映画・DVD
読書
外国語
株・デイトレ
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2018年05月29日

自己紹介

<お知らせ>
こんにちは!WorldtalkガイドのMikieです。

★★7月23日までのスケジュールを更新しました。土・日・祝日につきましては追加の可能性があります。
7月25日~8月16日まではレッスンの日時が不定期になりますのでご了承ください。★★

ご予約の際には対応できるレッスンの内容を必ずご確認いただきますようお願いします。
現在、英検のレッスンはしておりません。10月頃から二次の面接対策レッスンのみ対応する予定です。

---------------------------------------------------

私のレッスンでは、英会話を楽しみながら、とにかくアウトプットとインプットを増やす練習をしていきます。
文法や発音だけのレッスンはしませんが、気になるところなどはその都度指摘していきます。(厳しくないので、安心してください)

・学校で英語を習って以来、英語の勉強はしていない
・なんとなく文法はわかるけど、会話となると言葉があまり出てこない
・英語を覚えたいけど、勉強の仕方がわからない
・海外旅行で困らないように、ある程度話せる力が欲しい

こんなお悩みを持っている方、大歓迎です!

★★★レッスンの対象者ですが、初級~初中級くらいとさせていただきます。★★★
初中級の目安は英検2級くらいです。
英語である程度会話がすらすらできる方はレッスンの対象外となります。(あまりお役に立てないと思います)

●対応が難しい分野
 ・中級(目安:英検準1級以上)~上級者の方 
 ・キッズ英会話
 ・ビジネス英語 

★★レッスン可能時間帯★★
基本的に、月・水・金の午前・午後です。
スケジュール更新時は続けてレッスンをオープンしていますが、予約が入り次第調整していくのでご希望の時間帯がある方はお早めに予約をお願いします。
土日は未定ですが、数時間レッスンができる日もあります。

★レッスン内容

■とにかく会話レッスン(フリートーク)

会話では自分のことを話すことが大事です。
自分の好きなこと、興味があること、そういったことから話が広がっていきますよね。
日常会話、簡単と思いますか?私はそう思ったことがありません。
なぜならどんな話題も日常会話になるからです。
完璧な英語は必要ありません。(私も間違えます)
会話は相手とコミュニケーションを取ることで成立しますので、会話を続けようとすることが大事だと思います。
英語を話すのが楽しい、と思っていただけるレッスンにしたいです。
トピックも用意してありますので、話す内容が・・という方も大丈夫です。

■パターントレーニング

英語を口から出やすくするためのトレーニングです。
いつ着るか分からないよそ行きの服ではなく、着回しのいい普段着を揃えませんか?
英語の型を覚えることで、素早く文章を作ることができるようになります。
文型を知っていたとしても、それが口から正しい発音で言えるかは別です。
はじめは I'm.... からネイティブがよく使う I should have p.p. などまで200パターンを練習していきます。
瞬間英作文、ロールプレイを織り交ぜながら進めていきます。
進度に合わせて復習もしますので覚えた表現を定着させることができます。

■瞬間英作文トレーニング

中学レベルの話すのに必要な文型に絞った練習です。
苦手だと思われる文型はその都度説明します。
予約時に瞬間英作文希望とお知らせ下さい。

■基本文法・発音(初級~中級 TOEIC500点程度まで)

ワールドトークの推奨テキスト「SIDE by SIDE」を利用して、英語の基礎である文法を復習・練習しましょう。
受講を希望される方は、予めテキストをご購入お願いいたします。
レッスン予約時に、SIDE by SIDE(どの本の何ページから)希望とお伝え下さい!

★レッスン方針・お願い
レッスンは25分と限られていますので、時間を有効に使うためにも出来る限りメッセージにて実施したいレッスン内容をお知らせいただけると助かります。(特に初回)
ご希望がない場合は、フリートークとさせていただきます。
ご予約をいただいた後、私のレッスンの対象外だと思われる生徒様(中級~上級者)にはメッセージにて確認させていただきますので、返信をしていただけますようお願いします。

初めてレッスンを行う方には、自己紹介の後に英語学習についてお伺いします。
どのように英語を勉強しているか、何が苦手なのか、英語学習の目標等を教えていただき、そこにフォーカスしたレッスンにしていきたいのでご協力をお願いします。

日本語は主に説明時に利用しますが、聞き取れなかった時等困ったときは、いつでも日本語で説明しますので教えてください。
リラックスして英語を楽しみましょう。

★★資格・免許★★
TOEIC:885(2013) TOEICスコアは有効期間が2年なのですが、参考までに。
英検:1級(2016)


先生と生徒という関係だけでなく、みなさまのよき英語学習の伴走者となれるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします!

■■■■■ここからは、興味がある方のみお読みください。(長文です)■■■■■


<英語と私>
突然ですが、オンラインで先生を選ぶとき、何を参考にしますか?
私はその先生のレビューをよく読んで、ビデオなどあればチェックします。
ですが、それがない場合は・・・。
ということで、少しみなさまに私がどんな人であるかを知っていただきたいと思います。
長くなりますので、必要なところだけ読んでください。

まず、私は留学・海外在住などの海外経験がありません。
高校生の娘がいる主婦です。
英語の勉強は、大学を卒業した後、ぱったりとやめてしまいました。
かれこれ9年ほど前、ある理由から英語の勉強を再開しました。
そして、だんだん英語が分かるようになり、楽しくなりました。
ランゲージエクスチェンジ(7,8年やってます)などを利用して、いろいろな国の人と交流したり、海外に友達もできました。

私が英語の勉強を続けてきた理由は、試験などのためではなく、英語を使って楽しむためです。
海外ドラマが大好きで、今でもほぼ毎日見ています。(最近見ているのはGrey's Anatomy)
洋書を読んだり、友達と英語で話したり、そういったことがもっと英語が上手くなりたいという原動力で、毎日英語に触れています。

2年前に英検1級を取得しましたが、もちろん今も英語の勉強を続けています。
そして今、ワールドトークで講師として働けることになりました。
オンラインで日本語講師もしているので、その経験をこちらで生かすことができたらと思っています。
外国の方に日本語を教えるのは楽しいし、なにより生徒さんの成長を見ることができるのがうれしいです。
生徒さんからは、話しやすいとよく言われます。
あと、自分で言うのもなんですが、辛抱強いです。
英語の勉強は一人では壁にぶつかったり、つらいこともあります。そんなときは相談して下さい。
教えることは学ぶこと、と言われます。
私もみなさんと一緒に学び成長していきたいです。

<スピーキング>
英語学習で力を入れたい分野を一つあげてくださいと言われたとき、スピーキングと答える方が多いと思います。
スピーキング上達のためには、海外に住んだり、留学したりなどがいちばん効果があると思いますが、それができる方は限られていますよね。
英語を勉強していて、何度留学したいと思ったことか。。
でも現実は難しい。
そこで、私が今までどうやってスピーキングを上達させてきたかを少し書きたいと思います。

まず、英語を話すことを意識して始めたのが8年ほど前。
Lang8というサイトで海外の友達作りを始めました。
初めてのネイティブの友達はニュージーランド人でした。
いい友達で、スカイプでテキストチャットをしたり、音声チャットをしたりしました。
音声チャットは本当に大変でした。
まず、相手の言っていることが聞き取れないことがしばしば。
耳慣れていないニュージーランド英語、それに英会話の先生のようにゆっくり話してくれなかったので“What did you say?"とかよく言ってました。
そんな感じだったので、会話は短く、深いことも話せず。
私があまりに分からなかったり、答えられなかったりしたら“Never mind"と言われ、そこで会話が終了、ということもありました。。
ちょっと無謀だったかと今は思いますが、そのときは必死でした。

そんなことから始まって、今までたくさんの言語交換パートナーを作って、英語を練習してきました。
オンラインレッスンを毎日やっていた時期もあります。
今は、カナダ人とアメリカ人の言語交換パートナー(というよりは友達ですが)、日本人の友達、オンラインの先生と英語を話す機会を週に4,5回作るようにしています。
英語は話せるようになりましたが、完璧な英語にはまだまだです。
完璧じゃなくても、英語でコミュニケーションできます。
英語は人と人をつなぐコミュニケーションの道具です。

スピーキングを始めた頃は、英語を話すのがこわいと思っていました。
間違いたくない、そして他の日本人に自分の英語を聞かれたくない(ジャッジされたくない)という思いが強かったです。
今はそういうことはなくなりましたが、英語を話す練習を始めた方は私と同じように感じることがあるのでは、と思います。

これを読んでいる方は、きっと英語が話せるようになりたいと思っていますよね。
練習を続ければ、英語を話せるようになります。
(レッスンだけでなく、他の時間にも練習、が大事ですよ)
英語はスポーツのようなものだと思います。
練習をしただけ上手くなる。さぼれば・・・です。
口を動かすことが大事です。
何か近道はないか・・・と英語学習本を数十冊読んで研究しましたが、近道はないです。
上手くなりたければ、やはり実際に口を動かし、話す練習をするしかありません。
つらいと続きませんので、楽しくやるのがいいです。
私と一緒に英語を練習してみませんか?

以上、長くなりましたが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。
新しい出会いにわくわくすると同時に身の引き締まる思いもあります。
ワールドトークで英語を一緒に楽しみましょう!


事務局コメント

優しい雰囲気で、話を引き出すようにリードをしてくれる先生です。日本語と英語を使いながらレッスンを進めてくれるので、初心者の方でもひとつひとつ理解しながら進めることができます。先生と一緒に、英語を楽しんでいきましょう。

■レッスン受講者の声
・日本語で対応してもらえてとてもリラックスして話せました。英語をどう勉強したらよいか、という事を丁寧に教えていただき先生に勧められた本を探したいと思います。またレッスン受けたいです。

・明るくて話やすい先生です。
パターントレーニングをお願いしましたが、さらりと言えるような会話でよく使うフレーズを教えていただきました。また、チャットボックスではなくノートに書き込んで下さるので、見やすいし後から書き込んだり印刷してまとめることができます。
私の質問にも詳しい説明を後から送っていただけました。これからもMikie先生のパターントレーニングを続けていきたい思っています。次はどんなフレーズがでてくるのか楽しみです。

Mikie先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。