生徒数 16,702人 | 講師数 166※2017年6月時点

Motoki先生のプロフィール

Motoki先生

Motoki先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 神戸大学 国際文化学部 コミュニケーション学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 O型
誕生日 01月15日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
コンピュータ
ゲーム
外国語
検索タグ
講師登録日 2017年08月08日

自己紹介

ネイティブにしっかり伝わる発音にするための具体的なコツを丁寧にレッスンしていきます!
フリーランスで働いているので、幅広い時間帯で対応可能です。まずはお気軽にご予約ください!

■自己紹介・経歴

・8歳から英語を外国人に学び始める
・高校生の時は、アメリカの映画のビデオを原語でよく観ていた
・大学でアメリカ人などの留学生の友人と英語で話す
・しかし、国内で英語を学ぶことに限界を感じ、また子供の頃からの念願を果たすため、28歳の時にカナダのバンクーバーに語学留学
・通訳・翻訳の専門学校で首席にて修了
・帰国後、通訳のアルバイトを経て、ネイティブの英会話講師をアメリカやイギリスなどから雇用して国内の大学に派遣して英語を教えてもらう企業に入社。英語で面接を始める。
・その後、外資系IT企業を中心に、11年間ほど採用の仕事に従事。多くの場合、日本語の通じない上司と英語でコミュニケーションを取っていた。
・現在は、家庭の事情などにより、実家に戻って、クリエイティブ系のフリーランスをしています。

■取得資格

TOEIC 900(2015年12月)、またスピーキングとライティングに特化したTOEIC S&Wのテストでは、スピーキングが200点満点中170点、ライティングが200点満点でした(2015年10月)。
さらに、後者のTOEIC S&Wテストにおいて、スピーキングのProficiency levelは8段階中の7で、また、Pronunciation level: HIGH (英文を音読する際、発音はとてもわかりやすい。)、Intonation and Stress level: HIGH (英文を音読する際、イントネーションとアクセントがとても効果的である。)との評価が出ています。

■強み

・ネイティブから褒められる英語の発音で、ネイティブにしっかり通じる発音の仕方を、具体的に実践型で教えます!
・文法は一人で学べても、発音を学ぶには相手が必要です! じっくりとあなたに合わせて一つ一つ丁寧にコツをお伝えします!

■対象とする方

・発音を改善したい方全般! 超初心者の方から、コミュニケーションを取る自信はあっても発音をもっとよくしたい上級者まで。
・また、聞き取り能力を上げたい初級者から中級者の方まで。異なる音を発音し分けられるようになれば、その異なる音を聞き分けられるようになります!
・勉強のため、仕事のため、旅行のためや、退職後にボランティアなどで外国人と話したいシニアの方まで、発音の改善をなさりたい方はどなたでも!

■レッスン内容

1. 母音や子音の習得レッスン

文法がどれだけ正しくても、話す時には発音が相手に通じなければ、コミュニケーションは停滞します。
ネイティブにしっかり伝わる発音を、基礎から徹底的に身につけましょう!

・毎回、そのレッスンで取り組む、似た2つの音を、それぞれの発音を具体的にどうすればできるのかコツをお伝えします。
・その音だけが異なる、似た単語2つをペアにして、まとまった数のペアを丁寧にひとつひとつ一緒に発音していきます。
・そして、私がペアのうちのどちらかを発音し、どちらを読んだかを答えてもらいます。これも多くの数のペアを繰り返します。
・今度は、私がペアのうち画面上で指差すほうを発音してもらいます。これも同じように繰り返します。
・こういった地道な練習こそが、結局は近道! 発音し分けられない音は、きちんと聞き分けられていないのです! 自信を持って発音をし分けられるようになりましょう!

2. 自然な「繋がり音」の習得レッスン

・自然な会話では、I want to go.のwantとtoを繋げたり、as it isというのも1単語かのように発音したりと、字面通りでない発音がたくさんあります。
・こういったものは一定のパターンやよく会話に出てくるものがありますので、これも1.と同じく、自分で発音できるようにして、しっかり聞き取れるようにしましょう。
・画面上に出すテキストをもとに、そのまま単語ずつ切った読み方、自然につながった読み方を発音しますので、どこが違うのか答えてみてください。
・その後、今度は自分で自然につながった読み方で読んでみましょう。
・さらに、そのフレーズを使った文章を自分で作って言ってみましょう。

3. 基礎が大事! 単数形・複数形、3人称単数形の-s、冠詞を正しく文章にして言うレッスン

・日本語では、単数か複数かということは、それほど重要度は高くないかもしれませんが、英語では(通じないわけじゃないけど)説得力を持って話そうと思えば大事です。
・日本語でも、(ちょっと例が違うけれど)外国人が「が」と「は」や「てにをは」を間違っても、通じなくはないけれど、そこをしっかり正しく言われると、ぐっと日本語らしさも増して、聞くこちらもより耳を傾けやすくなりますよね!
・単数か複数かとか3人称単数形というのは、気をつけさえすれば必ず正しく言えます。繰り返し練習することで、意識しなくても正しく言えるようになりましょう!
・中級者の方も、短い文章ならば間違えなくても、主語につく部分が長くなったりすると、うっかり対応する動詞の形を間違えることもあるかもしれません。そういったことも慣らして正しく言えるようにしましょう!
・これらは文法に属することですが、発音を自然にし分けられるように繰り返し癖づけして脳が覚えてしまうようにするのと同様に、繰り返し練習してあんまり考えなくても正しい形がふっと口をついて出てくるようにしていきましょう。

■レッスン可能な時間帯

・フリーランスで働いているので、基本的にどの曜日もどの時間帯もかなり融通が利きます。(日本時間で)午前11時ぐらいから夜23時ぐらいまで大丈夫です!

■レッスン方針・お願い

発音は筋トレと同じ、やればやるほど自然に脳に回路ができて、次第に意識しなくてもきちんとした発音ができるようになります。
似た音を発音し分けられるようになれば、その似た音を聞いた時に聞き分けられるようになります!
具体的なコツとともにその方に合わせて丁寧にレッスンしていきます。
かなりの上級者で発音がネイティブレベルの方には、お教えすることができません。

よろしくお願いいたします!


事務局コメント

優しい雰囲気で、楽しくテンポよくレッスンを実施してくれる先生です。特に発音の指導がお得意で、とってもわかりやすいです。オンラインレッスンが初めての方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・とても優しくて丁寧に教えて下さり、発音も凄く綺麗でしたので継続したいと思います!

・ネィティブの方のような発音でした。レッスンと、その後のフィードバックも丁寧で感謝です。また受けたいと思いました。

・とても丁寧で物腰も柔らかくとても優しい雰囲気で、理解できるまでわかりやすい言葉でしっかり教えていただけました。楽しみながらもきっちりと要点を伝えていただけるので、とても信頼できました。レッスン中、私がどうしても発音の仕方がうまくいかなかったのですが、説明いただいていた大事なところをレッスン後にメッセージで再度送っていただきましたのでそれを見て復習できました。アフターフォローまでしていただきとても感謝です。

・とても発音のいい先生でビックリしました。

・英語の発音も綺麗な上、とっても優しくて素敵な先生だと思いました!

・音のリンキングについて丁寧にレッスンしてくださいました。

・発音指導がとても上手な先生です。

・2レッスン指導していただきました。大満足です。これけらもずーっと教えていただきます

・発音の指導がとても上手です。ヒアリング力もアップしたように思います。

・とても熱心で、丁寧な先生です。今まで、曖昧にしていた発音について、毎回、なるほどーと気づかされています。明るい感じの先生なので、楽しみながら続けていきたいです。

・こんなにきちんと英語を教えて下さる先生に、気軽に教わる事が出来るのは、とても有り難いです!かなり上級の家庭教師と、同じ質の授業をこの料金ではありえない位です。

Motoki先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。