生徒数 19,848人 | 講師数 170※2018年8月時点

Hisako先生のプロフィール

Hisako先生

Hisako先生

  • 必要ポイント 715pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 02月20日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
動物・飼育
歴史
検索タグ

自己紹介

今年もあと少しとなりましたね。忘年会やクリスマス会などと忙しいですが、ここで、忙しさに流されてしまいそうだからこそ、身も心も引き締めて、私と一緒に頑張りましょう! レッスンの予約を入れて、しなければいけない状況にもっていくというのも、一つの手段です。; )

ケアンズのコミュニティー・ラジオ局で放送されている日本語番組「Waku waku Japanese radio」で、使える英語についてDJの方とお話しをしています。よろしかったら聴いてみてください。
私のコーナーは、「ひさことジュンのエンジョイ・トーク」という名称です。
Youtube へのリンクはこちら  https://www.youtube.com/watch?v=_xq-Qpuy_wQ&index=30&list=UUPT9vJZWIrwesiUBR84vEOA

また、オンタイムでお聴きになりたい場合は、アプリ"Tune In"をダウンロードして「Cairns FM」で検索してください。 毎週月曜日夜6時から7時(日本時間)放送です!

2017年、11月 に「TESOL」の CERTIFICATE を取得しました。 これからも、日々英語に関することや教授法を勉強して、より良いレッスンを提供していきたいと思います。


わたしの好きな言葉に「好きこそものの上手なれ」があります。 まさにそうだと、自分を振り返って思います。 英語が好きだから続けてこれたし、続けてきたので、ここまで伸びたと思います。 まず英語を好きになって楽しんでください。楽しみながらやっているうちに上達する、そのお手伝いを私にさせてください。

  *生徒さん一人一人のご要望にしっかりと寄り添って、カスタマイズされたレッスンをしていきます。どんなレッスンにしていこうかを一緒に探していくのでも大丈夫です。*
  Let's enjoy ENGLISH !  

私が初めて英語と出会ったのは、小学校4年生ぐらいの時でした。
今のように小学校から英語を学んだ訳ではなく、ラジオの洋楽番組でカーペンターズやビートルズを聞いて、"I fell in love with English" 特にビートルズが大好きになり、学校から帰ってくると、彼らのLP(大きいレコード盤のこと:今また復刻版が出てマニアの間で流行り始めていますね)をかけて、意味がわかろうが、わかるまいが一緒に歌っていました。私の発音は、この時に鍛えられたと思います。(笑) 

中学にあがっても英語は大好きで、英語の先生に驚かれるほど(笑)勉強し、いい点もいただいてました。 高校時代は一旦英語から遠のきますが、20代の中頃N.Yに4ヶ月程滞在した後、帰国してから英語に関係した仕事がしたいと思い、通訳の学校に通いながら、ECCで教えていました。ここでも授業は基本英語で進めますが、英文法や生徒さんの疑問には日本語で解説しました。

この時に現在の夫と知り合い、2人とも旅行が大好きでしたのでバックパック旅行にでます。まず初めはカナダへワーキンホリデイで行きました。6ヶ月程現地ガイドとして働き、その後カナダを横断、そしてUSA、ベリース、メキシコ、ガテマラと旅しました。その後、一旦日本に帰国しますが、再び中国、チベット、ネパール、インド、スリランカと旅します。この時に、色々な国の人たちと知り合いましたが、共通語はやはり、英語でした。世界に出ると、英語ができた方が断然有利だし、友達もたくさんできます。この時に、ネイティヴ達にもまれながら、とにかく間違えながらでも、英語をたくさん話しました。武者修行してました。(笑) ここで、度胸もついたと思います。

その後、現在のケアンズ、オーストラリアに移住し、就職、結婚、出産、子育てと24年があっという間に経ちました。子供たちが通ったプライベートのカソリック・スクールでは、7年間タックショップ(日本と違って給食はなく、家からランチを持っていきますが、学校でもランチが買えるところがタックショップです)で、ボランティアとしてお手伝いしたりもしました。 この24年間、やはり元々好きな言語ですので、自分なりの方法で勉強を続けていました。(今も!)
私が今までやり続けてこれたのも、「英語が好き」という気持ちと、「楽しい勉強の仕方」をしてきたからだと思います。 自分で楽しいと思うやり方を見つけてやってきました。 楽しいから続けられるし、毎日やってもつらくない。英語にどっぷりと浸って、そうこうするうちに確実に上達している。みなさんにもそんなやり方で英語上達をしていただく、そのお手伝いができればと思います。

●○●経歴●○●
駿台外語総合学院(2年) 卒業
ISSインスティテュート 通訳養成科(1年) 履修
ECC英語学院にて英語講師として勤務(3年)
 〜英検2級対策コース・キッズ英会話・英会話初級、中級コース


●○●取得資格●○●
平成13年 英検準1級
平成29年 4月 TOEIC 960点
平成29年 11月 TESOL Certificate 取得

●○●レッスン内容●○●
<Let's have a conversation in English>
一緒に楽しいお話をしましょう、もちろん英語で! 英語で言えない単語が出てきた時、どうやったらその状況を切り抜けられるのかを、お伝えします。知っている単語を総動員して、とにかく英語をたくさん話してください。言語は、使わなければ忘れる一方です。赤ちゃんが言葉を覚えるのを見たことありますか? その単語を何度もなんども口にしています。使って覚える!なんですね。
私も武者修行中は、間違えては、ネイティヴに直してもらって、『こういう時は、こう言うのかぁ!』と(A ha ! moment と呼んでます。)と覚えていきました。  海外在住24年の経験を生かして、使える英語をお伝えしたいと思います。

*ご予約の際にご希望等ありましたら、メッセージでお送りください。  


<実用英文法>
特に、英文法をしっかりとやりたい方に向けて、私が作成した文法レッスン用の内容に沿って行います。 会話をするための英文法を中心にしていきます。話すのに特に必要な文法をお教えしたいと思います。 ある程度の基礎英文法がわかっている方に適しています。


<TOEIC強化レッスン>
平成29年、4月にTOEICを初めて受験してみました。リスニングは495点満点を取りました。その経験を生かして、受験を考えていらっしゃる方のお手伝いができればと思います。 「公式TOEIC問題集1」やその他の教材なども使って行います。リスニングセクションで聞き取れなかった単語は、ここで何度も発音していただきます。自分で発音できない単語は聞き取れないとされていますから。 アウトプットしながらインプットです! 英語耳を一緒に作っていきましょう!
そして、目標得点達成に向けて、一緒に頑張りましょう。


<日本文化を英語で紹介>
私の趣味は茶道ですが、こちらで茶道クラブに入っています。現地のハイ・スクールやイベントでお点前を披露させていただいたりもしています。とても好評なんですよ。日本古来の伝統や日本食(ユネスコ無形文化財になりましたね。だから注目度も高いです!)について話せると、外国の方とのお話の時とても便利です。そういったことに興味のある外国の人は沢山います。日本人として自分の国の文化について話せるといいですよね。あちらの方も尊敬の眼差しで一生懸命聞いてくれますよ。


<Let's talk : module1〜6>
初級レベルの方に合わせて、テキストに沿った内容で、英語で話せるようにしていきます。場面ごとにモジュールが組んであるので、こういう場面ではこういうフレーズを使うというようにわかりやすくなっています。その日のレッスンで使う内容は、その都度こちらから送らせて頂きます。テキスト購入等の必要はありません。


●○●対応が難しい分野●○●
・上級者の方
・ビジネス英語
・キッズ英会話

●○●レッスン方針・お願い●○●
まずは、喋ってください。とにかく、どんどん話してください。口も脳も筋肉です。使えば使うほど鍛えられていきます。口を英語口にしていきましょう。
いっぱい話して、いっぱい間違えてください。私もかつて、武者修行中は、間違ったのを直してもらっては覚える、そしてその新しいフレーズを自分で使ってみるの繰り返しでやってきました。間違っても平気なんだという気持ちで、気楽にしゃべりましょう。肩の力を抜いて一緒に会話を楽しみましょう。新しい単語や表現は、どんどん私とのレッスンの中で使ってくださいね。そうやってヴォキャブラリーを増やしていってください。ヴォキャブラリーが多いほど聞き取れるし、会話もつながっていきます。 

その日のレッスンのトピック表現はメッセージボックスに書き込みますので、復習に使ってください。

ご予約の際には、詳しくやりたい内容やご要望を書いてくださいね。あるいは何に興味があるのかとかでも結構です。 一人一人のご希望に沿ってカスタマイズされたレッスンを提供していきます。

こちらも頑張って準備をしますので、25分という短い時間を有効に使って、楽しみながら、しっかり上達もするレッスンをしていきます。

最後にこの言葉をお伝えします。わたしの家の近所にあるパブリック・ハイスクールの掲示板に書かれてあった標語です。まさに、このとおりです!

”In order to succeed, you must first believe that you can" 「成功するためには、まず自分が成功できると信じることが必要だ。」


事務局コメント

和やかであたたかい雰囲気でレッスンを実施してくれる先生です。緊張していても、最後はリラックスしてレッスンを受講できると思います。一人ひとり寄り添って、わかりやすくレッスンを進めていただけます。

■レッスン受講者の声
・笑顔のすてきな先生です。リラックスできるレッスンでした。また受けたいと思います。

・丁寧に発音なども教えて頂けたので大変お勉強になりました!

・とてもフレンドリーで、楽しいレッスンでした。

・文法の指導において色々な例文をあげてくださるので、とても助かっています。

・茶道の趣味が共有できるので、細かい動作や特有の言い回しなどをわかりやすい英語になおして教えて下さいます。外国人のお客様に茶道体験をして頂く上でとても助かります。これからも色々教えて頂きたいと思っております。

・事前にお送りしたメッセージで伝えた要望を考慮してレッスンをしていただきました。おかげで楽しく受講できました。

Hisako先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。