生徒数 18,147人 | 講師数 162※2018年2月時点

T-san T-san先生のプロフィール

T-san T-san先生

T-san T-san先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 Kwansei Gakuin University, English Literature
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
興味のある事
音楽・ライブ
スポーツ
読書
グルメ・お酒
検索タグ
講師登録日 2017年05月17日

自己紹介

こんにちは、T-san T-sanです。

A. 英語を操るにはコツがあります。40年間英語を教えてきたそのコツを今からご説明します。
対象は「自分の言いたいことを言えるようになりたい方」「語彙を増やしたい方」「忘れる、覚えられないという方」「すらすら話したい方」[通じる発音を学びたい方」などです。

B. T-sanメソッドとは? 日本語と英語の特性の違いを意識して、トレーニングします。
広島大学名誉教授安藤貞雄さんの「英語の論理、日本語の論理」から学んだ考え方です。
英語と日本語は、「配列の型」が違います。「大事な品詞」が違います。「音」が違います。「動詞命」「発信前に、主語を決める」「日本語:英語は1:1でなくてよい」などの発話のコツをベースに、英語でメッセージを発信するトレーニングをします。

C. 練習方法:
1) 「話す力」をつけるために、まず自分の伝えたいことを確認します。言いたいことを準備しておいていただき、そのメッセージを英語にしていただきます。修正します。リピーティングします。定着します。
2) 「聞き取る力」をつけるためにシャドーイング練習をします。すべての言語は、母国語を崩して発話しています。たとえば我々は、「冬季オリンピック」と「東京オリンピック」は外国の方には同じに聞こえるような音を出しています。崩しています。これが、シャドーイング練習で克服できます。
3)  「覚える」コツです。リピーティングの手法で、脳の記憶をつかさどる「海馬」に仕事をさせます。長期記憶にします。
4)  日本語→英語→リピーティングのステップです。

D. 結果、実績: 嬉しいです。自分の言いたいことが言えるのですから。
自分の持っている英語力が使える英語力(話す、聞く)に成長しますから。
1) TOEIC450点ぐらいのブロークン英語の生徒さんが最近英語の型で話せるようになりました。
2) TOEIC600点ぐらいの方は、会話のコツと話す内容をまとめる力が付き、Uh...とかUmmmなどの沈黙が大変少なくなりました。
3) TOEIC900点+の方は、物事の詳細を論理的に流暢に話せるようになってきました。みんな、流ちょうに話しています。

T-sanと、一緒に進歩を楽しみましょう。


事務局コメント

英会話のティーチングや学習法のレッスンが得意な先生です。海外での勤務経験や、大手英会話スクールでの講師も行ってきている経験を活かしたレッスンを実施されています。

■レッスン受講者の声
・説明がロジカルでわかりやすかったです。こうしたらよくなるというポイントを適切についてくださって、腑に落ちる感じがしました。英語もさることながら、会話の専門家と感じます。よかったです。

・非常に、ゆっくりと、丁寧に正確な英語を話されます。聞き取りやすく、わかりやすい話し方ですので、どのレベルの生徒さんでも、会話が成り立たずに困ることはないと思いました。
このように、ゆっくりと、丁寧に、自分が言いたいことを正確に伝えることが、英語を話すうえで大切なのだと、あらためて実感でき他lessonでした。非常に勉強になりました。また、T-san 先生のレベルに至るまで上達することは、並大抵の努力では難しいと思いましたが、要所、要所で、ポイントアドバイスを頂けるので、それらを忠実に一つずつ実行すれば、英語は、幾分なりとも、改善できると感じました。続けていきたいと思いました。

・3回目の受講です。前2回は、私の話を聞いていただきながら、修正箇所を教えてくださり、修正後、何度か繰り返して、慣れて行く感じでした。今回は、修正の考え方もお話いただいて、日本語を通して話そうとしないで、英語を話すための考え方を教えていただきました。続けて受講してもっと話す為の考え方や練習方法を身につけていきたいと思います。

T-san T-san先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。