生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

Takasugi(メッセージ対応のみ)先生のプロフィール

Takasugi(メッセージ対応のみ)先生

Takasugi(メッセージ対応のみ)先生

  • 必要ポイント 455pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
興味のある事
旅行
外国語
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2016年07月29日

自己紹介

〜お知らせ(必ずご覧ください)〜
2017年7月より、生徒様の英語のご質問・疑問点に答えるレッスンとさせて頂いております。英検やTOEICの問題の不明点、英訳・和訳の依頼、英語の勉強の仕方、スクールの英語の宿題の不明点など、英語に関する質問にお答えしています。
スカイプを使用したレッスンではありませんので、ご注意ください。(システム上、予約時間前には事務局からメールが送られますが、実際にはSkypeを利用したレッスンは行いません。)
基本的にワールドトーク の予約画面内のメッセージのやり取りのみとなります。

また、「レッスン終了時刻までに」ご質問を頂けない場合、レッスン自体はクローズとし、フィーは発生しますので計画的に予約をして下さい。レッスン終了時刻を過ぎてからの質問に対しては、別途予約を頂いております。
また、日本語を学ばれている外国人の方を対象に、日本語のレッスンを行うことも可能です(こちらもオフラインのレッスンとなります)。



-------------------------------------------------
こんにちは、たかすぎ(Takasugi ;32歳)と申します。

〜レッスン内容〜
①私のスケジュールのOPENの時間帯にレッスン予約をしてください。
②その後、私にご質問をメッセージでお送りください(※)
③レッスン予約時間から2日以内に回答させて頂きます。なお、回答に加え、ネイティブらしい表現、補足情報、試験に出やすい使われ方、日常会話やビジネスシーンでの使い方等をお知らせします。
④全ての回答が終了した段階で、レッスン終了とさせて頂きます。
※質問は3つまでとさせて頂いております。和訳、英訳、添削等は、1文が質問1つに相当とさせて頂きます。
私の回答に対する不明点については追加で質問頂けます。

例1:
 質問(生徒様から):英検でI'm sitting on the fence on this matter.という表現があったのですが、どういう意味か教えてください。
 回答(講師から):意味は、「この件についてまだ決めかねています」となります。まず、sit on the fenceという言い回しがあります。直訳すると「フェンスの上に座っている」となることからもイメージできるように、自分がフェンスのこちら側にもあちら側にも行ける状態、つまり決定できていない、「決めかねている」状態で使います。同じ表現ではI haven't decided it yet.です。日常会話ではI haven't decided it yetの方が使われます。ちなみに、sit on the fenceはbe on the fenceでも同じです。どちらかというとsit on the fenceはビジネスシーンで使われるように思います。英検などでは前後の文脈から判断しながら、fenceを選ばせる問題が出やすいでしょう。

例2:
 質問(生徒様から):添削してください。今朝パンを買いにパン屋へ行きました。->I went to a bakery shop to buy a bread this morning.
 回答(講師から):会話では理解してもらえる文章だと思います。細かくは、breadは不可算名詞なので、aは使えません。数える時はa loaf of breadと言います。ちなみにパンを五つ買ったなら、five loaves of breadになります。また、bakery shopとは言わず、bakery一語でパン屋となります。また、went to でもOKですが、headed for/toもどこかへ向かう時によくネイティヴが使う言い方ですので是非覚えておきましょう。buyはgetだと自然な感じがします。
まとめますと、添削後:I headed for a bakery to get a loaf of bread this morning.

上記の例1, 2以外にも、生徒様が読んでいらっしゃる洋書や英字新聞などの文章の意味確認や、お子様の英語学習のフォローアップにもご利用頂けます。

〜講師経歴〜
◯ジョージタウン大学院(アメリカ)への留学
◯5歳のお子様から社会人の方まで、幅広い年齢層の方を対象にした英会話講師経験(3年)

〜講師について〜
ついにパパになりました!今は育児に仕事に奮闘中です!!
休日は妻と横浜をブラブラお散歩しながら楽しんでいます。
日々の仕事では海外の方との業務が多く、通訳や翻訳も行なっています。

TOEIC speaking score 160/200点、TOEIC writing score 170/200点 (2016.10)


皆様のご成長、目標達成の為に尽力しますので、宜しくお願い致します。
2017.10.2.更新

Takasugi


事務局コメント

レッスンはSkypeでの通話ではなく、メッセージ欄を通して行っております。事前にプロフィールの注意事項を確認のうえ、ご予約をお願い致します。

■レッスン受講者の声
・長文を読んでいてわからない文法などを質問しています。Takasugi先生は、こちらが何をわからないのかを読み取ってくださり、わからない点だけを教えてくださるのではなく、例文や今後長文を読むときに注意する点なども教えていただけます。そして何より本当に文法をわかりやすく説明されます。スカイプでレッスンを受けるのもすぐにわからないことが解決できて便利ですが、Takasugi先生のお返事を何度も繰り返して読むことも、忙しい私にとっては大変助かっています。

Takasugi(メッセージ対応のみ)先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。