生徒数 22,333人 | 講師数 194※2019年7月時点

カオル先生のプロフィール

カオル先生

カオル先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学外国語学部フランス語学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
アート
音楽・ライブ
スポーツ
読書
政治・経済
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

ブログ:英語の『ワクワク勉強法』を紹介中です。 BLOG: https://ameblo.jp/kichijojienglish/

毎週水曜日にスケジュール更新しております。





こんにちは!皆さんと過ごす時間を毎度楽しみにしております。
WorldTalkではどんどん「話して」頂きたいと思います。
楽しくおしゃべりしましょう!
語学習得は持久戦です。
なかなか上達しているのが感じられなくても
継続していれば必ず出来るようになります。
リラックスしていきましょう。
具体的な学習プランや希望のある方はお知らせください。
皆さんの目標や悩み等も教えて下さいね。
他、相談などなんでもどうぞ。




英語の『ワクワク勉強法』を紹介したブログもご覧ください !


BLOG: https://ameblo.jp/kichijojienglish/



初級フランス語のレッスンも実施しております。
ご旅行前などにご利用下さい!


***お子様向けのレッスンは行っておりません。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

レッスンについて


基本、皆さんのご希望に沿う形でのレッスンを致します。
何でもご相談ください。



1) 初心者:英会話は初めてですという皆さん、大歓迎です。
「全然話せない」と思い込んでいる方は一度レッスンをお試し下さい。
「意外に話せるんだ!」ということに先ずはお気づきになるかと思います。

色々なトピックについて少しずつ話せるように慣れていきます。
Side by Side/Steven J.Molinsky and Bill Blissや日本の出版社の教材も使います。
他には様々なウェブサイトや絵本(洋書)等を読んだり、
好きな洋楽の歌詞で文法を見直す、日記などの英文添削、瞬間英作文なども。
またご要望に応じて文法の宿題もあります。

宿題の文法のワークシート類はご自身で完成頂きます。
終わった時点でお送り頂いてレッスン前までに確認して返送致します。
時間が惜しいのでレッスンでは間違った部分について、
或いはご質問があった部分について見直します。

Side by Sideを使用する場合は、レッスンの半分はSide by Side以外の
素材を使って練習します。
例えば最新のニュースの記事やテキストを読んでそれについて話し合ったり、
音読の練習や発音の確認も致します。




2) 英語学習歴のある方:
ずっと勉強しているのになかなか思うように話せない、
という方が非常に多いのですが、皆さん、かなり上手に話せているんです。
上達しているということは自分では気付くことが出来ないものです。


最新のニュースやトピックについてお話しましょう。
英語ニュース (Web上の英語圏の様々な新聞、雑誌やブログなど)
を毎回お送りします。
読みたいものがあれば逆にご指示くださいね。



3) 英検やToeicを準備されている方はいつも一定数いらっしゃいます。
今後もサポートに力を入れたいと思っています。

最近特に英検受験希望者が増えています。
二次試験対策は勿論、一次試験に向けて読解や英作文を
一緒に勉強しています。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


会話をする上でのポイント


英会話初心者の皆さまへ



質問されたら文章で答える習慣をつけましょう。



A: How was your weekend?
B: Good! -----> It was good!


A: Did you go out?
B: Yes.-----> Yes, I did.


A: Where did you go?
B: Movies.-----> I went to the movies.


A: What did you see?
B: Bohemian Rhapsody. -----> I saw 'Bohemian Rhapsody.'


A: How was it?
B: Very interesting. -----> It was very interesting.


A: Do you like music?
B: Yes. -----> Yes, I like music.



慣れてきたら答えの次にもう一つ文章をつけてみましょう。
思いつかない場合は、もう一度同じことを繰り返してもよいですし、
「あなたは?」と相手に振ってみてもよいですね。



A: How was your weekend?
B: Good! -----> It was good! It was great!


A: Did you go out?
B: Yes.-----> Yes, I did. Did you go out?


A: Where did you go?
B: Movies.-----> I went to the movies. I went to the movies with my boyfriend.


A: What did you see?
B: Bohemian Rhapsody. -----> I saw 'Bohemian Rhapsody.' Did you see it?


A: How was it?
B: Very interesting. -----> It was very interesting. Do you like 'Queen?'


A: Do you like music?
B: Yes. -----> Yes, I like music. I like music very much.



授業でも沢山練習しましょうね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お勧めの勉強法



私のお勧めは読書とリスニングです。インプットです。
会話の練習だけで会話は上手くなりません。
先ずは膨大なインプット量が必要です。

読書:7~8割方初見で理解出来るものを大量に読みます。
辞書を引いてばかりだと少しずつしか進みませんし楽しめません。
文章の流れも台無しになってしまいます。
気に入っている本を繰り返し読むのもよいですね。

音読はいいです!
これもご自分の好きな詩、歌詞、読み物など何でもいいんです。
文体が身体に染み込むように暗記するくらい読み込みます。
好きな文章は自然に暗唱出来るようになります。
英語のリズムや流れに慣れるまではオーディオ付きもので音の流れを確認します。
間違ったリズムで読んでしまわないように。

リスニングは最強の学習方法であると思います。
手っ取り早くいつでもどこでも出来ます。
通勤・通学中に、車の運転中などにも。
自宅では食事の準備や後片付けをしながら、掃除をしながら。
自分の好きなものを聴きます。
お手本であるネイティブスピーカーの言葉を聴きます。
言葉は「通じればよい」のであって母語話者のように話す必要はありません。
でも「本物」に触れることが大事です。
言語にそれぞれに特有の「音声」「リズム」「表情」があります。
母語話者の言葉がなんといっても美しいです。

書き写しは字を書くのが好きな方向けです。
「天声人語書き写しノート」ってありますよね。
文章が上達すると云われています。
英語も好きな文章をそのまま書き写します。
声に出して読みながら書くと更によいです。






自分と英語のこと:
小学校時代をカナダ東部で過ごす(英語圏。)
学生時代を通じて英語⇔日本語、フランス語⇔英語の通訳や
英語・フランス語の家庭教師のアルバイトを続ける。
大学卒業後は銀行勤務・香港支店赴任。
その後人材コンサルティング会社で外資系金融機関・
外資系高級消費財企業営業担当。
家族の転勤で北京、中央アジアに滞在。
それぞれの滞在先で公用語の英語、北京語、ロシア語に親しみました。
広東語だけは途中で断念。広東語出来たらカッコイイですよね!
いつか機会があればやり直ししたいんです。
転勤と転勤の間は友人のお子さんに英語を教えたり、
中・高校生向けの英語塾勤務。
フランス語は学生時代に日本で始めましたので
皆さんのご苦労がよく分かります!
皆さんに寄り添って「永遠の英語学習者」である
自分自身も精進してゆく所存です。
素敵な皆さんとの時間を楽しみにしています。




[資格]
英検1級 
TOEIC 980
講師経験6年


事務局コメント

しっかりとリードをしてくれて、話しやすい雰囲気作りをしてくれる先生です。アウトプットする場をたくさん提供してくれるので、話すことに慣れたい方におすすめです。

■レッスン受講者の声

・カオル先生は経験豊かで根気よくしっかりと教えてくださいます。会話のテクニークだけではなく、気持ちを理解しようとしてくださるとてもヒューマニティあふれた先生です。毎回とても楽しいレッスンです。

・とても話しやすい雰囲気の先生でした。またお願いします。

・非常にいい先生です。丁寧かつ真剣に教えてくれます。先生のレッスンを定期的に受けられたら、上達すると思います。

・拙いspeakingを毎回丁寧にフォローし教えていただいています。ニュース記事を題材にしていますが、通り一遍の質問ではなく、当方の話しぶりに応じて話題を広げていき上手く誘導してくださるので、あっという間にレッスン時間が過ぎる感じです。

・今日は体験をさせて頂きました。やはり、日本語が通じる安心感が大きかったです。チャレンジしたい気持ちになりました!

・丁寧にお相手をして頂きありがとうございました。

・素晴らしい先生だと思います。フリートークのレッスンをお願いしているのですが、カオル先生はこちらが緊張しない雰囲気を作っていただけるので、うまく話せないながらも「これも聞いてもらいたい!」という気分になります。フリートークのほかにも、いろいろな勉強法を用意してくださり、25分間とても充実しています。

・カオル先生は何時も私のレベルアップの為に、難しすぎない、ですがとても興味の惹かれる練習問題、記事、レシピ等を事前に送信してくださって、楽しく予習ができます。授業中に私の憶えきれていない文法も細かく説明しながら進めてくださいます。又、確実に覚えるため、私の弱い点の復讐練習も交えてくださるので、私の年齢でも着実に進歩しているのが判ります。

・いつか話せるようになるかも…と思わせてくれる充実したレッスンです。毎回、頭と耳と口をたくさん使うので、少しずつ上達している感覚があります。

・初めてで緊張していましたが、とても丁寧にわかりやすく教えていただけて とても良かったです。これからも続けて行けそうです。

・カオルさんは、いつも明るく気さくで愛に溢れていて、いつもいつもわたしの拙い英語に全力で向き合ってくれます。とても優しくて丁寧で、わたしからフレーズを一所懸命引き出して下さいます。友達のような、お母さんのような、何でも話したくなるような とても尊敬出来る大好きな先生です。もっと先生と英語で会話出来るように、頑張りたいと思います!

・とても中身が濃いレッスンをしていただけます。私のレベルや要望に適した教材を事前に送っていただけるので、予習や復習にも利用でき、とても勉強になります。もっと受講ポイントを高くしてもいいのでは?

・素晴らしい先生です!ヤル気になって来ました。

・とても明るく、何でも聞いてみたくなる気さくな先生でした。はじめてのレッスンでしたが、緊張することもなく教えていただきました。

・何時も、何時も、楽しく素晴らしいクラスを行ってくれます。もうすぐ66歳になりますが、毎回自分で英語が進歩していると、感じます。ワールドトークの講師の方々は、真剣でレベルが高いと思います。

・英検問題をお願いしました。急なお願いにもかかわらず丁寧に授業してくださり、大変満足しています。熟語についても詳しく説明していただきました。学習者に寄り添ってくださる感じで、「次もチャレンジしよう!」という気になります。学習アドバイスも含め感謝しております!

・何時も判りやすく丁寧な説明と表現を教えてくださいます。私の申し込んだ時間内だけでなく、私が納得できなかったりすると、ご自身の次のクラスが無い時は、時間を過ぎても授業を続けてくださいます。何時も感じますが、66歳の私の年齢でも進歩を感じられて、毎回楽しくクラスを受けています。毎回っといってよいほど、私の話した英語を素早く記録して、正しく直して後に送ってくださいます。これは申し込んだ授業外の先生の時間を使ってくださっています。オーストラリアのの友達とメールする時も、表現する内容が増えていきます。

・カオル先生のレッスンはとても楽しいです。私が上達するために色々な方法を提案してくださいました。定期的にお願いしたいと思います。

・カオル先生のレッスンは、とにかく楽しいです。ほがらかな笑顔で元気がでます。

・英検2級の二次試験無事に合格できました。ありがとうございます。先生のおかげです。一次試験のライテイングから先生にお願いして毎日レッスンを受けております。ライテイングもギリギリの合格点ではなく、合格点を大幅に超えた点数を獲ることができました。毎日毎日根気強くご指導してくださいますし、レッスン時間外でも不明点など解消してくださってます。レッスン時以外に自分でできる課題もくださり、レッスン時にはレッスン時にしかできないことをご提案くださいます。英検も終わり、現在は会話中心でレッスンを進めてくださってます。ですが会話するのに必要な本を沢山読むということも進めてくださってレッスン時以外は本を読み、わからないところも随時先生が回答くださってます。大変親身になって助けてくださる先生です。明るく元気な先生からパワーをもらってます。また一年後には見違える自分を目指して先生と毎日頑張っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

カオル先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。