生徒数 18,147人 | 講師数 162※2018年2月時点

カオル先生のプロフィール

カオル先生

カオル先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学外国語学部フランス語学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
音楽・ライブ
スポーツ
読書
外国語
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2016年06月07日

自己紹介

主に平日8時~12時頃のレッスンとなります。
どうぞ宜しくお願い致します。


こんにちは!皆さんと過ごす時間を毎度楽しみにしております。WorldTalkではどんどん「話して」頂きたいと思います。楽しくおしゃべりしましょう!語学習得は持久戦です。なかなか上達しているのが感じられなくても継続していれば必ず出来るようになります。リラックスしていきましょう。具体的な学習プランや希望のある方はお知らせください。皆さんの目標や悩み等も教えて下さいね。他、相談などなんでもどうぞ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

会話をする上でのポイント


(1) 先ずは基本のS+V(主語+動詞)を意識して発話しましょう。
英文はS+Vで始まります。日本語の文章は最後にVが来ます。

例)
先ほど学校のカフェテリアで青いドレスを着たアリスを見かけた。
I saw Alice in a blue dress at the school cafeteria a little while ago.

英語では「私はアリスを見たんだよ。」'I saw Alice' という話の中で一番伝えたい大事なところを先ずは云います。

日本語は「見たよ」が最後に来ます。だから日本人って最後まで人の話を聞くし辛抱強いのかな...?


(2) S+V のS =主語を忘れないようにしよう!

例)'Beautiful!' 'huge!' 「綺麗だった!」「大きい!」

日本語はS(主語)を言わないことが多いです。英語は云います。
'Beautiful!' → It was beautiful. She was beautiful.
'huge!' → It's huge.


例)Yesterday I went to see my grandmother. When I went into her room she was sleeping.

昨日私は おばあちゃんに会いに行った。私が 彼女の部屋に入ったら彼女は 眠っていた。
→ 日本語に直訳すると変です。下線部がなければ自然な日本語になります。英語で言おうとするとどうしても文章が長くなってしまいますが、気にしないでいちいち主語を入れましょう。




オマケ:タモリの韓国語 ...ネイティブっぽく聞こえる発音

ここのところ数人の生徒の皆さんと発音の授業をしました。
発音についてちょっと思うところを書いてみます。

皆さんタモリの韓国語やロシア語、中国語の真似を聞いたことがおありですか?(古いですね、スミマセン...)ご存知ない方のために書きますと、それっぽく聞こえますが彼はいずれの言葉も話せません。

幾らネイティブのような英語の発話ができても、当然のことですが、
1) 文法が大きく間違っていたり
2) 文の組み立てが違っていたり
3) 状況に応じた適切な単語を使っていなかったり
4) 抑揚やリズム、アクセントの位置が間違っていれば

→ → → → → 通じません。

例えば平均的なインド人の英語は非常に訛っていますが、上記がほぼ正しく出来ていますので私にはとても分りやすいです。


「英語ネイティブ並みの発音」がいいの?
勿論本物の発音に出来るだけ近付ける努力や工夫はするべきです。発音を軽視するつもりはありません。ネイティブ並みの発音を目指すことは悪いことではありません。私は小学校時代を英語圏で過ごしましたので発音は悪くはないと思います。でも自分は言葉を通して人と繋がりたいと思っていますので通じないほどひどいアクセントでない限り全然困りません。そんなに発音って大事でしょうか?訛っていても所謂日本人英語でも上記の4点が出来ていて、更に自分の考えをしっかり発信出来ることで尊敬されている日本人を外国で沢山見てきました。

ですので発音に力を注ぐよりも、上記4点を強化するのが英語習得への鍵であると思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

レッスンについて




基本、皆さんのご希望に沿う形でのレッスンを致します。
何でもご相談くださいね。

1)初心者:英会話は初めてです、という皆さんも非常に多いです。
色々なトピックについて少しずつ話せるように慣れていきます。
Side by Side/Steven J.Molinsky and Bill Blissを使用したり、絵本を読む、好きな洋楽の歌詞で文法を見直す、日記などの英文添削、瞬間英作文なども。またご要望に応じて文法の宿題などもあります。

2)英語学習歴のある方:色々な経験とご希望を持った方がいらっしゃいます。最新のニュースやトピックについてお話しましょう。英語ニュース(Web上の英語圏の様々な新聞、雑誌やブログなど)を毎回お送りします。読みたいものがあれば逆にご指示くださいね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お勧めの勉強法



英語は実技科目ですからご自身が楽しんで出来るものが一番の勉強法です。例えば好きなジャンルの本を英語で読む、YouTube Videoを見る、テレビドラマや映画を見まくる、旅行に行く、カラオケで歌う、英語が母語の友達を作る等、皆さん様々です。単語帳を暗記するのが苦でないどころか大好きであったり文法書や辞書を読み込むのが趣味という方もいます。

私のお勧めは読書とリスニングです。インプットです。
会話の練習だけで会話は上手くなりません。先ずは膨大なインプット量が必要です。
読書:7~8割方初見で理解出来るものを大量に読みます。辞書を引いてばかりだと少しずつしか進みませんし楽しめません。文章の流れも台無しになってしまいます。気に入っている本を繰り返し読むのもよいですね。

音読はいいです!これもご自分の好きな詩、歌詞、読み物など何でもいいんです。文体が身体に染み込むように暗記するくらい読み込みます。好きな文章は自然に暗唱出来るようになります。英語のリズムや流れに慣れるまではオーディオ付きもので音の流れを確認します。間違ったリズムで読んでしまわないように。

リスニングは最強の学習方法であると思います。手っ取り早くいつでもどこでも出来ます。通勤・通学中に、車の運転中などにも。自宅では食事の準備や後片付けをしながら、掃除をしながら。自分の好きなものを聴きます。お手本であるネイティブスピーカーの言葉を聴きます。言葉は「通じればよい」のであって母語話者のように話す必要はありません。でも「本物」に接することが大事です。言語にそれぞれに特有の「音声」「リズム」「表情」があります。母語話者の言葉がなんといっても美しいです。

書き写しは字を書くのが好きな方向けです。「天声人語書き写しノート」ってありますよね。文章が上達すると云われています。英語も好きな文章をそのまま書き写します。声に出して読みながら書くと更によいです。





自分のこと:小学校時代をカナダで過ごしその後香港、北京、中央アジアに滞在。海外生活は通算15年になります。それぞれの国で英語、北京語、ロシア語を学びました。フランス語は学生時代に日本で始めましたので日本にいながらして言葉を習得するという経験もあります。英語講師以前は銀行に勤務、次の職場である人材コンサルティング会社では毎日沢山の方々にお会いしてきました。

資格など
英検1級 
TOEIC 980
講師経験6年


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします!


事務局コメント

しっかりとリードをしてくれて、話しやすい雰囲気作りをしてくれる先生です。アウトプットする場をたくさん提供してくれるので、話すことに慣れたい方におすすめです。

■レッスン受講者の声

・カオル先生は経験豊かで根気よくしっかりと教えてくださいます。会話のテクニークだけではなく、気持ちを理解しようとしてくださるとてもヒューマニティあふれた先生です。毎回とても楽しいレッスンです。

・とても話しやすい雰囲気の先生でした。またお願いします。

・非常にいい先生です。丁寧かつ真剣に教えてくれます。先生のレッスンを定期的に受けられたら、上達すると思います。

・拙いspeakingを毎回丁寧にフォローし教えていただいています。ニュース記事を題材にしていますが、通り一遍の質問ではなく、当方の話しぶりに応じて話題を広げていき上手く誘導してくださるので、あっという間にレッスン時間が過ぎる感じです。

・今日は体験をさせて頂きました。やはり、日本語が通じる安心感が大きかったです。チャレンジしたい気持ちになりました!

・丁寧にお相手をして頂きありがとうございました。

・素晴らしい先生だと思います。フリートークのレッスンをお願いしているのですが、カオル先生はこちらが緊張しない雰囲気を作っていただけるので、うまく話せないながらも「これも聞いてもらいたい!」という気分になります。フリートークのほかにも、いろいろな勉強法を用意してくださり、25分間とても充実しています。

・カオル先生は何時も私のレベルアップの為に、難しすぎない、ですがとても興味の惹かれる練習問題、記事、レシピ等を事前に送信してくださって、楽しく予習ができます。授業中に私の憶えきれていない文法も細かく説明しながら進めてくださいます。又、確実に覚えるため、私の弱い点の復讐練習も交えてくださるので、私の年齢でも着実に進歩しているのが判ります。

・いつか話せるようになるかも…と思わせてくれる充実したレッスンです。毎回、頭と耳と口をたくさん使うので、少しずつ上達している感覚があります。

・初めてで緊張していましたが、とても丁寧にわかりやすく教えていただけて とても良かったです。これからも続けて行けそうです。

・カオルさんは、いつも明るく気さくで愛に溢れていて、いつもいつもわたしの拙い英語に全力で向き合ってくれます。とても優しくて丁寧で、わたしからフレーズを一所懸命引き出して下さいます。友達のような、お母さんのような、何でも話したくなるような とても尊敬出来る大好きな先生です。もっと先生と英語で会話出来るように、頑張りたいと思います!

・とても中身が濃いレッスンをしていただけます。私のレベルや要望に適した教材を事前に送っていただけるので、予習や復習にも利用でき、とても勉強になります。もっと受講ポイントを高くしてもいいのでは?

・素晴らしい先生です!ヤル気になって来ました。

・とても明るく、何でも聞いてみたくなる気さくな先生でした。はじめてのレッスンでしたが、緊張することもなく教えていただきました。

・何時も、何時も、楽しく素晴らしいクラスを行ってくれます。もうすぐ66歳になりますが、毎回自分で英語が進歩していると、感じます。ワールドトークの講師の方々は、真剣でレベルが高いと思います。

・英検問題をお願いしました。急なお願いにもかかわらず丁寧に授業してくださり、大変満足しています。熟語についても詳しく説明していただきました。学習者に寄り添ってくださる感じで、「次もチャレンジしよう!」という気になります。学習アドバイスも含め感謝しております!

カオル先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。