生徒数 16,270人 |講師数 163※2017年3月時点

Shizu先生のプロフィール

Shizu先生

Shizu先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 BC州の大学 心理学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 02月28日
興味のある事
スポーツ
旅行
読書
株・デイトレ
検索タグ
講師登録日 2016年05月26日

自己紹介

こんにちわ!プロフィールを見てくださってありがとうございます。
講師のShizuです。

*************************

Hello !
Recently, I started jogging outside after work because it is very refreshing.
But, it has been raining a lot in Osaka so I am looking for sports that I can do in the room.
ジョギングを最近始めました。とてもリフレッシングです。
ただ、梅雨に入り大阪では雨の日が多く今は部屋でできることを探しています。

Also, summer is approaching !
I would like to talk to you guys what you want to do the most in this coming summer !
また、夏がやってきますね。
今年の夏に一番したいことををお話したいです。


スケジュールを更新しました。
不定期なスケジュールですが、もしこの日にレッスンがしたい!というご希望があれば
直接スカイプのメッセージでお尋ねください。

*************************

私のレッスンでは話す事を楽しみながら、間違いを恐れず、リスニングとスピーキング、それと会話の内容に対して臨機応変に対応できるように
ご希望の場面やシチュエーション、会話内容を設定しながらレッスンを進めたいと思います。

例えば
*英語でのプレゼンテーションの進め方
*旅行に行った時の税関での会話
*初めて会ったホストファミリーへの挨拶の仕方
*ビジネス場面での綺麗な英語の使い方
*レストランでのウエイトレスとの会話(欧米でのマナーも一緒に学びましょう)
*空港で荷物を無くされた時の対応方法
*タクシーの乗り方
*ホテルで部屋の設備不備の場合 など

ご希望の会話内容やシチュエーションがあれば是非教えていただきたいです。
一緒にどんな場面にでも対応できる英語スキルを身につけましょう!

○対応できるレッスンなど
*キッズ英語
○一番最初は、色の名前、おもちゃの名前、動物の名前等を英語で覚えていきましょう。
What is the color of apples ? What is a toy that is round and you can throw ? What is an animal which has long neck ?

○それができるようになったら、I spyなどのゲームを通して受容的、表出的に英語を使えるようにしましょう。
I spy something that is blue, big and over your head ! What is it ?


【読解】
➡︎こちらもThe Japan Timesや他のご興味のあるものを一緒に読みながら20分ほど一緒に和訳をして、
途中にある代名詞や関係代名詞が何を説明しているのかを理解していきたいです。
そして最後の5分で記事についてどう思うかを英語で教えていただきたいです。

少し読解が苦手という方へ!
➡︎http://mrnussbaum.com
K1から小学生くらいまでの英語で書かれた短文が色々ありますので、ここから始めましょう!

➡︎学士〜修士レベルの英語論文理解や同レベルのアカデミックタームの指導(査読はできません)
*あまり長いのですと時間がなくなってしまうので「Abstractのここだけ読んで要点を教えて欲しい!」などの、論文のワンセクション(350字前後)を抜き出して解説をします。ただ、理系は対応出来ません。

*心理学系、教育系、行動分析系の英語用語理解指導はお受けします!
特にスキナーやローバス好きな人お待ちしております:D

【フリートークしながらの発音指導】
➡︎なんでも、お話しするのが好きです!
何かテーマに沿ったり、普通に日常のお悩みなどなどを英語で
お話したりと、何でも大丈夫です。留学やホームステイの情報、IELTSのヒントやカナダの雰囲気、ラスベガス旅行の事、
カナダの車の保険、医療保険、友達の作り方、クラブでの遊び方など何か聞きたい事と英語をお話しする機会、両方の目的でお時間を
使っていただけたらとても嬉しいです。

【がっつり発音指導】

➡︎英語をスラスラと話せるようになるには、脳から口への「動かせ!」という命令がスムーズに流れば動かせるようになります。
早口言葉を言うように、口の筋肉に英語を覚えさせましょう。

➡︎ワールドトークの教材のページから見られるDaily ESLの記事を使って一緒に音読をしましょう。
よく聞くRepeat after meのあの感じです。そしてDiscussionのパート2にある質問に英語で答えながら
一緒にデスカッションのような意見交換をしたいです。

【構文と文法】
➡︎Side by Sideを使ったレッスンも始めました!
予約時に「〜ページからでよろしく!」とメッセージいただければがっつり用意しておきます!

【質問の爆弾を浴びせてほしい】
➡︎最近、800個のランダムな質問が載っている英語のHPを見つけました。
簡単なWhat is your name?から始まり、What would you want to do if you were the prime minister ?(総理だったら何したい?)
という少し複雑な質問と色々あります。たまに変な質問もあるので楽しいですよ!
このHPを使って質問の答え方と質問の仕方を学びましょう。


【その他、何でも屋さんです】

➡︎英語でのプレゼンテーション(心理系、教育、行動分析の研究等)のためのスライド作りの支援

*こちらは支援になります。英語でのスライドを作っていただいた上で部分的にお手伝いはさせていただきます。
ただ、英語か日本語をそのまま訳し翻訳してくださいというレッスンは十分な時間がないのでお受けできません。

➡︎英語面接の練習(ロールプレイ)

➡︎和訳、英訳を手伝って欲しい
*こちらもお手伝いはいたします。ですがある程度、ご自身でやっていただいた上でのレッスンをお願い
致します。最初から全て訳してや、翻訳して説明してほしいというレッスンはお受けできません。

➡︎英語を話す上司に給料上げて!というのをどういう風に言えばいいかも一緒に考えますよ!(経験済みです:笑


◉対応が難しいレッスン
*英検,TOEIC,TOEFL, IELTS, GMAT, GREなどの資格試験対策
*かっちりとした学校で習う英語の授業はできません。

+その他にももちろん、個別で対応させていただけるレッスンはさせていただきますので予約時のメッセージでご希望の内容をお知らせください!


【経歴】

私は高校卒業後にカナダへ英語もまったく話せない状態で飛行機に乗りました。
それまでの中学や高校での英語の成績は40点以下の赤点で、英語なんて難しすぎる!!と思っていました。
(そして母親には勉強が足りないと怒られていました....)

しかし、私には英語で英語を勉強する環境があっていたようです。
最初はオンタリオ州にある小さな町のカレッジにあったESLで勉強し、その後オリンピックも開催された
バンクーバーへ移り、無事に州立の四年制大学の心理学科を卒業することができました。
大学生の間、英語力不足や文化の違いなどの紆余曲折は色々ありましたが、あの4年間は感慨深く、自分の自信へと繋がる学生時代でした。

大学を卒業した後は現地のエージェンシーで自閉症の子達に対して言語スキルや社会スキルを教える行動療法を行うセラピスト(ABAセラピスト)
として3年間働き、カナダで10年間過ごした後に2015年の1月に日本に戻ってきました。
今は、自営業をしながらまた学生時代に戻り博士前期課程で応用行動分析という人の行動に関しての研究しています。

高校の時は全て赤点だった英語力、コーヒーを頼む時のよく聞かれる" Is it for here ? or to go ?"の意味さえ分からなかった私でしたが
今では英語が生活の一部になっています。あまり気を追わずに、英語を使って表現するのが楽しいと思っていただける時間にしたいなぁと思っています。
ドラマで表現を確認したり、恋バナをしながら I went on a date with him!(彼とデートに行っちゃった!)
みたいな実際に使いそうな英語を一緒に学びましょう。

楽しく、一緒にレッスンできる事を心より楽しみにしています!

【レッスン方針】

英語で主に進めていきますが、聞き取れなかった時等困ったときは、いつでも日本語で説明しますので教えてください。
日本語でも早口な私なので、英語も少し早めですが Please let me know if you want me to slow down anytime !
楽しく、濃い25分間にしていきましょう!


事務局コメント

とてもまっすぐな人、というのが第一印象のShizu先生。アカデミックな内容やビジネス関連のレッスンが受講できて、とても頼りになる先生です。

■レッスン受講者の声
・発音指導わかりやすくてすごくためになりました☆

・落ち着いた雰囲気ですごく話しやすかったです。

・初対面でしかもレッスン直前の予約でしたが、話しやすい雰囲気を作っていただき、とても有意義な25分を過ごすことができました。発音を丁寧に教えていただきました。細かな言い回しをすぐにタイプしていただき良かったと思います。

・初めてのオンライン英会話でとても緊張していて、会話にならなかったらどうしようかと思っていましたが、優しく導いていただいてとても楽しめました。

・テキストと解説でレッスンしていただけてわかりやすく、英語を話そうとするときに、いつももやもやしている事を質問させていただけるのでとても整理される感じです。またよろしくお願いいたします!

・正しい文章をすぐさまタイピングしてくださって、とっても復習がしやすく助かりました!とっても丁寧に教えてくださって1時間があっという間でした!

・とても分かりやすく説明していただき、これなら私でも出来るかもと思わせてくださいました。質問のしやすい環境を作ってくださったので疑問に思う事もすんなりと聞けました。

・すごく良い先生でした。またお願いしたいです。

・Shizu先生のレッスンを受けて4ヶ月経ち、始めた頃に比べてだいぶ英会話ができるようになってきました。Shizu先生は自身の経験から英語の学び方をアドバイスしてくれるので、とても説得力があります。話せるようになるには話すしかない、まずはアウトプット(Shizu先生は表出という言葉を使います)すること、間違っててもいい、間違ってたらこちらで直す、発音は最初は誰でも間違っている、通じなかった時に直せばいい、などなど。また、Shizu先生の発音はとても素晴らしいです。English speakerそのものだと思います。

・初めての英会話でしたが、わたしのレベルに合わせて質問をしてくださって、お、思ったより答えられるじゃん!と楽しみながらお話ができ、これからも続けようという気持ちになれました。

・初めてのレッスンです。基礎となる勉強法を教えていただきました。独学では何をどうすればわからなかったのですが、教えていただいた通り一つ一つステップを踏んでいけばアメリカに到着できる、そんな気がしました。

Shizu先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。