生徒数 16,270人 |講師数 163※2017年3月時点

ロー・ちえこ先生のプロフィール

ロー・ちえこ先生

ロー・ちえこ先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 カナダ

講師情報

大学・専攻 ウェストミンスター大学中退 言語学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 03月15日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
グルメ・お酒
コンピュータ
動物・飼育
創作活動
ボランティア
外国語
ショッピング・オークション
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2015年04月03日

自己紹介

***New Flash ***

CLC MONTREALのサイトに、英語での自己紹介が掲載されました。
英語のリーディングにもご利用いただけます(笑)
よかったら読んでみてくださいね。

https://clcmontreal.wordpress.com/

厳寒のカナダから、心温まる(?)レッスンをお届けしています。
ちえこと申します。現在仏英バイリンガルの都市、モントリオール在住です。
<<***大事なお知らせ***>>
現在、インターン中につき、慣れるまでお休みをいただいております。
もう少々お待ちください。

カナダ移民までの道のりを実況中継中です。
https://peqmontreal.wordpress.com/
ブログは2017年1月時点ですでに50件以上の記事を投稿しました!
カナダに長期滞在したい方も、カナダのこともっと知りたい方も、ぜひ見に来てくださいね。

海外在住トータル23年になりました。(マレーシア、英国、カナダ、米国在住経験ありです)
フランス語を超ビギナーとして2016年から学び始め、
8カ月のコースを2016年12月のクリスマスに修了いたしました!。
英語の初心者の方のもどかしい気持ち、よ~~くわかります!(笑)

14歳の次女は私と一緒にモントリオールに来ました。
こちらの公立ハイスクール(こちらは中高一貫で
5年生まであります。)の2年生に通っています。
去年の11月から18歳の長女もこちらに来て、1月から大学生活を始めました。

これから、カナダ、ケベック、モントリオールでの生活や、ハイスクールの情報も
こちらから ↓ どんどん発信していこうと思っています。よろしくお願いいたします。
フェイスブックのページからも、下のブログのリンクからも、カナダのモントリオールに移住するまでの
軌跡を実況中継でお送りして様子をご覧いただけます。
カナダに移民目指す方は参考にしてくださいね。

モントリオール移住メモ
https://www.facebook.com/PEQMONTREAL/?ref=hl



モントリオールの前はマレーシアで、通訳や日本関係のイベントの司会をしていました。
フェイスブックのページで、過去手がけた通訳の仕事のご紹介をしています。
昨年末、マレーシアに日本のポップ?グループ、
LADYBABYが来たときの通訳を担当しました。

https://www.facebook.com/CatchworldEnterprise/?fref=ts

現在は翻訳を本業としながら、ワールドトークで全国各地の生徒さんたちとお話するのが楽しみです。
その他趣味はウクレレと歌うこと。自己紹介動画では娘と歌っています。(笑)

*****************************
92年~95年まで、ロンドンの、映画で有名になった
Nottinghill の目と鼻の先に住んでいました。
ロンドン、英国、コリン・ファース、ハリー・ポッターが大好きです!

→ → → 講師としての経歴
日本在住時は、ヤマハ子供の英語教室の講師、
英会話のイーオンでは主任講師として、
4歳から60歳まで様々な方を対象に、
英会話を指導した経験があります。
通訳の仕事も、やりがいがあってとても気に入っていましたが、
英語を教えることは、直接生徒さんの
その後の人生に大きな影響を与えることができる、
格別の仕事だと思っています。

英語が私に与えてくれた心の自由を、
生徒さんにも伝えたい。
がんばりすぎず、自分が心地よいと感じるスタイルで、
英語を楽しんでほしい。
(“がんばる”には無理が入ります。
心が喜んだことの方が長期記憶に残ります。)
そんな思いでこの度、オンラインでの
英語レッスンを開講いたしました。

*******
提供できるレッスン
*******
レッスンは、超初心者の方でもすべて英語のみで行うのが
効果的だと思っています。(わたしがビギナーの生徒として受けている
フランス語のレッスンも90%フランス語で行っていただいています。
できないことを恥とか、先生に迷惑と考えるマインドを捨てれば、言語は
急速に上手くなっていくと実感しています。
25分をできる限りアウトプットに使いましょう!
話す自信がまだない方、心配しないでください。
会話するほどの実力がなくても、色々なツールを使って、
100%英語だけでの練習が可能です。
それでも、どうしても日本語を介したい方にも対応します。
徐々に日本語の割合を減らしていけばOK!

工夫その1. 事前の打ち合わせ
スカイプ、またはワールドトークのメッセージを使い、
テキストで、どんなレッスンをしたいかについて
日本語で書いて送ってください。
お返事は日本語でいたします。
事前にきちんと何をしたいかをお互いに共有します。
事前のご連絡がない場合は、内容はフリーカンバセーションになりますが、
基本はトピックは生徒さんが自由に話したいことを選んでいただきます。

工夫その2. テキスト
フリートークだけで話を進めるのは自信がない、という方には、
テキストを使ったレッスンをさせていただきます。
しかし、この場合も、クラスルームイングリッシュ
(レッスンを円滑に進めるのに必要な表現)を駆使して、
英語のみでのレッスンです。
口から出るのは、英語のみです。

工夫その3.テキストメッセージでトピック、語彙を常に確認。
日本語がまったくわからない相手と話すことを想定してレッスンをしてみませんか?
もちろん、本当に行き詰ったらお手伝いできます。でも、ほんの少し日常と違う自分で背伸びすることも
現状打破のためには大切ですよね。


このような方法で、25分間とにかく英語で話していただきます。
最初は詰まってしまっても大丈夫。今回できなかったことを、
次回できるようにすればいいのです。

皆さんふるっておいでください。

なお、時差のため、レッスンの予約の通知がわたしに伝わるのが遅くなり、
結果として外出先のカフェから携帯でレッスンなんてことも過去にありました。
そんな時には、モントリオールの町並みなど背景に、カフェの周りのおしゃべりもBGMとして、
とても臨場感あふれる自然なTV電話のおしゃべりを体験していただけます。(笑)ご了承ください。






講師紹介動画


講師ブログ

peqmontreal

カナダ、モントリオールでケベックセレクション移民プログラム(PEQ)をライフハックしよう。


    事務局コメント

    テンポよくレッスンが進み、25分のレッスンでもたくさんインプットとアウトプットを繰り返すことができるので、力が付く!と感じられる先生です。

    ■レッスン受講者の声
    ・充実した25分でした。熱心に指導して頂けるので、次回から楽しみです。

    ・今日も楽しいレッスンで満足です。いつか英語が分かるようになりそう、と思える楽しいレッスンでした。

    ・レッスン後の復習の、アドバイスも頂けるので助かります。

    ・いつも明るくて、ポジティブな気持ちでレッスンを受けさせていただいています。レッスンもとても丁寧で、テーマを与えてくれたり、こちらの要望を聞いてくださったりと、すごくモチベーションがあがります。これからも引き続き、お願いしたいと思います!

    ・こちらの話した英語を直してもらったり、話し方を教えてもらったり、なかなか充実した時間でした。ありがとうございました。

    ・英語が出てこない時に英語に訳してくださるので、いい勉強になりました。そのフレーズを覚えていきたいと思います。

    ・free talk 全て英語で会話出来て良かったです。また宜しくお願いします。

    ロー・ちえこ先生のスケジュール

    • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
    • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
    • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
    • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。