生徒数 14,516人 | 公開講師数 178※2016年7月時点

azu先生のプロフィール

azu先生

azu先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 上智大学 文学部教育学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 1981年05月04日(月) 35歳
興味のある事
検索タグ
講師登録日 2015年02月13日

自己紹介

【おしらせ】
12月後半のスケジュールは、12月8日(木)に更新する予定です。





⭐️⭐️⭐️英語で上手にコミュニケーションをとるためのポイント⭐️⭐️⭐️

(1)大きな声で話す!!
これ、本当です。日本語はすべての音に母音がつくので、息を吐き出さないで静かな声で、抑揚を抑えて話します。
しかし英語はその反対!英語らしく話す=大きな声で発声する!ことで、皆さんの英語は一気に聞き取りやすくなるのです!(特にしゃべり出しの子音に力を入れて!)

(2)言い換え力!!
英会話力は言い換え力、これにつきます。
日本語で思いついた単語を翻訳??いいえ、英語を話すとはそういうことではありません。
言おうとしている場面を思い描いてそれを英語の表現で伝えることなのです。
英語の表現(動詞)は日本語と時として異なります。より具体的、説明的に表現すれば、それが自然な英語となります。
言おうとしたことが単語でわからない、過去形が出てこないときには、すかさず他の言い回しにする。
実は、言おうとした日本語の文章を小学校低学年レベルの日本語に頭の中で書き換えて、それを英語で表現すれば、詰まることなく、自然な英語が話せるのです。

⭐️⭐️⭐️・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⭐️⭐️⭐️

   

こんにちは!
ワールドトーク講師の azu です。
継続してレッスンを受講いただいている皆さま、いつもありがとうございます。
初めての方、はじめまして。

いつも意欲的に英語を学習されている皆さまとのレッスンを楽しみにしています。
色々な目的意識やお人柄に触れるなか、おひとりおひとりに合わせたオーダーメイドのレッスンを組み立てていますが、その中で新しい気づきや勉強・指導法、教材に出会うことも多く、私自身勉強させていただいております。
皆さまが英語を日本語のように自由に楽しく使ってコミュニケーションが取れるようになるようにはどうしたらよいのか、本気で考えて、レッスンを用意しています。

いま英語を学習されているみなさんに、「あ、こういうことだったのか!^ ^」という、英語学習が一歩転がるお手伝いができたら。
そのように思い、良き出会いを楽しみにしております。




■英語を長く学習してきたけれど、ネイティブの話す英語はちっとも聞き取れず、いざ海外旅行に行くとコーヒーひとつ買うのも、挨拶交わすのもままならない…。会話ができるようになるためには、ひたすら話す練習を続けるだけでよいの??

■子どもに英語を話せるようになってもらいたいけれど、自分は今さら… 。
自分も一緒に子どもに英語で語りかけなどができたら素敵だけど、どうしたら…??

■英会話は一応できる。けれど、日本語英語から抜け出せず、よく聞き返されてしまう。ネイティブが話す繋がった話し方は、どう理解したらよいの??

■英語でのランチやミーティングの最初のスモールトークが苦手。
どんな一言から会話を始めていけばよいのかわからず、、いつも黙りがちになってしまう…。

■英語圏(特にアメリカ)に駐在になった子育てママ!学校や習い事、とにかく色々わからない。誰か助けて〜。


そんな悩みをお持ちの方、お手伝いできるとと思います。



**具体的にこんなレッスンを行っています**

ご希望に応じたレッスンを提供したいと思っていますが、私が英会話を上達させるために必要なこと!と思いご提案しているレッスン内容です。

1. スモールトーク(雑談)から口語表現を紹介
言いたいことがぱっと言葉に出ない…!よくありますよね。
便利な表現を少しずつ覚えてストックを増やすことで、会話力が上がります。
It works for me. ー(スケジュールが)それでいいよ。
That's why (I came here) ーそれがここへ来た理由です。
That's why (I like this place) ーだからこの場所が好きなんです。(いろいろ言ったけれどまとめとして)
I mean... ーええとね、言いたいのは…
How did it go? ーどうだった??
, something like that. ーそんな感じ。(はっきり説明できなかったけどまあそんな感じ、とまとめる時)

2. 英語らしい発音とイントネーションを身につける訓練
リスニングが苦手な理由のひとつは、正しい音を知らないから聞き取れない、ということかもしれません。
よく聞き返されたり理解してもらえないのは、正しい音で話していないのかもしれません。
日本語の五十音のように、英語にもあいうえおがあります。Aは、Bは、単語の中でどのような音で読むのか。文章になった時の抑揚や省略はどうなっているのか。一つ一つ確認します。
 また、英語は日本語とまったく違うリズムやイントネーション、発生で話す言語です。イントネーションを英語らしくするだけで、聞き取ってもらいやすい英語に一気に近づきます。
(方法1)フォニックス表で一つ一つのアルファベットの音の出し方を正確に覚える。
(方法2)オンラインの教材絵本を使って、音を聴きながら文字を追い、子音や母音の音を正しく真似る。同時に内容理解をして文法をおさらいしたり、便利な口語表現をここで学んでいくこともできます。
(方法3)ネイティブのインタビュー動画をスクリプト付きでみて、英語の強弱や音のつながり、省略などになれる。実際に話すフランクな英語を丸ごと覚えて自分のものにすることも力になります。
 

3. 英語らしい語順で完結した文章を話す練習
日本語と英語では語順が違います。ぴったりしっくりくる主語や動詞も、日本語をそのまま訳したものとは違ってくることがあります。それを、絵カードなどを使って短い文章で練習します。
ネイティブの話す英文は以外とシンプルで短いです。日本語から訳して長い文章を話してしまうのではなく、簡潔で正しい英語らしい文を作る、そんな練習をします。
 英語で文章を作るコツは、なにより「言い替え力!」です。思いついた日本語を英語に訳すのではなく、映像や絵をイメージして、それを自分の持っている英語でどう伝えるか、そのように考えると英語で話すことが一気に楽になりますよ。
(方法1)3枚の絵カードを使って、よりシンプルで文法的に正しい文章を作る練習。
(方法2)ピクチャーディスクリプション。絵を見て自分で文章を作る練習。練習を重ねると、なんとなくわかってきます。
 壁やテーブルの上の絵や物があることを言いたい時には、There is / There areで始まることなど、知識としてはわかっていても、日本語に引きずられ、不自然な英文を作ってしまうことはよくあります。少しずつ、あ、なるほど!という感覚が出来てくると思います。

4. いろいろな時制と内容の質問に答える練習
 主に、テーマごとの質問カードをもちいて質問型の会話を行います。
 みなさまのいろいろなお話を聞かせてください。唐突な質問に答える中で、時制を一致させることや、いい回答が見つからない時に曖昧に逃す方法なども、たくさん練習できます。
 自己紹介のように何度も経験している会話は実際の場面でもわりとスラスラ出てきますよね。いろいろな会話の経験を積みましょう!


これらを25分間で行うのはなかなか難しいので、このうち二つほどを毎レッスンで行っていく形となります。
お時間とポイントに余裕がおありでしたら、2コマ続けてのレッスンをお勧めいたします。落ち着いて一つ一つの練習をすることにより、よりしっかりとした学習時間になるかと思います。
毎回、今日はこれを覚えた、知った、とうものを一つだけ!得てご自身のものにしてくだされば、英語の力は上がっていくと思います!




最後に、私の経歴と経験です。
難しい英語の勉強をしてきたわけではありません。
それでも、いま、英語原書で本を読んで涙したり、バイリンガルの子どもたちのみる英語のテレビドラマや映画を見て一緒に笑い、旅先では困ることなくコミュニケーションをとり、言語伝達で困っている人には手を貸す、そんなことはできます。

自分を表現して相手を理解するツールとしての、ふたつめの言葉。そんな英語力を身につけることは必ずできます。

▪️高校生の時に交換留学で10ヶ月アメリカ ケンタッキー州に滞在。
▪️大学時代にタイやスペイン、メキシコに数週間以上滞在。言葉のみでないコミュニケーション力を学ぶ。
▪️大学時代、塾や家庭教師で中高生の教科英語を教える。
▪️家族の駐在に伴いアメリカ ニューヨークシティ郊外に3年半滞在。
インターナショナルメンバーでの英会話グループでスモールトークやディスカッションを重ね、伝わりやすい表現など学ぶ。
▪️アメリカ現地校のキンダーガーデン及び一年生で、ネイティブの子どもが英語の読み書きを習得する過程を学び、何より重要だとわかったフォニックスを再勉強。
▪️自らは自然と身につけたリエゾン(単語と単語がくっついて話されること)など、英語らしく話すための発音のルールを、教えることができるように再勉強。
▪️TOEIC SWテストスコア Speaking180/Writing140


英語はコミュニケーションツール。
その視点で英語を学ばれていて、もうちょっとヒントが欲しい方。
私の知っている英語のヒント、余すことなくお伝えいたします。




長々読んでくださりありがとうございました!



*学生さんの教科英語指導や英検2級までの指導は可能ですが、英検1級やTOEIC満点を目指して勉強されている方には、申し訳ありませんが力不足のため対応できません。
ご了承ください。


事務局コメント

とにかくコミュニケーションをとることを大切にしながら英語を身につけてきたAzu先生です。なんとなく英語はわかるけど、いざとなると話せない・・という方は、Azu先生の実践レッスンをどうぞ!

■レッスン受講者の声

・非常にテンポのあるlessonで、気持ち良かったです^^

・とても親身になってレッスンをしてくださいました、ありがとうございます。

・私の英語の力が伸びるように、レッスンを考えてくれる信頼のできる先生です。2コマ続けてのレッスン、お奨めです。

・今日もレッスンありがとうございました。なかなか英語が話せない私に、いつも丁寧に説明してくれて、フォローしてくれるので助かってます。

・多くの先生のレッスンを受けてきましたが自分にはやはりこの先生が一番合っています。教材から生徒のレベルに合うレッスンを提供して頂き、飽きが来ない様に毎回違う教材から抜粋し生徒の事を考えてレッスンされています。

・とても頭の回転が速い素晴らしい先生です。いろいろなテキストを準備して生徒に合った授業をして頂けます。

azu先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。