生徒数 14,516人 | 公開講師数 178※2016年7月時点

kaori先生のプロフィール

kaori先生

kaori先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 東京女子大学 文理学部(主に英米文学と言語学)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 AB型
誕生日 06月26日
興味のある事
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
動物・飼育
ガーデニング・植物
外国語
検索タグ
講師登録日 2014年12月11日

自己紹介

12/17(土曜)までのレッスンのスケジュールを更新しました。師走で忙しい時期ですが、レッスン続けていきましょう!(^v^)

[お知らせ] SKYPEのチャットボックスを使った"チャットレッスン"も始めました。
忙しい時や、休憩中や移動中の時間。レッスンをしたいけどSKYPEでの通話ができない時など、お気軽にご利用ください。
(詳しくは下のレッスン内容⑤をお読みください)


はじめまして、ワールドトーク講師のkaoriです。ロサンゼルス辺りに住んでいます。
worldtalkを通して、すでに400人以上の方と出会うことができました。日本国外にいるのに日本にいた時以上の人と出会えるという、そんなユニークな形でみなさんとレッスンをさせて頂いています。

最近英語のブログを始めました。更新がなかなか遅いですが、http://ifyouthinkyoucan-youcan.hatenablog.com/ おヒマな方はどうぞ見てみてください。「これ英語でなんていうの?」なんて疑問をご紹介しています。

本気で英語をなんとかしたいと思っている方。どちらかというと楽しく学ぶのが目的の方。どうぞご相談ください。
「英語を話せるようになりたい」という目的はみなさん同じですが、英語を学ぶ頻度や求めるレベル、楽しみたいのが優先、上達が優先、スパルタくらいが丁度良い!という方も、とにかく楽しく話したい!という方も皆さん様々ですよね。

一人ひとりのニーズに合わせてレッスンをしていきたいと思っているので、是非みなさんのやる気を聞かせてください♪

25分はあっという間に過ぎてしまうので、レッスンで行いたい内容やどんな細かいリクエストでも事前に教えていただけると、よりご希望に沿った内容でサポートさせて頂きます。ご連絡お待ちしています!

***************************************************

△△△△△はじめに。提供できないレッスン△△△△△
TOEIC、英検対策のレッスン。ビジネス英語。
子供は大好きですが、子供向けのレッスンは準備しておりません。

△△△△△提供できるレッスン△△△△△

[初回のレッスン]
初回の方は自己紹介やフリートークを通してレベルを把握させて頂きます。英語力の確認や弱点、良い点、今後の目標や目的をチェックし、アドバイスやレッスンのアイディアの提供をさせて頂きます。
ただし、単発でこれをやりたい!というものが明確であれば、そちらの内容でレッスンをしましょう。内容は必ず事前に送ってください。(ギリギリだと用意ができず、レッスンの時間を無駄にしてしまいます(;_;)


①会話の実践!フリートーク
外国語を学ぶにはやっぱり会話の練習が一番です。普段コツコツと学んでいる英語をアウトプットしたい、英語で会話をしたいならフリートークを!
近所の人と話すような気分でお話ししましょう(^o^)せっかく英語を勉強していても話すチャンスがなかったりしますので、英語の会話に慣れる、パターンやおきまりの表現に慣れる、習った単語やフレーズを実践で使ってみるなど、会話を通して学びます。頭で知っているのと実際に会話で使えるのはまた違います。
内容は事前に決めてもOK、その場で決めてもOKです。なるべく私の話したいことではなく、みなさんの話したい内容を教えてください。今日英語話しておくか、なんてカジュアルな気持ちでご参加ください。


②みちっと身につく会話の練習 (予習復習あり)
英語でいろんなトピックで話すけれど、結局どの話題もなんとなく話して終わり、深いところまで話せない、同じことばかり言ってしまう、そんなお悩みありませんか?他にも、その場で話すのが苦手、思ったことを英語にするのに時間がかかってしまう、という方にもオススメです。

-レッスンの流れ

◉ステップ1.予習 予約時or予約後:レッスン前に予約画面やskypeからメッセージをし、トピックを決める。(すでに希望のトピックがあれば予約時にそうご記入ください。)
→その話題に対して会話の練習をしておく(誰かと話すイメージでのイメトレがオススメです。)→予習段階で出た疑問をメモしておく

◉ステップ2.レッスン 本番のレッスンで会話。予習を踏まえて思いっきり話してください。なるべく会話は止めずに進め、後半で確認やフィードバックをする。

◉ステップ3.復習 レッスンの内容を踏まえてまた一人二役でイメトレ練習をする。会話を要約して清書するのも効果的。(これで結構頭に入ります!)まだ足りないと思われたら同じトピックでの再チャレンジも歓迎です。

この予習、本番、復習の三本立てが上達に一番近いです。苦手なところを知り、良いところを知り、新しい表現や語彙を学び、自分の英語をしっかりとパワーアップさせましょう。


③ディスカッションでいつもより深い話にチャレンジ!
トピックを絞り、一緒にディスカッションしましょう。意見をどんどん話せるように事前に言いたいことを考えてイメトレしてみるのをお勧めします。トピックはみなさんの好きなものでもOKですし、「死ぬまでにしたいことOつ」「10年以内に達成したいOのこと」など話していてモチベーションが上がるようなトピックも用意させて頂きます。内容はレッスン前に一緒に決めます。

④質問コーナー
普段勉強していてわいてきた疑問、こう言いたいけど言えない、日本語からの訳、このフレーズはどういう時に使えばわからない、英作文の添削など、とにかく質問を解決するレッスンです。疑問があれば教えてください♩前もって知りたい内容をskypeかメッセージで送ってもらえると回答にきちんとした準備ができます。

⑤チャットボックスでのチャットレッスン
英会話はメールやチャットの文章でも勉強できます。実際に声に出して言いはしないものの、言いたいことを英語で組み立てる、それをパパッと出していくのは会話と共通する部分がたくさんあります。それに、チャットでの会話歴も残りますので、復習にも役立てられますよ。(^^)
こんな時に:仕事の休憩中、電車やバスでの移動時間、待ち合わせなどで時間が空いたけど通話はやりづらいとき、朝早くて通話よりメッセージの方がやりやすい時、レッスンをしたいけど電波が悪くて通話よりチャットの方が安定してできる時、英会話を始めたばかりでビデオ通話だとうまく言えなかったり、緊張してしまう時、などなど。
その際はチャットでのレッスン希望とご連絡下さい。

⑥準備中!です。用意ができたら更新します。
一人おしゃべり特訓レッスン
私自身英語力をあげる上で行った「英語でのひとりごと」を利用して、英語の文を組み立てる、日本語特有の表現をそのまま英語に翻訳しようとせず、簡単な言い方やパターンの文で作れるようにする、を目標にします。
朝起きてから夜寝るまでのちょっとした日本語から、自宅や勤務先、また誰かと会話しているときにでも心の中で言っているひとりごとを英語にしてみましょう。
慣れていないと結構できないものです。カチカチの英語になってしまいます。続けると、練習したひとりごとが言えるようになるだけでなく、応用力やスピーキング力にもつながっていきます。

リクエストにも対応しますので、何かあればレッスンの前に教えてください。
***************************************************

 ー英語は超実現可能なゴールです(^o^)ヤッタ♩ー
英語は独学でも留学なしても外資系勤めじゃなくても日本国内でも絶対に上達します。
ワールドトークにはそんな生きた証(?)の方が大勢いらっしゃいますし、私もそういう方にたくさん出会いました。私は1年間のアメリカでのインターンシップの経験があるものの、英会話教室に通わず自力でやってきた者の一人です。英語を話せるようになるのは夢ではなく、実現可能なゴールです。

アドバイスその①
「自分が目標とするモノをすでに習得している人にどうやったかを聞いて同じことをする」。
これが近道だと思います。全然ズルではありませんよ。むしろスマートな方法です(^^)v

アドバイスその②
続ける。語学の習得はやめてしまうとあっという間に忘れてしまい、取り戻すのにまた時間と努力が必要です。どんなに忙しくても5分は何かしら英語に触れておき、せっかく身につけたものを失わないようにしましょう。

アドバイスその③
レッスンでは講師より話す量を多くする!
学校で習うスタイルに慣れてしまうと、少し"受け身"になってしまいがちです。25分間のレッスンで講師が大半の時間話してしまったら、みなさんの話す時間は10分も残らないのではないでしょうか。
すると、実際に英語を使う場面が訪れても、自分から発する機会や力がどうしても衰えてしまうと思うのです。なのでレッスンの時はこんな所を意識してみると上達の幅がグンと変わってきます!
→ → → 「今日はこれを言おう」というネタをなんでも良いので必ず用意する。(新しい単語、表現、強化したい文法、話のネタ、最近覚えた相槌の仕方など。それを使ってみてレッスンの最後に、うまく使えていたか聞いてください。一緒に確認しましょう。)


[ 私の英語の習得 ]
私は英語を独学で学びました。英会話教室には行かず、黙々とやれば一人でなんとかなると思っていました。それにケチだったので、お金を使うのがもったいないと思っていたんです。その間学生時代に1年間限定で留学しましたが、その時は思い切って現地でインターンシップするという、自分のレベルを超えたところで修業しました。留学したところで黙ってれば英語が上達するわけではなく、むしろ行く前になんとかしておかないと自分が困るだろう、ということでそれまで独学である程度の会話レベルに伸ばしていきました。

そして留学後も残りの大学生活、就職、と大人になってからいかに英語力をキープするか、もっと上げていくかが課題でした。実際にした学習方法は一番下を参照ください。

現在は結婚してアメリカに住んでいます。好きなことは自然のアクティビティやキャンプ(よくハイキング、キャンプ、国立公園に行きます)、家庭菜園(自給自足生活を目標、野菜育てています)、犬、読書、自己啓発、料理、旅行、世界遺産、温泉、エコ生活、語学の習得(現在はスペイン語とタガログ語やってます)、何かと自分のレベルを上げること、です。最近はいかに自然に沿って生きるかという考えに夢中です(^^)


[ 実際にやったオススメの英語学習方法 (こんなに読んでくださってありがとうございます!まだ時間のある方はお読みください(^o^) ]

・『 会話妄想練習 』
私は独学でこれを中心に学習しました。え?と思われるかもしれませんが、ほとんどこれです。実際にあったこと、ないことを勝手に妄想し、それを英語でぶつぶつと言ってみるのです。
例えば、駅で外国の方が路線図とにらめっこしてるところを見たとします。そんな時はもし助けてあげていたら何て説明できたかな、と考えてみます。もしくは、今日あった友達や家族との何気ない会話を英語バージョンにしてみます。この時に、何ていうのかわからない疑問点を調べたり、誰かに聞いたりします。なぜか私は「喧嘩シーン」をよく想像していました(ドラマの見過ぎ。)その時に、英語での文句の言い方をイメトレしすぎたためか、今でも夫との口喧嘩だといつもより口がよく滑ります。スピーキングの機会がない、と思ってもこういう形で練習することもできますよ♫英語をペラペラと話せている自分の姿も一緒にイメージし、やる気を上げるのにもつながりました。

・『 TVドラマや映画からフレーズを真似しまくる練習 』
好きなドラマや映画を選び、それをセリフ毎に一時停止するくらい、全セリフをチェックしまくります。何本も見る必要はなく、数本を徹底的に見ます。そして使えると思ったフレーズを自作のノートに書きまくります。このノートをたまに見返し、今実際に使いこなせるようになっていれば斜線で消します。使いこなせてなければ場面をそこでイメージして練習します。また英語を誰かと話すときに使ってみます。ただこの繰り返しです。海外に行く機会がある人は周りの人の英語を見て真似したり、使える表現を身につけたりできますよね。これって日本にいてもドラマや映画という英語の世界からたくさん盗むことができるのです。

・『 自分の英語を録音して現実を知る練習 』
今はiphoneなどでビデオ機能や音声の録音機能がありますね。これを使って自分の英語をたまに録音して聞いて分析してみます。自分の声を聞くのは嫌なものですが、実際に聞いてみると気づくことがたっくさんあります!この発音がうまい、下手、同じ単語を使いすぎている、音が単調すぎる、思っていたよりもスムーズに話せているなど。自分が今どのレベルにいるか、そしてこういうレベルになりたいというモチベーションを上げるのにも役立ちます(^^)


TOEIC 955点(2008年)
英検準一級(2008年)


事務局コメント

とても会話のしやすい雰囲気を作ってくれる先生です。講師経験はない先生ですが、1つ1つ丁寧に説明をしてくださいます。「英語を話すことに苦手意識が多い」「話してみたいけど、緊張して言葉が出ない」という方におすすめです。

■レッスン受講者の感想■
・緊張してしまって何を言えばいいかわからなくて固まっている私をさりげなく助けて、リラックスさせてくださいました。また日常生活の中でアウトプットを続けるコツ、おすすめの練習法、間違いを恐れない心構えなどもなど教えていただけてよかったです。

・スカイプにも慣れていない初めてのレッスンでとても緊張してしまいましたが、困った時に日本語で質問、説明をしてくれたので気まずい沈黙などがなくレッスンできました。最後にはアドバイスをくれたので頑張っていきたいと思いました。目的をもって取り組みたいです。

・レッスンを受けて英語を学習する意欲が湧きました。

・大変良かったです。Kaori先生はすぐに人気講師になると感じました。

・とても素晴らしい先生です。発音も美しくアメリカ発音を習いたい私にとって最高でした。

・非常に発音がきれいで、ロサンゼルスの生活に溶け込んでいる英語だなあと感じました。

・今日は英語勉強方法についてカウンセリングしていただきました。質問にも丁寧に答えてくださり、さらに今現在の私の状況に即して、独学で勉強なさった先生ならではの的確、かつ有益なアドバイスをいただき大満足です。早速実践していいきたいと思います。

・私のペースに合わせてレッスンをしてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。もっと英会話に挑戦してみたいと思うことができました。

・英語の学習方法など、とても詳しく親切にアドバイスをしていただきました。アドバイスの内容が単に一般的ではなく、より私の日常に合わせた具体事例を想定してお話しいただき、でとても理解しやすかったです。

・今日は、飛行機の中でのCAさんとのやり取りや入国審査などのロールプレイを行っていただきました。いろいろな場面、表現を教えていただき大変勉強になりました。また、kaori先生は大変気さくで、安心して授業を受ける事ができ、今後も続けていきたいと感じました。

・初めての授業で電話がかかってくるまで緊張していましたが、授業が始ってから気付くとあっという間に時間が過ぎていました。kaori先生の授業は、希望通りのテーマに沿って教えていただけました。とても分かりやすく楽しくリラックスしながら学ぶことができました。

・楽しかったです。自分が疑問な会話、こう言う時は?こう言っても良いんですよね?って聞けるし、的確なアドバイスをいただけます。やっぱり、何事も楽しくないと長続きしないと思います。レッスンが楽しくて生活の一部になりそうです。

・はじめてのレッスンで不安でしたが、先生の優しい丁寧な対応ですぐに不安が解消しました。

・目標にそったレッスンをして頂き、楽しくお話しできました。分からないことも丁寧にご説明頂き、初心者で不安でしたが、リラックスしてお話しすることができました。

・かおり先生は、とても穏やかな性格の先生で特に発音も凄く綺麗です。現地のよく使えるフレーズや生の英語を教えて頂けて、とても楽しくて勉強になりました!次回もよしくお願いします。

・今回は「海外旅行/ホテルにて/サービス利用」をテーマにレッスンを受けました。私から提示させてもらった例文をもとに、やりとりをシュミレーションしてくれました。先生は、「フロントの人がこう言ったら、どう返します?」という問いかけなどしながら、たいへん実用的な英会話を教えてくれました。ぜひ、実際に生かしたいなと思いました。

・教材に頼らず、お互いに場面を想定して、想像力を駆り立ててのレッスンは、刺激があり、楽しくもあり、なにより身に付くように思います。

・目標にそったレッスンをして頂き、楽しくお話しできました。分からないことも丁寧にご説明頂き、初心者で不安でしたが、リラックスしてお話しすることができました。

・とても穏やかな性格の先生で特に発音も凄く綺麗です。現地のよく使えるフレーズや生の英語を教えて頂けて、とても楽しくて勉強になりました!次回もよろしくお願いします。

・予習/復習を兼ねて、自前で該当するテーマで教材を作成し、それを使ってレッスンをしてもらっています。それに沿って先生にチェックしてもらいながら、他の言い方などを紹介してもらいながらレッスンを進めてもらっています。今回は、特に「理解する/figure out」「~のはずだ/be suppoused to」「恐れ入りますが/I'm afraid that」などの用例を教わりました。よく使われる表現としての紹介があり、重点的に学習すべきネタを教えてくれるので、助かります。

・長く疑問に思っていても、日本語で聞けないので、スッキリしなかった部分が、Kaori先生のおかげで良く分かって助かりました。勉強法のチェックもしてもらい、有難かったです。

・数回レッスンを受講いたしましたがどのレッスンもテーマがあり、毎回のレッスンで新しいフレーズや正しい文法知識を必ず得ることができます。
レッスン後はレビューを送ってくださりレッスンの復習にとても役立っております。子供がいるため急にレッスンが受講できない時がありましたが用意した文章を添削してくださるなど本当に丁寧な先生です。

・自然で役立つ語彙・フレーズ・言い回しを丁寧に教えて頂きました。とても勉強になりました。

・終始落ち着いた雰囲気でフリートークを楽しむことができました。こちらのレベルに合わせて分かりやすい英語で話してくださったので、会話の内容に集中でき、英語をアウトプットする良い練習になったように思います。

・2コマ連続でお願いしましたが、終始楽しく学ぶことができました。チャットやビデオを効果的に使って授業を進めてくださるので、こちらの学習意欲や積極性が高まり、レッスン中だけでなく、普段の英語学習にも身が入ります。これからも継続的にお願いしたいと思っています。

・大満足です。英作文を見たもらったのですが、無駄に長い文章が、完結で分かりやすい文章になりました。ただ添削をするというのではなく、会話を通して色々な表現を学ぶというスタイルでしたので、時に笑ったりもしながら、リラックスして楽しめました。またお願いするつもりです。

・素晴らしい先生と出会えて幸せでした。感謝します。今日はラッキーでした。

・継続してお願いしています。毎回リラックスしてレッスンを受けることができ、とても楽しいです。良い先生にめぐりあえて嬉しく思っています。

・映画を題材に、頭の中で英語を組み立てる練習をお願いしました。先生がセリフを日本語で言い、私がそれを英語に変換して答えるというやり方です。その際、他の言い回しや日常でよく使う表現を例文をふまえて教えて頂きました。現地で実際につかわれている生の英語にふれる良い機会になりました。優しく丁寧にレッスンを組み立ててくださり、安心してレッスンに集中できました。ありがとうございます。

・継続的に2コマでお願いしているのですが、毎回なごやかな雰囲気で楽しくレッスンが進むので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。まだまだ知りたいことが多いので、頑張って英語の学習を続けて、レッスンでいろんなことを質問しようと思っています。

・先生のおかげで、英語だけで自分の意見を伝えられるようになってきました。とにかく毎回授業が楽しいです!

・こちらのミスでレッスン開始が結構遅れてしまったのですが、笑顔で対応してくださり、気持ちよくレッスンを始めることが出来ました。少ない時間でしたが、とても楽しいレッスンでした。

・これまでクイズや日本語での文法解説など、様々なタイプのレッスンをお願いしてきましたが、仕事が忙しくなってきたので、とりあえず英語だけで話す時間を多くして、英語力が落ちないように英語脳を鍛えてもらっています。雑談のなかにも英語を学ぶヒントがたくさんあり、柔軟にサポートして頂いているので、とても楽しくて忙しいなかでもモチベーションを維持できています。

・会話のなかで新しい英語の表現や使い方を教えてもらっています。ずっとお願いしていますが、毎回楽しくて勉強になります。

・とても話しやすく、楽しくレッスンを受けさせていただきました。聞き返したことや、会話の中で使ったフレーズをメモしてくれていたので、ゆっくり復習できました。

kaori先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。