生徒数 15,966人 |講師数 175※2017年2月時点

Erika先生のプロフィール

Erika先生

Erika先生

  • 必要ポイント 1170pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 University of South Florida スペイン語専攻
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
興味のある事
映画・DVD
健康・ダイエット
旅行
読書
外国語
検索タグ
講師登録日 2014年08月21日

自己紹介


<今後のレッスンについてのお知らせ>

レッスン数やレッスンの曜日が不規則になることもあります。



5月の第1週目のスケジュールを更新しました。

毎週日曜日の夜中(日本時間)にスケジュールを更新します。


—————————————————————————————————

Hi, everyone! My name is Erika. Nice to meet you!
皆さん、初めまして!講師のErikaです。



My Lessons (教材は全て無料!)

初回のレッスン: 自己紹介+フリートークとレッスンの説明を行います!

☆レッスンは高校生から対応しています。

☆私のレッスンではListening & Speaking 力を強化するレッスンを中心としています。話す力を高めるには、たくさん聞いてインプットを入れることが必要です。Videoやaudioなどを利用し、聞く機会を増やします。モデルを聴くことによって、語彙力や表現力だけではなく、発音、アクセントやイントネーションを強化することができます。また、新しい単語や文法を使いながらspeaking力を向上していきます。発音練習の際に口の形や舌の位置をチェックさせて頂けるため、Skypeでウェブカメラを使用されることを強くお勧めします!



①動画レッスン- あの人気ドラマ Friends を見ながら楽しく会話力をアップさせましょう!


1. Everyone Finds out Chandler's Scared of Dogs


2. My sandwich? MY SANDWICH!


3. Phoebe Gives Monica That Awful Haircut


4. Joey Doesn't Share Food


5. Phoebe Learns How to Ride a Bike


6. Phoebe - Ikea (1/2)


7. Professor Ross Geller


8. The One Where They All Turn Thirty - Monica (Part 2)




☆予約時のメッセージで、ご希望の動画の番号とタイトルを送ってください。
(例:1. Everyone Finds out Chandler's Scared of Dogs )
スカイプからドラマのスクリプトをお送りします。メッセージを受信後、24時間以内に送るようにしています。何らかの関係で送信できていない場合もありますので、24時間経過しても届いてない時はお手数ですが再度メッセージを送ってください。


● 予習としてレッスンまでに以下の3点をしてください。
1. スクリプトを見ずにドラマを見て、どれぐらい聞き取れるかをみる。
2. スクリプトを見ながらドラマを見て、聞き取れなかったところを確認。
3. 分からない単語や表現は辞書などで調べて、会話の内容を理解する。
(短い動画ですので、何度も何度も繰り返し見てください。)

● レッスンでは、文法事項の説明、音読練習&発音強化、Q&Aをしていきます。

● 復習は、毎回のレッスンでチャットボックスにタイプすることをしっかりと復習してください。




②フリートーク- 実際に外国人と日常会話をする時は、自分のことや身の回りのことについて話す事が多いので、最初は生徒さんが話したいことや興味のあることをテーマにされることをお勧めします。だんだん慣れてきたら、他のテーマにも挑戦し幅広い語彙力・表現力を身につけ、外国人とどんな話になってもスムーズな会話できるように練習していきましょう。


--------------------------------------------------------------------------------------------


☆上記のレッスン内容以外にも、英語や英語学習に関する質問やリクエストなどがあれば、できる限り対応させて頂きますので、予約時にメッセージで教えて下さい。メッセージで特に希望がない場合は、基本的にフリートークでレッスンを進めていきます。☆

*ビジネス英会話を習われたい方も、まず日常会話をしっかりできるようにする必要があります。なぜなら、ビジネス英会話は日常会話が基本ですので、基礎的な英語力があることが前提となります。ビジネスの場では、ビジネス用語だけではなく日常会話も混ぜて話されてます。ビジネス用語だけを使って話をすると不自然ですし、そういう人はいないです。通常の会話ができると、ビジネスの場で応用が利きます。日常会話をしっかり身につけておかれると、あとは専門用語やより丁寧でフォーマルな単語や表現などを付け足すように覚えていったらいいのでビジネス英会話の習得が楽になります。これは、旅行英会話でも同じことです。ですので、初級・中級者の方はまず日常会話をしっかりできるようにしましょう!



My Biography

現在アメリカのノースカロライナ州に住んでおり、アメリカ在住歴は約8年です。

日本の高校卒業後、アメリカのフロリダ州にあるcommunity collegeの語学学校に1学期間通いました。同大学では、一般教養を勉強し、最優等で卒業しました。卒業後、現地でアメリカの大手ホテルのフロントデスクで勤務していました。

日本に帰国後も、大手外資系ホテルのフロントデスクで勤務し、たくさんの外国人のお客様を英語で接客してきました。

英語が話せる最大の利点は、世界と繋がれること、そして人生により多くの選択肢を与えてくれることだと思います。世界の人達とコミュニケーションが取れ、勉強や仕事の幅が広がり、また様々な情報を取得できます。例えば、日本の大学や会社だけではなく、海外の大学に進み、働き、生活をするとういう選択肢ができます。英語は、人生を豊かにしてくれるスキルです。

もっと多くの日本人の方に英語が話せる楽しさ、大切さを伝えたく、後に英会話講師に転職しました。会話や文法クラスを担当し、楽しく効果的なレッスンをするための教授法を習得し、とても良い経験になりました。

数年後に、アメリカ人の主人と結婚するため、フロリダ州に移住しました。大学に戻ることを決意し、University of South Floridaでスペイン語を専攻しました。また、言語学のクラスもいくつか取り、第2言語習得について学びました。そして、2014年12月に最優等で卒業しました。

在学中に同大学の語学学校で働き、留学生のサポートをしていました。異なる言語、文化や習慣を持った生徒さんが世界各国から集まり、同じ目的(英語学習&アメリカ大学進学)に向かって頑張っていて、とても刺激のある環境でした。英語を話す上で大事なことは、話そうとする気持ちや相手とコミュニケーションを取ろうとする姿勢です。間違いを恐れずにどんどん積極的に話して行きましょう。細かい発音や文法の間違いは私が訂正し、しっかりサポートさせて頂きます!


Looking forward to meeting you all!
皆様にお会いできることを楽しみにしています!


事務局コメント

楽しい25分間を過ごしたいならErika先生!英会話講師の経験や、長年アメリカに暮らしている経験をもとに、「英語を楽しむ」ことができるレッスンを提供してくれます。間違いも優しく指摘してくれるので、着実に力をつけていきましょう!

■レッスン受講者の感想■

・初めてだったけど、とても楽しくレッスンを受けることができました。分からない単語をすぐに教えてくださったり、発音のポイントもおしえてもらいました。また、先生の授業をうけたいと思いました。

・今回は短いニュース記事を使ってレッスンをしていただきました。わからない単語があるとすぐに教えていただいたり、まだ学校で習っていない文法も教えてくださったりと、とても分かりやすかったです!

・Erika先生いつも優しく指導して下さいまして、ありがとうございます。資料をあらかじめ送って下さっての発音の練習や文法のレクチャー、真剣に教えてくださって感激しております。市販のテキストなどには書いていない、現地で生活してる方ならではの英語に毎回「そうだったのか・・・」と、毎回新しいことを教えて頂いてうれしいです。フロリダの事情なども興味深く、英会話に役立つ話をありがとうございます。

・会話力を伸ばしたくてフリートークのレッスンを受けました。とはいえ日本語でもあまりおしゃべりなタイプではないので、25分も英語で話せるのかと不安でしたが、Erika先生はとても親しみやすくてあっという間に25分が過ぎていました。楽しくフリートークをしながら、分からない表現や文法・発音の誤りなどその都度丁寧に教えて下さるのでとても勉強になります。

・会話文をスクリプトを見ながら 日本語で文法的に解説してくださったり、英語で質問してくださったりと 理解しやすいように指導していただけます。レッスン前に 関連する内容で短い英文を送ったところ、文法的な間違いや 英語表現らしくするにはと 指導していただけました。簡単な英単語で 表現できることが多く、目から鱗の思いです。

・今回は事前にテーマを決めてからレッスンを行いましたが、先生はしっかりと事前準備をして頂いていて、非常に前向きでまじめな方だと思いました。レッスン中も適切なアドバイス(文法、発音)をしていただき、また明るい雰囲気で、楽しくレッスンができました。

・毎回フリートークをしていただいていますが、私の質問に即座に答えていただき充実した内容になっています。もうしばらくはフリートークでレッスンをしていただこうと思っています。

・英語でなんと言っていいのかわからないと、英語に直してテキストで送ってくれました。とても親切に教えてくれると感じました。とてもよかったです。また続けたいと思いました。

・初めてのオンラインレッスンなので、かなり緊張しましたがErika先生から丁寧に今後の勉強方法を説明してもらったので続けて行こうという気持ちになりました。

・R の発音の勉強ができて良かったです。フリートークは、全然伝わる言葉にできませんが、自分のレベルを確認できます。めげずに続けます。

・授業の前半での フリートークは 言いたいことを英語でどういう風に 表現できるか教えていただけるので 参考になります。また 日本語と同じ概念を持った英単語がない場合の 考え方も勉強になりました。

・発音を直してもらい、またいろいろ説明してもらいとてもよかったです

・初めて利用させて頂いたのですが、25分という時間を有効に使えたと思います。わからないところを日本語で聞ける・理解できる心地よさ。早くも病みつき!?です。どんどん利用させて頂き今よりレベルを向上させたいと思います。

・楽しく勉強させて貰いました!Skypeも初めて、英語のLessonも初めて、で初めてずくしでしたがトライさせて貰って良かったです。次回はちゃんとビデオ通信出来るように設定したので、体験レッスンしてみて良かったです。トピックを用意して下さったので、辞書で分からない単語など調べて次回は予習も出来る範囲ですが、やって臨みたいです。家事、育児、仕事の合間をぬって、週1位でなるべく長く続けられたらと思います。

・私が喋った英語を瞬時にタイプして、間違いの箇所をヒントを出してくれながら私自身に考えさせてくれます。私は早口の方が苦手なのですが、先生はゆっくりの私の会話にも合わせて喋ってくれて、会話も楽しいです。いつも気がついたらあっという間に25分が過ぎてしまいます。発音もとても綺麗です。先生と普通に英語で会話が出来るようになりたい、って目標が一つ増えました。

・今回初めて娘(8歳)を受講させていただきました。以前フィリピン人講師による子供向け専門のオンライン英会話を行っておりました。親としては不満はなかったのですが、子どもは外国の方で日本語が通じないということをすごくプレッシャーに感じてしまい、毎回泣きながらの受講でした。今回は、日本人の方なのでかなり懸念していたプレッシャーは感じずに済んだようです。もともと緊張しやすいので 初受講で緊張していましたがこれから徐々に慣れていってほしいと思います。

・英語がとてもわかりやすくて、安心してレッスンを受けることができました。

・「英会話 自己紹介」と題して作成したものを、丁寧に一つ一つ添削してもらいました。自己流で覚えてしまうとそれを直すのに苦労します。いまのうちに正しい、適切な英語表現をぜひ身に付けたいと思ってますが、こうしたレッスンでそれが叶うと確信できます。

・レッスン有り難うございました。前回からスカイプのセッティングの仕方から丁寧に教えてもらえて助かっています。また、レッスンも今まで習った方法とは全く違う方法で、これなら続ければ上達しそうな予感がしています。

・文法の間違いを細かい所まで訂正してもらえるのは助かります。またそれを文字で書いて送ってもらえるので更に理解しやすいです。

・分かりやすかったです。どこが間違ったのか、なぜ間違いかを例文で説明してくれるのでよかったです。続けてレッスンを受けたいです。

・同じ教材の同じダイアログを使って、別な切り口でレッスンを受けてます。今回は特に「as …as」,「not as …as」の使い方を教えてくれました。簡単な例文で教えてくれ、また、こういう場合はどう言いますかと先生から尋ねたりします。うまく言えるとしてやったりという気になり、それを先生が褒めてくれると、サルも木に登ります。先生は褒め上手です。

・ゆっくり丁寧に話して頂き、分かりやすかったです。また、間違った文法や発音についてもその都度説明して頂き、良かったです。

・レッスンありがとうございました。先生は落ち着いた中にも親しみやすい人柄で的確なアドヴァイスを与えられる先生だと感じました。ありがとうございました。

・同じ綴りで違う発音だったり、違う綴りでも発音が同じだったりすることを、例を出して丁寧に教えてくれました。Web教材の同じ題材で、くりかえし切り口を変えて、教えてくれてます。

・先生からダイアログの内容について、いくつか質問を受けて答える形をとりました。その中で、発音についての、ワンポイントレッスンがあり、非常に為になります。

・はじめてレッスンを受けましたが、やはり日本語で説明を聞けるのは安心します。よくわからないまま終わらせずにすみそうです。きちんと理解して納得しながら、学習をすすめることができるように思いました。先生もとても感じのよい方でした。

・先生が紹介してくれたWeb教材のダイアログで、レッスンを受けてます。今回は、「kind of 」の意味で、「種類」の他に、「ほとんど/やや/ちょっと/大体」の意味で使う例を教わりました。日常英会話でその単語、フレーズの使われる頻度などが、やはり現地にいる先生から、簡単にレッスンをとおして聞けるので大変良いと思います。

・落ち着いたトーンでお話してくださるので、焦る事無く取り組む事ができました。

・本日からこちらのワールドトークを開始したのですが、初めからとてもいい先生と出会えました。 しっかりと文法も教えて頂けて、これから英語を勉強していきたいと思えました。ありがとうごいました。

・わからない言い回しのことを伺ったら、とても丁寧に英語の言い回しを教えて下さいました。しかもチャットに打ってくださるので大変分かりやすいです。また、とても熱心に教えて下さりこれからも英語頑張りたいという気にしてくださいます。

・いつも大変勉強になることばかり教えて頂けて大変満足です。ありがとうございます!

Erika先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。