猫英会話教室

感謝祭!バイリンガルママが教える食卓英語15選

Hello, English lover students!
It’s time for 猫英会話!

11月と言えば感謝祭Thanksgiving day ですね。

食事中に使える英語は、感謝祭の食事などに
招待された時のために覚えておきたいもの。

特に小さなお子様がいるパパ・ママさんは
「塩をとってください」以外にも
覚えておきたい英語フレーズがありますね。

そうです。
食事中、子供によく言うテーブルマナーなどの注意。

今回はパパ・ママ生徒さんや
おじいちゃん・おばあちゃん生徒さんから頂いた
「こんな時なんて注意するの?」に答えていきたいと思います。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」

「いただきます」や「ごちそうさまでした」は
英語でなんて言うの?とよく聞かれます。

元々「いただきます」や「ごちそうさまでした」は
食事を用意してくれた人や食材などに対して
感謝の気持ちを表す言葉ですよね。
ですから、英語では“Thank you” を使ってその感謝の気持ちを伝えます。

一般的に使われるのは以下のフレーズ

“Thank you for the meal”
“Thank you for the food”

どちらも食前・後に使え
「いただきます」や「ごちそうさまでした」になります。

 

「食べる前に ”いただきます” って言いなさい」
=Say “thank you for the meal” before you eat.


 

「”ごちそうさま” って言ったの?」
=Don’t forget to say “Thank you for the food.”

テーブルマナーを英語で注意!

下記は小さなお子様がいらっしゃるご家庭なら
絶対に聞いた事・使った事があるフレーズ!
普段から毎日の生活に英語フレーズを取り入れる事は
バイリンガル育児成功のコツ!

「くちゃくちゃして食べないで」

=Chew with your mouth closed!

 

= No smacking lips while eating!

 

「ゆっくり食べなさい」
「ゆっくり食べなさい」は
「Eat slowly」以外にも以下の言い方があります。

= Don’t gobble down
「Goggle down」 は「ガツガツ早食いする」や
「一気に食べる」に近いイメージです。

 

= Don’t gulp down
「Gulp down」は「一口でばくっと食べる」に近いイメージ。
「一口で飲み込む」と言う意味から、
飲み物をごくごくと飲む様子も表す事もできます。

 

鰹節とカリカリご飯は美味しすぎで、ついついマナーを忘れちゃう(Melody)

「ちゃんと噛みなさい」

= Chew your food!

 

= Don’t forget to chew before swallow!

 

「野菜も食べなさい」

= Eat your greens, too!

 

= Don’t forget your veggies!

野菜は「Vegetables」だけではありません。
Greens」や「Veggies」などとも表現されます。

上記の例文で「Greens」や「Veggies」とありましたが
どうしてこの時は複数形なのでしょうか?

それはお皿にある野菜が葉っぱ一枚や一粒ではないからです
だから食卓で使う「野菜」は複数形

 

黒猫の桃、手の上で食後のお昼寝

 

「好き嫌いしないで」

= Don’t be a picky eater!

Picky eater」は好きなものだけをかいつまんで食べる人
つまり好き嫌いがある人を指します。
「Picky eater」の代わりに、
「試してごらん」と言い換えて以下のようにも言えます。

= You need at least give it a try.

 

=Try it. You might like it.

 

「肘をテーブルにつかないで」
ポイント: 注意をする時に言う「~しないで」は「Don’t」の他に
「No+名詞」または「No+動名詞」で表す事が出来ます。

= No elbows on the table

 

= Don’t place your elbows on the table

 

いかがでしたか?
これで食卓で使える英語フレーズは完璧ですね!

Happy Thanksgiving, everyone!

 

へー!と思ったら「いいね」してね!

 

こちらも是非チェックしてくださいね↓

Instagram 英会話教室

猫英会話教室(@english_with_bilingualcats
犬英会話教室(@english_with_bilingualdogs

ブログ
Catchy Business
http://catchy-business.com/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
Vicky
飛騨高山生まれの窯元の末娘。 ABA Registered Behavioral Technician/翻訳者/講師/Blogger/一児と5匹の母。 好きな言葉は「道を極めると書いて”極道”と読む」。 18歳でマルタ島へ語学留学し、20歳でシアトルへ渡米。 講師の傍ら、猫友3人で海外向けのハンドメイドビジネスサポートを専門とする「Catchy Business」とオンラインショップの「Catchy boutique」を立ち上げ、翻訳者・英語講師・ブロガーとして活動中。また、ABA(Applied behavior analysis) セラピストの元でRegistered Behavioral Technicianとしても活動中。