Pocket

Hello, English learning students!
It’s time for 猫英語教室!

可愛い英語猫のダジャレを詳しく紹介、解説します!

掛け言葉やダジャレの事を英語で「Puns」と言いますが、
今日は英会話教室特別授業、Cat Punsコーヒー編 で勉強しましょう!

「Pun」とは?

「Pun」は日本語でいう「掛け言葉」や「遊び言葉」に当たります。
猫関連の言葉と他の単語を組み合わせて作るのが「Pun」です。
前回「にゃんにゃんにゃんの日」でも詳しく解説しましたが、
よく使われる猫関連単語集をおさらいしてから読むと
より面白く「Puns」について理解して頂けます。
おさらい記事はこちらから

猫掛け言葉の基本単語集

猫掛け言葉の基本単語を学びましょう。
これが分かれば英語の猫ギャグを理解でき、
自分のオリジナル猫ギャグを作れるようになります。

  • Cat :猫
  • Kitten:子猫
  • Meow:にゃお(鳴き声)/にゃおと鳴く
  • Paw(s) :動物の前後ろ手足/肉球
  • Purr:ゴロゴロ(鳴き声)/ゴロゴロと鳴く
  • Tail:しっぽ   などなど

では上記を参考にして
以下のCat Pun コーヒーシリーズを見ていきましょう!

 

Cappuccino/カプチーノ」と「Purr(ゴロゴロ)」を掛けたもの。

「Purr」の「R」の数は、
自分の好みで数を変える事ができます。

Vicky’s Tip
Purrの「R」の部分を猫のゴロゴロの音を真似るように、
大袈裟に巻き舌にするとさらにいい感じですね!

 

Decaf/ディカフェ 」 と「Cat 」を掛けてたもの。
ディカフェ・コーヒー はカフェインなしのコーヒーですが、
この Decatf コーヒーは
猫の存在感をたっぷり味わって頂けます!

 

Latte Macchiato/ラテマキアート」と
Meow(にゃぁ)」を掛けたもの。

Vicky’s Tip
単語に「M」を見つけたらすぐに
「Meow」が入る隙間があるかを探りましょう!

 

Espresso/エスプレッソ」と「Cat」を掛けたもの。

Cat」と「Espresso/エスプレッソ」って
全然単語もかぶってない、と思われたかもしれません。
でもそんな矛盾も猫の可愛さでかき消してくれる
ちょっと強引な猫掛け言葉です。

 

Mocha/モカ」と「Meow(にゃー)」を掛けたもの。
単語に「M」があったらチャンス!と思って
「Meow (にゃー)」を入れみましょう!

 

Americano/アメリカーノ」と「Meow(にゃぁ)」を掛けたもの。

Vicky’s Tip
掛け言葉を作るには、少しの強引さも必要になるのです。

 

Doubleshot/ダブル・ショット」はアメリカーノよりも味が濃いもの。
各カフェによりますが、
大抵アメリカーノにエスプレッソ1杯を入れるのに対し
Doubleshot はエスプレッソが2杯入ったものです。
だから猫の顔もマグに2匹分なのです。

 

 

Cat Punsシリーズ・コーヒー編はいかがでしたか?

言葉あそびをしながら
英語が学べる楽しい勉強法として
これからもシリーズに分けながら紹介していきます!

 

 

へー!って思ったら「いいね」してね!

 

こちらも是非チェックしてください↓

Instagram 英会話教室

猫英会話教室(@english_with_bilingualcats
犬英会話教室(@english_with_bilingualdogs

ブログ
Catchy Business
http://catchy-business.com/