你好 Chinese!

说说看!言ってみましょう!【主語→動詞→目的語 中国語の語順について】

大家好!
みなさん、こんにちは!

5月の連休も明けたかと思うと、もう初夏のような気候・・・
いったいどんな夏になるのだろうと^^;少々怖くもあり、の今日この頃です。

さて今回は、中国語の語順について触れたいと思います。

前回のブログで、中国語も主語→動詞→目的語、という英語と同様の語順をもつ、という話をいたしました。

例えば、
1. 我喝水。

2. 她做饭。

意味はというと、
1.私は水を飲みます。

2.彼女は食事を作ります。

となります。
ここまでは、主語→動詞→目的語の順番です。

そして次に、時間を表す言葉を足してみると、
1. 我现在喝水。

2. 她每天早上做饭。

今度はそれぞれ、
1.私は今水を飲みます。

2.彼女は毎朝食事を作ります。

という意味になります。

そう、お気づきでしょうか、時間を表す「今」や「毎朝」は動詞の前に来るのですね。
ここは日本語の語順に共通している点です。

そして、この点を押さえておくと、文が組み立てやすくなります。

今後、場所を表すことばなどさらに違う要素を入れるとどうなるか、についてもご紹介できればと思います(^^)

それではまた次回!
再见!

AKI先生の中国語レッスンを予約する

日本人講師のレッスンを体験!

说说看!言ってみましょう!【~動詞+目的語編 中国語の語順について】大家好! みなさん、こんにちは! ところでこの「大家好」=「みなさん、こんにちは」。 こんにちは、と言えば、みなさんよく耳にするのは、...
\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!