Pocket

お久しぶりです。更新が遅くなって申し訳ありません。

日本から10月末に帰ってきて、もう12月。師走ですね~。

ついこの間、年が明けたと思ったのに…

年を重ねるごとに、時間がたつのをはやく感じます。

レッスンをしてても、「あっという間の25分だったなぁ」と感じることが良くあります。

そんな時、英語ではこんな風に言えます。

Time flies.

このフレーズで時間が経つのが早いという意味です。

Time flies so fast.

とか、

Time flies quickly

とも言います。

たとえば、楽しい事をしているときは時間が経つのが早いと言う時は

Time flies when you’re having fun.

 

そういえば、10月に里帰りした際に、日頃オンラインでお会いしている生徒さんたちに実際にお会いしました。

通常オンラインレッスンでお会いしている言え、所詮、人と人とのつながりです。実際にお会いし、時間を一緒に過ごせてとても楽しかったです。「Time flew* quickly. (あっという間に時間が経ってしまった)」と言うのが感想です。 (*ヒント:flew は何の過去形でしょう?)

来てくださった生徒さんんが感想を書いてくださいましたので、紹介しますね。

———————————————————-ここから

Aさんより

「楽しく時間がみじかく感じました。プリントも用意して頂いて、順番にわかりやすくレッスンして頂いたので、とても充実した時間を過ごせました。聞きたい事を聞けて、次のレッスンへのモチベーションが上がりました。」

N.Hさんより

「今回、カメチャンのレッスンを受け、今までより英語が身近に感じられ、もっとシンプルに考えれば良いと言う気持ちになれました。

レッスン時に実感したのは、瞬間的に英語が出てこない事です。現時点で英語を話す時、私は頭の中で日本語に直してから英語に変換させて話してしまいます。よって時間がかかってしまうのです。まずこれを克服したいです。

また、英語を話す機会があまりにも少なすぎると感じたので、もっと英語に触れる時間を増やしていきたいです。

率直な感想としては、スカイプでのレッスンより声も聞き取りやすく、表情や発音を直接感じられるのが、大変良かったです。

カメチャン先生は、生徒が自分の言葉で話そうとする間の取り方や引き出し方がとても上手いと思います。だから緊張せずに話す事が出来ます。

次回、直接お会いして英語を教えてもらえるチャンスがあるのなら、スカイプでは出来ない実践的な練習をしたいです。

例えば、カメチャンを友人の外国人だと設定し、一緒に浅草を散策しながら30分くらいは日本語禁止にして会話する・・・・・とか。

日本の文化を簡単に説明したり、カフェに入って日本の和菓子について説明したり・・・

浅草なら観光客も多いので、英語で話していても恥ずかしくない気がします。

今回はお忙しいのにレッスン内容を考え、プリントを作って頂き本当にありがとうございました。」

———————————————————————ここまで

次回、いつ日本に里帰りするかわかりませんが、次回、実際に生徒さんたちに会う時の参考に是非したいと思います。

こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとうございました。

追伸:私のブログも更新しました。http://nzenglish.net/time-flies/