すきま英語

頑張っているればいつかは ! あながち嘘じゃないです

フランスに引っ越してきて、恐ろしいことに9年がたちました。


9年もいれば、 «フランス語がペラペラ »と思う人は多いかもしれませんが、それは残念ながら”その人”によります。
私の場合は、初級の域を脱していない稚拙なレベル、9年も住んでいる事は秘密にしたい感じです。

今回は私の英・伊・仏語の学習体験から学習のヒントを一つでも感じてももらえればと思います。

イギリスへ 24歳

この時は自分が行くことを選んだ国、英語に対する基礎知識有、英語と英国文化に対する溢れ出る愛、若さと好奇心、英語をモノにして凱旋するぞ ! みたいなやる気、活性化している細胞、全てのプラスエネルギ-が爆発して、とにかくスポンジが水を吸収するように英語と英国文化を自分の脳と体に沁み込ませていきました。

良い日本人・外国人・英国人のお友達に囲まれながら、大学に通い、英国人家庭に滞在していたのでほぼ24時間英語漬け。英語と日本語を使う比率が8対2の生活。

イタリアへ 30歳

イタリア語のABCも知らず、イタリア語に全く興味なし、文化もごく表面的な事しか知らない状態で海を越えました。イギリスとはかなり違う状況です。正式なイタリア語学習に投資する意欲なし、生活の中で覚えていけばいいというゆるゆるスタンス。

が、いざ生活が始まってみると、事が万事に運ばないこの国では、自分の意見や理不尽に対する文句をしっかり言え、議論に対抗できるレベルのイタリア語と、相手の勢いに怯まない強い精神力がないと、痛い苦い思いをするので、中上級レベルにはイタリア語の力を引き上げなければと痛感。市が運営している移民と落第者のための中学校へ入学。

同じ街の日本人の方とのお付き合いはあるものの、義家族や友人、ママ友は全てイタリア人のため、イタリア語と日本語を使う比率が7対3の生活。

ここで注目は

1どちらの国でも、日本語よりも外国語を使う割合のほうが高かった

2私が正規教育の場で学ぶ、地元企業で仕事をするという環境にいて、その国の言葉を習得する必要性があった 環境とやる気が私を導いた感じです。苦戦しているフランス語では何が違うのでしょうか?

フランスへ来たのは 47歳。

50近くで異国での職探しは無理、脳が退化し始めているから仏語習得は無理と最初からあきらめモ-ド。老後に向かって有閑マダム生活をしようと勉強する気0。

仕事も日英の通訳・翻訳業、夫婦ともに外国人のためフランス人と関わる機会少なし、買い物も言葉を使わずにカゴに物を入れてレジに並んでお金を払ってくるだけ、娯楽はYoutubeやNetflixで自分の好きな言語で見る。こういう生活の結果、フランス語と日本語を使う比率は3対7,あるいは2対8。

イギリスやイタリアの時と違って、圧倒的にフランス語を使う機会と意欲が少ない状態。

引っ越して数年は自らフランス語と真剣に関わる事を避けていて、全く聞き取れない、話せない、積極的に発話しない状態。が、5年前に夫からのきつい一言。

「いつまでこんな低レベルのフランス語でいるの。ネトフリとか仏語音声+英語字幕で見ろよ。もっとヤン(伊でも仏でも夫の会社の同僚の中国人奥方)を見習って勉強しろ。」

この言葉に“やばい”スイッチが入り、それからは何もわからないまま毎晩フランス語だけでテレビを見たり、気に入った仏作文教材でフランス語に絡んでいきました。でも、これは夫にまたきついことを言われるのが嫌でポ-ズでやっていました。勉強してるふり。

数年前から、超親切なお隣さんやお向かいのご年配ご夫婦と仲良しになり、この方たちがいつもよく話しかけてくださるので、自分も積極的にフランス語を発話し始めました。

数日前、ボ-っとフランス語でテレビで見たいたら、以前よりずっと聞き取れるようになっている自分を発見。

そういえば、最近、前よりフランス語が口からすっと出てくるようになったな-。

夫に言われた一言で少し奮起し、勉強し始めたのは無駄じゃなかった。

学習する本人のやる気、努力、置かれた環境、人生設計、様々な要因が絡んで上達の速度は違ってくるかもしれません。でも、頑張ればそれは自分にしっかり帰ってくる。

だから、皆さん焦らず、じっくり、自分スタイル、スピ-ドで、頑張っていきましょう。 Persistence pays off.

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

皆さまのコメント

  1. Masami先生☆今後ともよろしくお願いします~

  2. こんにちは、Meg先生。
    実は、わたし、すきま英語を引退したんですよ-。
    なんか、新しい様式で投稿できなそうな気がして・・・
    先生方の投稿は読みに行きますので、引き続き、私の知恵袋でいてくださいね。

  3. すみません、話に割り込んじゃいます(^^;
    えー!!Masami先生引退されていたとは!!知らずにすみませんでした(T T)
    本当に寂しいです、、、でもなんでだろう?なぜか今後も何かといろんなところで交流できそうな?強い予感??が勝手にしております(●´ω`●)私の願望ってやつですね(=´∀`)
    Masami先生の大ファンより

  4. Masami先生さみしいです。。でもこうやってコメントしに来てくださりありがとうございます!今後ともコメントで色々教えてください

  5. Mio先生、Meg先生、お優しい言葉、ありがとうございます。
    先生方の投稿は引き続き拝見しに行きますので、コメント交流をはじめ、いろいろなところで先生方に関わりに行きますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  6. ほりにし says:

    Masami先生の投稿を読んでとっても心に来ました(;;)最近はワールドトークの先生や海外の方と話せるようになりたい!英語の情報を自分からつかみ取りたい!の気持ちで英語を頑張る気力が湧いてきます。
    英語は言語。使いたい、伝えたいが湧いてきてやっと向き合えるものだなと感じています(^^♪

  7. ほりにしさん、まさにその通り。伝えたい気持ちがあると、学習している言語と向き合え、真剣に取り組め、力がついていきますよね。一緒に頑張っていきましょう。

  8. いっこ says:

    新すきま英語の様子を見に来てMasami先生のかわいらしい画像をクリックしたらコメント欄に引退されたとあり、ヨーロッパ組として心強い存在だっただけに寂しいですでもこれからも先生の温かい投稿にアクセスし励まされる方はいらっしゃると思いますいつも前向きなコメントもありがとうございました✨
    これから寒く暗い季節になりますがお互い頑張りましょうね❕

  9. いっこ says:

    上記ですが使えない絵文字があると知らず句読点なしのコメントになってしまいました(^^; 初コメントです(笑)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です