すきま英語

あなたの十八番は?🤔

Hi there! みなさんこんにちは!!

すきま英語がワールドトークブログ内にお引越し!!

WeClipの頃と操作方法がだいぶん異なるので私のようなブログ素人はこの週末、ガチャガチャと操作練習に勤しみました(5分程度。集中力がもたなかった)( ; ›ω‹ )

見出し!!!!!

↑この見出し、という下線を出すのが、私のような、ど素人には最大の難関でした;(´◦ω◦`): 

もう、操作に関してはレベル底辺からのスタートです。

そういうわけで出せた時には嬉しくて、思わず

「ようやく出た、やった!!見出し、これ出た、出たこれ」

と、一人でしたり顔٩(*´ᗜ`)

こんな調子ですからこの先どうなることやら。みなさん、改めましてよろしくお願い致します。少しズレた感性の持ち主ですが、温かく見守っていただけたら幸いです(⁎-௰-⁎))”

あなたの【十八番】得意分野を教えてほしい!!!!!

ところで、みなさんには、お得意料理はありますか?

私はとりたてて料理は好きでも得意でもありませんが、作ると家族が喜ぶので、それで、作っている感じです。

自分の得意料理はなんだろうか、と考えてみましたが別にどれも普通です。強いて言えば、カレーを月1位で、私なりの調合で作るのですが、

「今晩はカレーだよ」と言うと、家族みんな、帰宅がすごく早いです!!( *´艸`) 

多分、彼らにとっては絶妙な味なんでしょう。(他所様にとってそうかはわかりませんが😂 )

ということで、今回は【十八番】(得意なこと)を英語でどう言うか、です😊

ここでは”signature” (署名)という単語を使います。

この単語には、名詞で【署名】という意味がありますが、同時に

形容詞として【自分独自のものでお得意な】何かを説明することも出来るのです。

“This is my signature dish.” (これは私の得意料理です)

自分のことでも良いですし、誰かの十八番を褒めてみるのもいいですね。

“This is my mom’s signature pie” (これはうちのお母さんの十八番のパイだよ)

こんなふうに言いながらゲストにふるまったら、きっとお母さんは喜んでまた作ってくれるはずです。

どの分野の十八番もこの単語で説明が可能

他にも基本的に、どの分野でもこのフレーズは使えますのであなたなりの十八番を英語で言ってみましょう。例えば…

“Original Love is my signature song.” (オリジナルラブはオレの十八番だ)

…こんな感じでしょうか( ー̀ωー́ ).。oஇ

※外国人のお友達が出来たらカラオケでさらっと言ってみましょう。

ひょっとしたらですよ?相手の方が、あなたに歌声に

「惚れてまうやろー!」

となるかもしれません。え?そんなこと起きないって?決めつけちゃって良いのかな!!!!!!!!😎

人生何が起こるか本当にわかりませんからね。

だって、それがなんであれ、あなたの十八番なんですから。

小さな出来事が、人生の大きな分岐点につながるかもしれません。みなさん、もってるものは全部使いましょう(`・ω・´)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. signatureをこのような使い方で使ったことがなかったので良い勉強となりました。ありがとうございます!
    署名も十八番も「自分を象徴するもの」というイメージは共通ですね☆

  2. Meg先生、こちらこそコメントありがとうございます!
    自分を象徴するもの…その通りですね(●´ω`●)
    何か、少しでも得意なことが1つあれば、それを十八番にしていってほしいですよね。

  3. Mio先生、この使い方知らなかったので、大変良い勉強になりました。十八番18番って、こんな風に言えばいいんですね。
    やっぱり、Mio先生の投稿からは目が離せないな。

  4. Masami先生、コメントありがとうございます!!すきま英語の引越のタイミングと重なってしまい、一旦おやすみをされる先生方にコメントを書くタイミングがちょっと分かりかねておりましたが、Masami先生、また充電されましたら戻ってきてくださいませ(●´ω`●)先生の記事はこのすきま界隈を上品で楽しい雰囲気に包んでくださっています。先生がいるといないのとでは本当に違います。まだまだ未熟者ですが、いつもお休みされている先生方皆様に心の底から敬礼しております!!これからもよろしくお願い致します(о´∀`о)

  5. 度々失礼いたします。たまたま星のカービィについてしらべていたらInhale is Kirby’s signature technique. って出てきてビックリ!すごいタイミングで出会いました。意識すると使われているものですね。Mio先生ありがとうございます(^^)

  6. Meg先生、こちらこそありがとうございます(●´ω`●)

    カービィ可愛いですよね、私はカービィの卓上加湿器が欲しいですよ( ^∀^)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です